もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

大手まんぢゅう

2017年05月03日 | おいしいもの


わけあって、故郷岡山の「大手まんぢゅう」のおみやげをおすそ分けしてもらった
岡山からのお客様が「風土記の丘」に来られ、手土産に持参された・・・私はその方のなんの関係も面識もなし・・・。
昔々(180年の伝統)からこの形。ほぼ餡子のようなおまんじゅう。普段は粒餡派だけど、これに関してはこし餡でないと~~
何かというと、この饅頭を大人がお仕え物などにしていたのだった。店が岡山城大手門の附近にあったためこの名前が。

◎ GW後半戦。今日の新幹線の乗車率が最高160%とのこと。身動き取れないな。それでもほぼ時間通りには着く。
前に書いたかもですが、新幹線のアナウンスで 「今日 新幹線をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。」というのが好き。JR東海だけかどうかわかりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰って来た小船 | トップ | 一風変わったペットに会いに »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-05-04 21:01:58
素朴な感じのおまんじゅう
ですね。
昔から慣れ親しんだおまんじゅう
懐かしかったのではないでしょうか?
これ💛 (ふみいろ)
2017-05-04 23:03:05
絶対食べた~~い!
初見です。名物なんですね。
こしあんOK!食べられるのはいつだろう・・・?
GW,おとなしくしております。^^
Unknown (あきばば)
2017-05-04 23:44:41
Toshiさん
はい、まさかこれをおみやげに持って来られたなんてびっくりしましたが、いいと思います~~

ふみいろさん
きび団子もいいけどこちらもよろしく。
中高年なら9割は知っていると思います(私の予想)
地元の銘菓 (gongitune)
2017-05-04 23:49:26
法事や改まった席での接待には絶対間違いのない菓子だと子どもの頃から聞かされました。
髙山で召し上がったとは驚きでしたね。

新幹線のアナウンス、そう言えば「も」と言っていますね。
Unknown (あきばば)
2017-05-06 22:28:40
gongituneさん
コメントありがとうございます~~
全く予想しないものをおすそ分けしてもらって嬉しかったです。お店の風景もすぐ浮かんできますが、今でもあの昔風のままですかね。
新幹線のアナウンスは淡々としていますけど、あれはどんな人の声なのかしら。

コメントを投稿