もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

鍾乳洞めぐり その2

2017年08月21日 | お出かけ
続いて ③ 美山鍾乳洞へ



大滝鍾乳洞から東へ。ここは世界でも珍しいタテ穴の鍾乳洞で【立体迷路型鍾乳洞】としては日本最大級なんだそうだ。
南北130m,東西160m,上下80m(6層)で,全長2000mのうちの800mを入り口から山を登って行く感じ。
近所の人(他府県在住)が少し前ここを訪れていたく感動していた。





照明が大滝鍾乳洞より良いと、娘の意見。



洞窟探検専用の照明のない鍾乳洞もあり、ヘルメットや専用スーツやヘッドライトをつけて行くツアーもあるとか。





開発の時、一切手を加えていないとのこと。





そしてなぜか「恋人の聖地」に認定されていて、出口に写真用のベルのアーチと「こだま」を叫ぶ立札があった~~(晴れの日は御嶽が見えるらしいが、雨だったーーー)



駐車場のそばのベンチ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鍾乳洞めぐり その1 | トップ | 鍾乳洞めぐり その3 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然! (ふみいろ)
2017-08-21 23:01:06
本当に自然には勝てないと思い知るこの頃・・・
神秘の世界。
ベンチの色、キレイ^^
こんばんは (PAPAさん)
2017-08-21 23:30:00
珍しい鍾乳洞なのですね~
山を登って行く感じ・・・想像ができないけど 面白そう・・・
一切てをつけてないというのが凄いね~

恋人の聖地 今流行っているよね~
お天気が良い時に もう一度行きたいでしょ・・・

ベンチがあきばばさん好みかな?
鍾乳洞の表示 (gongitune)
2017-08-22 00:03:31
恋人の聖地とカメヤマローソクの
ミスマッチ感が面白いですね。
Unknown (Toshi)
2017-08-22 08:35:11
縦型の鍾乳洞、立体的で
楽しそうですね。
地中に下って行く感覚なのでしょうね。
Unknown (あきばば)
2017-08-22 20:41:03
ふみいろさん
人工物でないものを見に行くのはいいものですね。
ベンチのスポンサーがいいね。

PAPAさん
ちょっと面白い鍾乳洞でした。
また行くかどうか・・・
ベンチが好きで、よく写真撮ってしまいます。

gongituneさん
恋人の聖地の基準はなんでしょうね~~

Toshiさん
縦に続く鍾乳洞は珍しいですね。
下から上がって頂上が出口で見晴らしがよいようです(雨で見えず)

コメントを投稿