もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

花に虫

2017年07月13日 | 自然・生き物・季節


バジルの花にコガネムシ(セマダラコガネ?)→ よく見る



変わりひまわりにチビカマキリ



おまけは、水の入った鉢に落ちていたのを救ったオオゾウムシ → 濡れて黒くなっている。本当はもっと色が薄くまだら模様。
オオゾウムシ君は、なぜかよく家の中にいるのです。窓を開けていないのにな・・・

◎ この前の子ツバメたちは無事巣立った 
まだ巣のあったお宅の近くの電線に飛んできて、礼儀正しいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑いなあ | トップ | 大きな顔ハメ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-07-13 21:18:17
夏になって昆虫も活発に
動き出したようですね。
いろいろな昆虫が見れて、
いいですね~。
最近、こちらでは外来昆虫などが
話題になっております。
外来昆虫は遠慮願いたいですね。
かまきり (ぐり)
2017-07-13 22:05:17
かわいいですね
おおぞうむしはあまりすきではありません
虫さん (ふみいろ)
2017-07-13 22:20:46
いろいろ出てきましたね。
共に生きる地中の仲間、仲良くしたいです、ゴキ、蚊、ヒアリは嫌ですが。
ゾウ虫さんのお鼻、なかなかのゾウっぷりですね。
助けてもらってよかったね。
私も、今日、バケツに落ちた小さな虫を助けました!
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-13 23:42:03
あきばばさん家のバジルの木は 虫喰いになっていませんね~
わが家は ひどくて 触ると虫たちが飛び出していきますよ~(笑)

あら!同じような写真ですね。
わが家は喋々さんでしたが 子カマキリでしたか?
小さくてもしっかりカマキリなんですね~

オオゾウムシ君 我が家にもいるかな?

ツバメ君 よかったね。
礼儀正しいツバメ君 初めて聞いて笑ってしまったよ~
あきばばさんは優しい人ですね~
Unknown (あきばば)
2017-07-14 22:58:27
Toshiさん
昆虫の季節ですが、ヒアリという恐ろしいやつが上陸しているようですね。いつの間に・・・

ぐりさん
失礼しました

ふみいろさん
樹液をよく吸ったり、タマゴを生むための穴を開けたりするために便利ですよね。何と地球上に20万種もいるとか。すげー

PAPAさん
何とか無事に育っております。

ひまわりの蜜はおいしいのかなー

オオゾウムシ君、クヌギやナラの木が好きみたいです。今日も普通のゾウムシ見ました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。