創価学会からの奪還 まぁ、ええか~

妻が創価学会員であるが為に悩み言い争う日々・・・私は決意しました。妻を創価学会から奪還すると!
★リンクフリー★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教えて!学会から離れた人

2005-10-18 17:25:00 | 創価学会

特別企画みたいな感じです。↑バトル勃発か!
その他にも↓いろいろ特別企画がありまっせ!











みなさん、こんにちは~。

なんかお料理のコーナーはほのぼのしていいですね~。

え~っと、実は記事のストックがなくなりました。どうしましょう?
過去の栄光話ももう無いし~、失敗話は恥ずかしいし~、政治の話は面倒やし、ニュースの話もダルイし~、宗教の勉強もやる気がおきひんし~、皆さんにお見せする料理も無いし~。

創価学会の奪還やから奪還作戦の話でも、ちらほらと。

チョイ前に、妻が初めて池田大作を批判した話「それは電話から始まった」を書いたんやけど、それ以来はこれといった進展無いんですよ。私からも仕掛けてないし、先日も同中があったみたいやけど、仲良くしている世話係のAさんに(Aさんの事は「ある日曜日の出来事3」を参照してね)誘われたみたいやから、いそいそと出掛けて行ったし~。

チョコチョコ会話した感じでは、組織としての学会は結構引いた目で見ていることは確かやけど、「ほんじゃあ、や~めた~」って感じでもない宙ぶらりんな学会員やね。

まぁ、頻繁に学会の話をゴチャゴチャ聞くのも嫌がるやろから、最近はチョイと様子を見てます。まず目指すのは「完全非活動」やからね。

で、何回も書いているけど奪還作戦の概要は

1.人間関係を良くする。
2.学会のことでケンカなどをしたことがあれば、こちらから謝り、人間関係を修復する。
3.情報を集め学習する。
4.忍耐強くなる。
5.学会に対して疑問を持つような適切な会話や質問をする。(←チョッと変更)
6.退会後の心理的なフォローをする。

ほんで、今は1~5までを忍耐強く繰り返し行うことで完全非活動を目指してるちゅう訳やね。

現在妻が行っている学会活動は、月に一回の同中だけ。
(↑同中に行くだけやったら、活動って言わんか?)
それ以外は、
・聖教新聞をとっている。
・大白蓮華(やったかな?)もとってたと思うけど、最新号は見当たらない(断ってるんか?)。何とかグラフとか他の書籍や雑誌も今は買ってない。たぶん。
・お経は週に一回、小声で五分ぐらいや。たぶん。
・年末のお布施はするかどうか知らない。(去年は一口)

ちなみに、お経を大声で唱えなくなったり、私の前で聖教新聞を読んだりしなくなったんは、以前セックスレス解消の話をした時に
「気持ち悪い目で聖教新聞見たり、お経唱えてる女は抱く気にならへんねや!」
って、言ったからやねん。
(私も、酷い事言いますやろ?学会員さんとかに突っ込まれそうやけど、その気になれへんのやから仕方ないわな)

え~っと、ここまで書いて、何がいいたいのかようわからんな~?

今、何気なく思ったんやけど、学会員さんはよく「この信心は本物」とか「信心のおかげで」とか言いますやろ?「功徳があった!」とか言うて喜んでる人もいますわな。まぁ、自分だけで思うのはその人の勝手なんやけど。

で、それ聞いて私が思うのは
「熱心にお経読んだり、活動したりすると、なんかええことが起きた!」
のではなくて
「なんかええことが起きた!・・・・・って思うようになる」
だけなんと違うかな~って。つまり、なんでも「学会のおかげ」って思ってるだけとちゃうやろか?

だいぶ前に私が必死こいて勉強して資格試験合格した時に、妻曰く
「私が、必死にお経唱えたからやで~」
やて。ひっくり返りそうになったわ。ええとこ取りヤンケ。
私が勉強してる時、隣の部屋から「なんみょ~ほうれんゲッゲッ~」ってお経聞こえてきて、すごい気になって勉強の邪魔やったんやけど。まぁ、集中力を養ったちゅうことにしとこか~。昔の話やから。

で、「前向きに考えられるようになった!」とか「積極的な性格に変わった!」なんて言う人もいるやろけど、これは宗教に限った話や無くてスポーツなんかでもよくある話やな。宗教はこの効果を利用して、盲目的になった人間にいろんなことさせるから性質が悪いわな。

妻はたぶんや、根っこの部分に「学会のおかげで」って言うのはあると思うねんけど、脱会した人とか完全非活動になった人らは、何がきっかけで「学会のおかげや無かった」って思うようになったんやろ?

