もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

シンコム3号

2017年01月23日 | おいしいもの


またまたおもしろいご当地パンが登場。鹿児島を代表する製パン会社・池田パンの復刻版 「シンコム3号」



パンというよりブッセのようだ。世界初の静止衛星を記念して、昭和36年に発売され、当時はこれを冷やして食べるのが人気だったとか。袋のデザインもいいねー。
はるばる鹿児島から輸送されてきたと思うとグッときます。

◎ 昨日夕方、スーパーで安納芋の焼き芋が半額になっていたので購入。ねっとりしておいしい~。
サツマイモは焼き芋にするとなぜおいしくなるのか。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 古民家カフェ | トップ | 冬らしい景色 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2017-01-23 22:34:36
わっはは・・笑ってしまいました。
シンコム3号っていうから ロボットの話題かな?と思ったら鹿児島のパンでしたか?(笑)
静止衛星の名前なんですね~
これは 忘れないですよ(笑)
ブッセ 大好きです。
昨日 賞味期限キレのブッセが見つかってがっかりしてた所です(笑)

焼き芋おいしいね。
何故美味しくなるんでしょうね~そこまで考えたことなかったよ~(笑)
サツマイモ (ぐり)
2017-01-23 22:40:23
焼き芋が半額ですか
それは私も買います
なで焼き芋おいしいんでしょうね

ぶっせのようなパン
名前がまたいいですね
またまた (ふみいろ)
2017-01-23 23:22:22
ご当地パン!
なぜ地方のモノが手に入るの?

焼き芋、スーパーのやつもあなどれないおいしさだよね。
デンプン質は、長い時間高温にあてられると甘くなるんだって。だから、サツマイモ蒸すときは、なるべくなが~く蒸しておりますよ。
昭和の外袋ですね (gongitune)
2017-01-24 00:44:05
商品名の字体や色合いが正に昭和ですね。
ブッセは冷たくして食べるのが好きです。
ところで、塩パンも冷たいのが美味しいです。
Unknown (Toshi)
2017-01-24 08:45:38
断面が美味しそうです~。
シンコム3号 (tennen-letter)
2017-01-24 14:45:21
愛媛にも同じようなパンがあります。
あわしま堂の「焼きりんご」です。
私が小さな頃からあるロングセラー商品です。
Unknown (あきばば)
2017-01-24 22:12:31
PAPAさん
ちょっと驚く名前のパンが(パンでない??)あり、買ってしまいました。
賞味期限切れ? ちょっとなら食べちゃいますけど・・・。すごく厳しいお人もいます・・・
PAPAさん焼き芋たくさん買っていrっしゃいましたね。

ぐりさん
定価では買ったことなく、いつも終わりごろの安売りを狙っている、小市民です。

ふみいろさん
近くの酒屋+生鮮食品の店の企画で、月2囘くらいご当地パンを仕入れます。
店長に 「いい企画です」 と言っておきました。

焼き芋はサルも好きだよね。

gongituneさん
このブッセ風パンも昭和の味でした。
クリームが懐かしいバタークリーム風です。
あ、なんか「風」が多い・・・

Toshiさん
固めのバタークリームですよ

tennen-letterさん
あわしま堂の 「焼きりんご」? それは要チェック
早速調べてみました。こっちのほうがふかふかな感じですね

コメントを投稿