もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

五色ヶ原再び その1

2016年10月14日 | トレッキング・散策


昨日、また五色ヶ原へ行って来た(8月に誘われて)
通常のコースの後半を歩く、県民ツアーである。



お盆に娘と出かけたときは、雨ザーザーで大変だったが、昨日はとてもよく晴れた。



まずカツラの大木にご対面。カツラの葉っぱは甘い香り。





ものすごい種類のきのこに出会った。



大昔に転がってきた溶岩の上に木が生えている。苔むした岩。





昔このあたりには平金鉱山があった。短期間で閉山したが、鉱山の跡がハゲ山でなく森が再生しているのは珍しいとのこと。

◎ 今日の夕方は、雲一つなくすっきりした空だった。大きな月が乗鞍岳の上に見えた。
五色ヶ原は、乗鞍の裾野である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトトギス | トップ | 五色ヶ原再び その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2016-10-14 23:04:11
また五色ヶ原へ行って見えたんですね
うらやましいこと
私も短期コースでいいので
行ってみたいですね
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-14 23:28:47
また 五色ヶ原に行かれたんですね。
快晴の中歩かれて 最高だったでしょ・・・・
鉱山の跡がはげ山にならなくて再生したなんて珍しいですね。
私 来年は行かれるかな?行きたい五色ヶ原ですよ。

乗鞍の山にお月様なんていいなああ~
これも見て見たいです(笑)
Unknown (Toshi)
2016-10-15 19:42:32
五色ヶ原、良いところですね。
確かに鉱山後が緑で再生されている
というのは珍しいです。
苔むした森、落ち着きがありますね。
Unknown (あきばば)
2016-10-16 23:01:01
ぐりさん
友達がぜひ行ってみたいとのことでした。
下りばかりなので楽しく歩けました。

PAPAさん
普段の一日コースでは、遠方から来られる方もいらっしゃいます。そうすると宿泊せねばなりませんが~~ ガイド付きでないと入れないのでお金がかかることが、二の足を踏むこともあるようですよ。

Toshiさん
鉱山で働いていた人たちのために店や学校や郵便局もありました。
ごく短い期間だったようですが。
広い五色ヶ原の一部なので、もう石垣や炭焼き小屋の跡、学校の運動場が言われないとわからないくらいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。