教えて!学会から離れた人
コメント (81)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お料理のコツ・デ・ンジュ9 | トップ | いつかどこかで、きょうこさんに »
最近の画像もっと見る

81 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい(;;) (りん★)
2005-10-18 18:15:53
あきあこさん皆さんこんばんわ。

さっきイトコからこの様なメールが来ました

「今週日曜○○くん←(彼氏の事です)仕事休み?こっちで(イトコは隣の県にいます。)ビデオ見るだけの会合があるんやけど、どんなかなぁと思って。このビデオは学会の事は出てこんけど、かなり見入ってしまうよ!!」

why?!これはどういう事なんでしょうか(汗)学会の事が出てこないビデオって?? 明らかにうちの彼氏をも学会員にさせようと・・??!彼氏はもちろん「そんなん行かんわ。アホらし」って言ってますが・・どんな感じで断ればいいんでしょうか(涙)今日は例の婦人部地区長さんからも、携帯&家の電話鳴りっぱなし。。それらは出ずにスルーしてます。

ほしのしずく★さんのプログに少し書かせてもらったんですが、今、病院へ通院中なんです。その事を理由に断ろうかと思ったんですがイトコには通用しないんです。「祈ろうや!題目あげようや!」っていわれますから(ToT)

いきなりのご相談で申し訳ないです。。皆さんの知恵をお借りできたらと思い、書き込みしました。



今日のあきあこさんのお話・・イトコそのものだと思いました(爆)
ハッキリ断ろう (ナマズ)
2005-10-18 19:56:38
>彼氏はもちろん「そんなん行かんわ。アホらし」って言ってますが・・どんな感じで断ればいいんでしょうか(涙)



とにかく、彼氏はまったく興味がない事を伝えればいいのでは、ただ、相手は善意で誘ってくれてるから、そのことをくんで丁寧に断ろう。

自分の言葉でね。



>だいぶ前に私が必死こいて勉強して資格試験合格した時に、妻曰く

「私が、必死にお経唱えたからやで~」



ちょっと、コントみたいで笑えますね。



お題目より、ちょっとした気遣いや、暖かい言葉のほうが効果があるのに。そんな事もわからんようになるとは・・・でも、奥様からしてみればその時の最大の願いがあきあこさんの資格試験合格なんやで、あきあこさんは愛されてますね。



これからが大変そうですが気長にやっていきましょう。

人は急には変われない。

Unknown (りん★)
2005-10-18 21:33:17
ナマズ様>初めまして。

はっきり・・とまではいかないですけど断りのメールしたら「とにかく、お互いからだの事とか祈ろうや!」って・・(汗)いやいや、私の今までの話は?!肝心な事はスルーかいな!!ってしばし呆然としてまいました。。ホンマに自分らの都合の悪い事はスルーなんですね(謎)さっきはさっきで婦人部の方が「今から栗きんとん持ってってもええかな?」とメールが入り「いや~風邪ひいてしんどいんで、いいですわ~」と断ったにも関わらず10分程したらまたメール「今、りんちゃんの家の前に栗きんとん置いておいたから、食べてね!!」



えっっっ!!!!



ストーカーですか???!!!



これにはマジでびびりました(泣)

おそるおそる玄関に出てみると・・



聖教新聞まで置いてありました(爆死)

メモには「新聞も読んでね!」・・・・。



胃が痛いです。。おせっかいと言うか「余計なお世話」ですよ(ToT)

どう断っても、向こうはいいと思ってやってる事だからタチが悪い・・



祥子さん>こんばんわ!!

