もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

鍾乳洞めぐり その1

2017年08月20日 | お出かけ
お盆は天気がイマイチなので、郡上の鍾乳洞めぐりをすることにした。
郡上八幡に名水を供給しているのは、山間地に広がる石灰層の山々だといわれています。



腹ごしらえして



まず ①縄文鍾乳洞へ
縄文人が暮らしていた住居跡が発見されたのだそうだ。科学的に存在が予想されてから発見されたとか。

全長:1000m以上
観光できる距離:400m
分布範囲:分布範囲:東西100m、南北55m、上下55m(7層)

照明は一切なく(!)、受付で懐中電灯を渡されて進むんです 懐中電灯を消したら本当にであった
ひんやりとしていた。

続いて少し離れたところにある、同じ会社がやっている ②大滝鍾乳洞
うって変わって、流しそうめんや釣り堀や売店もあり大賑わい



入り口まで木製のトロッコで。



ここは全長2㌔のうち700mを公開。高度差100m,8層





ここは照明あり、よくある名前付き。



地表より60m下にある落差30mの大滝が有名。水源は謎。
そばの祠にお賽銭を全員財布を出してお供えした若者たち◎

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリームチーズ | トップ | 鍾乳洞めぐり その2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上にも (ぐり)
2017-08-20 19:33:15
鍾乳洞があるんですね
初めて知りました
木製トロッコかわいい
Unknown (Toshi)
2017-08-20 20:51:37
立派な鍾乳洞ですね。
木製のトロッコなんて
のんびりして良いですね。
お~ (ふみいろ)
2017-08-20 23:02:37
若~いころ、行ったな、大滝鍾乳洞。中は覚えていません。
縄文鍾乳洞、ちょっと覗いてみたいです。
岐阜もお天気悪そうですね。

花咲徳栄、勝ちました!
鍾乳洞 (gongitune)
2017-08-21 08:22:17
小学1年の頃、雷雨の中父親と新見市の井倉洞へ行きました。洞内で停電して真っ暗になり、とても恐ろしかったです。生まれて初めての漆黒の闇でした。
縄文鍾乳洞、興味あります。
岐阜県には面白いところがいろいろありますね。
Unknown (ばんば)
2017-08-21 09:01:31
オオタキ鍾乳洞、「一度連れていってほしい~~」といったら「連れて行ったことあるにか」と・・・
全然記憶にござりせん・・・・
半世紀近くも前のことなど覚えとらんさぁ・・・
足腰が元気なうちに(!)絶対一人で(!)行ってきたいです。
Unknown (あきばば)
2017-08-21 23:04:47
ぐりさん
たくさんあるんですよ。夏休みなので案外お客さんいました。

Toshiさん
トロッコ新しい感じでした。
珍しいですよね。

ふみいろさん
キャー、体験者なのね。
素人はよくわからないですがひんやり感がよいです。

gongituneさん
私は小学校の遠足で行った「井倉洞」ですべってこけました 「満奇洞」にも行ったことあるけどどんなんか忘れました~~

ばんばさん
おー体験者ここにも。
郡上ー下呂をつないでいる道路から行きます。
こんばんは (PAPAさん)
2017-08-21 23:25:15
鍾乳洞 あるんですか?
知らなかった~
見つけたら必ず入りたくなる夫婦です。
郡上 行けたらよいのう(笑)

トロッコで行くのもいいね~
Unknown (あきばば)
2017-08-21 23:43:55
PAPAさん
鍾乳洞、そんなに面白いものではないかもしれませんがひんやり洞窟を歩くのは夏にはよいです。

コメントを投稿