会員番号・・あきあこさんに聞いてみな(笑)私も何番なのかしら^_^;



ぜんさん>シャツ1枚・・嘘でしたか(笑)

心清らかな私は、すっかり騙されてました(自分で清いと言うとかんと 笑)
りん★さん、お体の具合は如何ですか。 (ぜん)
2005-10-18 21:50:45
Tシャツの話はマジです・・・堪え切れない時は何か羽織るけどw ってアホなおっさんみたいですね。



しかし・・・男でもビビルよ、ストーキングはっ!



日本語の通じない「創価国人」ですからね~。



電話はスルーできるけど、住まいは簡単に移れませんからね・・。



この欄で「創価信者にとって一番勧誘したくなくなる言葉&行動」を募集してみてはどうでしょう?
NOと言える日本人 (祥子)
2005-10-18 22:11:19
りんさんへ

彼氏さんのいうようにはっきりお断りしたほうが



日本人て 物を頂いたらお返しするという

習慣ありますから お返しが会合ビデオ鑑賞等参加ではなくて

行かれない 行かないと回答し すっきし物で

お返ししてスルーするは 一般的ですが

そういうのが通じるとよいのですが
当然の結果として (田中)
2005-10-18 23:31:36
こんばんは。はじめまして。私は退会宣言をした者です。

私の退会決意の決め手はイラク攻撃容認でヤッパリなと思ったからです。

というのもここ数年、創価学会の中で付合う範囲が広くなっていったのですが、社会的に変な人がいっぱいいました。例えば、

雇用保険を不正受給する人、

脱税する人、

議員で脱税税理士を紹介する人、

議員への根回しで公務員になる人、

海岸でバーベキューをしてゴミを砂浜に埋める人、

聖教新聞を何年も購読しているのに止めたときに御礼すら言わない人などなど。

いっぱいといってもおそらく一般社会と同じ程度の割合でそういった変な人達が存在するのだと思います。ということは創価学会の信仰をして会員が増えていっても社会は良くならない訳です。つまり、創価学会の信仰をしても成仏はおろか、信仰をしている上で、人としての成長はないと確信できたことが脱会を決意した経緯です。

創価学会では何事も因果関係をもって物事を理解する教義がありますが、いまの創価学会員を見れば教義が嘘っぱちという当然の結果になります。

メールより直接の対話 (ナマズ)
2005-10-18 23:44:41
僕の友人は創価の人なので、過去に何回も創価の人達に囲まれて、入るように言われましたが、丁寧におことわりしましたよ。

一時間以上対話しましたが。



とにかく、自分がするきがないということを何回もいうこと、あまり攻撃的な事は言わない。

相手の話はちゃんと最後まで聞く(疲れるけどね)



相手は良いと思ってやってくれているんだから、迷惑ですとか無下にことわらないように。

あとあと、えらいことになるから。(火に油をそそぐみたいな)



創価批判みたいなのも、なるべくやめようね。



>「今、りんちゃんの家の前に栗きんとん置いておいたから、食べてね!!」



いい人ジャン(リンサンにとっては怖いか)

リンさんが、創価から抜けたい(会員なの?)なら、早く自分の意思をちゃんと伝えよう。

それが、人としての誠意です。











学会のおかげ話 (ぽち)
2005-10-18 23:56:19
こんばんは~

いつも楽しく拝見させてもらってま~す(*^_^*)



完全、非活動になって1年ほど経ち、引越しもし

学会からの攻撃(笑)からも逃れましたが

未だに精神的に苦しんでおります(涙)



>だいぶ前に私が必死こいて勉強して資格試験合格した時に、

妻曰く「私が、必死にお経唱えたからやで~」



↑も~これ、普通ですよ(涙)

小さい頃から何しても、

「地区の皆があんたの為に祈ってくれたおかげやからね。

感謝しなあかんよ。」って母に言われてきました。



受験に受かった時も、無事に手術が済んだ時も・・・



その時はね、?と思いながらも

そうなんや~皆私の為にお題目送ってくれたんや~

ありがたいな~って正直思ってました(笑)



色々気付いた今は、受験に受かったのは私の努力の結果やし、

手術が成功したのは病院の先生のおかげって思ってます。



自分の意思で学会に入った人はわかりませんが、

2世3世とかになると「学会のおかげ」て言うのは

ただの刷り込みでしかないと思いますよ。

中には自分で「これが功徳や」って確信した人もいるかもしれませんが・・・





「学会のおかげと思わなくなったきっかけ」

・・・

私は初めから何も感じた事がないんです。

幼少の頃から社会人になるまでは

普通に活動はしてました。

でも「これが功徳」っていう確信は感じた事がなかったです。



ただいい事があると、母親から、

「良かったね、功徳やね。

ご本尊さまのおかげよ。感謝しないとね」と

言われてたので「そうなんや~」と思ってただけでした。



だから、学会不信になってから「功徳」って言葉聞くだけで鳥肌もんです。



親が言ってるから、周りが言ってるから

これが功徳なんだわ、信心のおかげでこうなれたんだわ、って思い込んでる人、多いんじゃないでしょうか?



うちの母親はじめ、周りの学会員は自分の都合のいいようにしか

受け取らないですからね。

他人だと「また言うてるわ~」で済むんですけど

これが自分の親がそうだと気付いた時はかなしくなりましたよ。

またそれを素直に信じてきた私は一体何?って。



未だにその辺の事で苦しんだりしてます。

非活動になってから学会の関わる事が

無くなってスッキリしたはずやのに、

過去ばかり振り返って苦しんでる自分がいます。





どうやったら前向きに考えれるか日々悩んでおります。



こんな話で良かったですか?

なんか暗くなってしまってすみませ~ん(^_^;)

田中さん始めまして (ナマズ)
2005-10-18 23:56:30
創価を脱会したのですか。

そこまで行き着くまでに色々葛藤があったでしょう。

とりあえず、お疲れ様でした。



イラク戦争の一件で、創価の中でもかなり不信感を持たれた方々がでたようですね。



これからも、創価をやめていく人は増えていくでしょう。

Unknown (耳猫)
2005-10-19 00:03:47
こんばんは。

田中さんもおっしゃってますが、私もイラク攻撃容認で疑問を持ち始めました。

「えっ、世界を平和にしたいんじゃなかったの?」

って感じです。



で、そこからだんだん言ってることとやってることが違う、と気づいていったのですが、惰性でずるずる活動に出てましたね。



ある日、ふっと、

「私は活動が嫌なんだ。嫌ならやらなきゃいいんだ。」

と気づきました。



それからネットで、チョンガーさんの「創価学会駆込寺」から見始め、いろいろ揺れたりしながら、今に至ります。



退会を決意したのは、やはり学会の全体の方向性が、人の生き方を混乱させて、世の中に害悪を流すものだと認識したからです。



今は、もう、早く足を洗いたくてたまりません
Unknown (りん★)
2005-10-19 00:18:14
ぜんさん、祥子さん、ナマズさん:ありがとうございます。

明日にでも婦人部の方と話をしてみます。 



ナマズさん>うちにわざわざ「栗きんとん」持ってきてくれた事、怖いと思うのは変ですか?友達でもない。電話もメールも会合のお誘いしかない・・そういう関わりしかないから、やっぱり私は怖いと思ってしまいます。これをして貰った事で後々どういう展開になるのか、なんとなく分かってしまうからだと思いますが。

人としての誠意・・私は私なりに誠意を持って対応してきたつもりです。でも、何だかよく分からなくなって来ました。。。とりあえず、きちんと話し合いをしなくては!と痛感しました。でも、ナマズさんのお友達の様に(最終的に)分かって下さる方ばかりじゃないんです。いくら話をしても、まったく通じない人もいるんです。だから悩んでるんです。

不快に思われたらごめんなさい。
ぜんさんへ (りん★)
2005-10-19 00:25:57
お気使いありがとうございます(^^)



昨日よりはマシになりました・・でも今日の事があって、精神的にキテます(爆)



ぽちさん、耳猫さん>初めまして!

お2人のお話、勉強になりました。私はまだまだ勉強不足で未熟者ですので、これからも色々勉強しなくちゃ!と思っております。

どうぞよろしくお願いします。
怖いのはわかりますが (ナマズ)
2005-10-19 06:26:09
りん★さんへ

過去に何十人の色んな学会員と話した結果、やはり、ヤメタイ意思は伝わります。



りん★さんが、精神的に疲れていることを、ちゃんと丁寧な言葉で言い続ければ相手は納得はしませんが、つたわると思います。



>「栗きんとん」持ってきてくれた事、怖いと思うのは変ですか?



全然変じゃありません、ただ、不快感をいだいたまま話し合いをしてもろくな結果にならないであろうてことだけは踏まえてください。



学会員の方々は、ただ、あなたが幸せになるために勧誘しているのです。(方法が、間違ってますが)



そのことをふまえて、感情的にならずに冷静に話し合い(ほとんど一方的に相手が話しますが)自分の意思を伝えましょう。







改名しました (道楽猫)
2005-10-19 08:18:57
「通りすがりの猫」改め「道楽猫」です。

実は私、こんな名前のサイトを持ってまして(そこは学会系ではありませんが。道楽猫で検索するとすぐわかります(笑))ずっとお付き合いさせていただくのに「通りすがり」はどうだろうかと思ったのでこれからは「道楽猫」でいきますね。え?ドラネコちゃいまんがな(・_・)

で、お題ですが。

私の場合やっぱり母を見ていて、ですね。

母は学会を信じてましたから、何かあるとご本尊様のおかげ、学会のおかげ、とよく言っていました。確かに一時的には生活もよくなったし私もそうかなと思ってました。けれど最終的には母はリウマチとそれに伴う諸々、及び伴侶(つまり私の父です)の横暴で、10年ほど辛い、苦しい、痛いばっかりで何もいいことがないまま亡くなってしまいました。

あんなに一生懸命信心してた母が幸せになれなかったのは何故?

これが一番大きいです。来世で幸せなところに生まれ変われるよなんて幹部に言われましたが「一生成仏(生きている間に幸せになる)」って言ってたじゃないか!って思いますよやっぱり。母の人生は辛いことばっかりでいいことなんかほんとに数えるほどだったんですよね。だからこそ「幸せになれる」と聞いて入信したんだろうし。でも母は「私は折伏が出来ないから宿命転換できないんだよ。しょうがない」とよく言ってました。学会はね、題目で功徳は出るけど折伏しないと宿命転換は出来ない、と教えるのです。だからこそみんな必死で勧誘するのです。母は純真な人でしたが折伏も新聞啓蒙もほんとにニガテだったようです。だけどそんなのって理不尽だとおもいませんか?この題目には無限のチカラがある、なんて言いながら「折伏できなきゃ宿命転換できない」というのはおかしいと思うのです。

私は2世で、それなりに学会活動もしてきたし題目も必死であげた時期もありますが、特にこれと言った功徳は体験していません。

そういう経緯から「功徳も罰も考え方次第だな」と思うに至りました。

長文になってしまいごめんなさい。
どんな理由だったかなぁ? (れんこん)
2005-10-19 08:28:23
私が辞めた理由。きっかけは結婚ですが、こどもの頃から学会は辞めたかったですね。まぁ、こどもですから「見たいテレビがあるのに見られへん。会合なんていやや」って感じだったんですが、成長するにつれて、脱会した人が病気になったって嬉しそうに話す婦人部のおばちゃんや、脱会した人が幸せに暮らしているのがムカつくと言った女子部の幹部を見たり、財務の会合で婦人部の幹部のおばちゃんから吊るし上げ食らったり選挙依頼をして離れていく友人は本当の友人じゃないって指導する女子部の幹部がいたりとか・・・

「あんたらと一緒くたに学会員って見られたくないわ。」って思うことが多かったからでしょうか。あ、でもですね。「会合も大事やけど友達も大事。友達と旅行?行ってき、楽しんでき。帰ってきたらまた頑張ってや。」って言ってくれる幹部も多少はいましたよ。だから、なんだかんだと言いながらも活動家していたんだと思います。



うーん、辞める背中を支えて押してくれたのは主人の「俺いてるやん。」でしょうか。^^;

ナマズさん、初めまして。 (ぜん)
2005-10-19 08:51:52
仰る事は分かります。



>りん★さんが、精神的に疲れていることを、ちゃんと丁寧な言葉で言い続ければ相手は納得はしませんが、つたわると思います。



ただ、断る事で被る精神的なダメージと、時間、そして相手にも因ると思うのです。



りん★さんが怖い&不快に思う気持ちは常識的に見て当然ですし、女性の部屋に(態度で)拒否しているにも関わらず(今回は婦人部ですが)いきなり訪れるのは、宗教の勧誘でなくとも非常識だと感じます。



はっきり断らないのがいけない・・・というのは「加害者の論理」に感じてしまうのは、私の我見でしょうか。



ていうか、(嫌という程経験しましたが)日本語通じ無いんだもの・・・あの人達。



断るのも苦痛なのですよ、相手が相手ですと。





れんこんさん。 (ぜん)
2005-10-19 08:55:11
>うーん、辞める背中を支えて押してくれたのは主人の「俺いてるやん。」でしょうか。^^;



凄くリスペクト! そんな旦那になれる様、修行の日々です、私。
あ、ナマズさん・・。 (ぜん)
2005-10-19 08:58:46
なんか、文句みたいな文面になってたけど、ナマズさんに、じゃないんです。



見えない大多数の、迷惑や人の痛みを分からない(分かろうとしない)人達宛てです!



ナマズさんの、はっきり意思表示しないと・・というのは正しいと思います。(感情的にならずに・・・というのも同意です)
離れてはないけれど・・・ (非学会嫁)
2005-10-19 10:57:12
あきあこさん、みなさん、おはようございます。



>あきあこさん、ぜんさん、祥子さん

お料理コーナーではお世話になりました。



学会から離れた人とのことですが、私は学会員ではないし、旦那も離れたわけではないですが、たまに旦那から聞くのは「俺は信心してるわけではないけど生まれたときから入らされていたから」です。

本人も学会のやり方考え方に疑問があるようですが、親に絶対服従ってところが兄弟そろってあるようで現時点では脱会しないでしょうね。

「勤行のおかげ」、家では聞かないですね。

勤行のおかげなら旦那も義妹も創価大を2回も落ちる訳ないし、義母は数年前に女性特有の病気で大きな手術をしているし、さかのぼれば旦那達兄弟は生まれてからすぐにそれぞれ義兄は耳、旦那は目、義妹は心臓に障害を持って生まれないでしょう。

こう書くと障害者の方のお怒りをかってしまいそうですが、現在は義兄も旦那も義妹も治ってるのか、本人達曰く「生まれたときはだったらしいけど今は検査しても引っかからない」そうです。

ただ義妹だけは心臓に小さな穴が空いていたのを勤行のおかげでふさがったとのことで、それだけは「勤行のおかげ」言ってますね。

義妹は虚弱体質と本人で言ってますが、朝まで酒飲んで遊んだり、学生時代補導されたり、親に内緒でたばこ吸ったりと身体に悪いことしませんよね。その点がちょっとずれてるかな?周りの大人達が「あの子は身体が弱いから無理はさせるな」と言っても当の本人がこれなら家の手伝い位しても罰当たらないんじゃないか!と愚痴ってしまう非学会嫁です(笑)

学会のおかげ論・・・私としては人間なるときにはなる、それを運命と受け止めてそれにどう対処していくか、病院に行って医師の診断を仰ぎ、治療に専念する。「病は気から」との諺もあるので気を大きく持って絶対に大丈夫という強い精神を持つことの方が良いと思うんだけど、それが学会の人にとっては「勤行のおかげ」になってしまうんでしょうか?

どなたか言ってましたが人間100人いれば100通りの答えがある訳で、どれが正解とは一概に言えませんけどね。
ぜんさんへ (ナマズ)
2005-10-19 16:06:15
>断るのも苦痛なのですよ、相手が相手ですと。



僕は今まで、他のカルトの人とか、悪徳商法の人やマルチの人達と(何で、こんな変な人達ばかり寄ってくるんだろう?折伏して宿命転換せねば!)わたりあってきたのですが、やっぱり、はっきり本人に言わねば終わらないものです。(終わらないまでも、回数は減ります)



確かに、その時は苦痛ですが後々の事を考えるとね。



僕が、リンさんの知り合いなら、色々バックアップできるのですが、いかんせんネットでのみ関係。



りんさんを、怖かったねヨシヨシて言っても何も解決にならんのですよ。



でも、そういう精神的な慰めは、ぜんさんがしてくれると信じて、あえて僕は強めにいいました。



まあ、りんさんが一人でうまくイカナイというのであれば、第三者のひとに間に入ってもらっての話し合いが望ましいかな。



カルト系の人達は、傷つきやすいから話し合いの席では、彼らを否定するような発言はNGですので、それだけは気をつけて。



後、僕がしつこいぐらいに彼らが善意でやっているのだから悪く思うなというのはですね、彼らに対する怒りの感情があると、結局、彼らが怒りの感情を察知して(彼らは負の集団だから、負の感情には敏感)下手をすると両方興奮状態のまま終わります。



彼らは、かわいそうな人達なんだから、て思うぐらいの寛容さでのぞみましょう。



フルナさんが、レスの最後によく書いている「幸せでありますように」てやつは、慈しみの瞑想(詳しくはネットで検索)ていうのですが、学会の人達に向けて瞑想すれば相手の攻撃的な感情は幾分かは減少しますから(何故なら、自分の怒りが減少するから)おためしあれ。



レスが長くなってしまいましたが、僕の意見もあくまで参考の一つということで。



皆々様が幸せでありますように。
りんさん、ナマズさん。 (ぜん)
2005-10-19 17:26:47
レス戴き有難う御座います。



いずれにせよ、女性一人で事に当たらず、彼(出来れば第三者)などが立ち会って貰えると良いのですが・・・と私も思います。



りんさんの心情を鑑みるに、怒りや哀れみ以前に恐怖があると思うので。



民事という事で、なかなか公僕は動いて呉れませんし。



用心はしてし過ぎる事はありませんから・・・。

はやくカルトに対するちゃんとした機関ができんかな (ケンタ)
2005-10-19 18:05:04
僕もりんさんが、恐怖心にとらわれすぎだなて、おもっていたんですけどね。



今、知り合いの女の子がストーカーにあってるんですが、そのこは自分が刺されるんじゃないかと怯えています。でも、相手が刺すつもりならとうに刺してるんですよ。

ストーカーの目的を考えれば対処のしようがあるわけで。



学会の人も、りんさんを傷つけるつもりなら、とうに傷つけてるわけで(身体てきにね)だから、学会の目的が何かを考えれば、早くことわりをいれるのが重要なわけです。



とにかくネットでは限界があるので、周りの人の協力をあおいでください。



Unknown (りん★)
2005-10-19 19:06:24
ナマズさん>色々考えて下さり感謝してます。ナマズさんの言いたい事、私も理解しているつもりなんですが、やはり人間色んな方がいらっしゃいます。ナマズさんやケンタさん(初めまして!)方からすれば「何でそんなに怖がるのん?はっきり言いや!」ってお思いでしょうが、自分を取り巻いている状況であったり、私のご近所さんの状況などを考えると・・色んな意味でやっぱり「怖い」んです。

しかし今日1日僅かな時間ですが考え、1番最初に思ってた「怖さ」はなくなりつつあります。よく考えて、冷静に話し合いしたいと思ってます。





ぜんさん>フォローしてくれてありがとうです!!いつもうまく言えてないから、後から「あぁ・・」って落ち込むんですけど、今日は精神的に支えになってもらった感じです☆



これから友達が来るので、相談してみます。



あきあこさん>今日のタイトルの主旨から外れた内容の書き込み、この場をお借りしてありがとうございました。m(__)m
初めまして (脱会たまこ)
2005-10-19 19:20:59
いつも拝見させて頂いております。



先日脱会いたしました。

本尊を返してようやくすっきりです。(…本当はすっかり本尊の事など忘れてたのですが…)



そもそも入会した理由からおかしかったので、「教えて!学会から離れた人」とはかけ離れてるかもしれませんが…



私は9年前に入会しました。

理由は、当時付き合っていた彼から「入信しないと別れる!」と言われた為です。

それプラス、連日連夜の地区リーダーやら女子部長やら、彼母彼姉の突撃に、心身ともに参ってしまい、

「じゃあとりあえず…」と入ってしまいました。

元々宗教嫌いで、彼がやっている分には構わないが自分がやるなんて考えもつかなかった私でした。

入れ替わり立ち代りの折伏に、「彼とは別れたくないが、信じてもいない物に帰依する事は出来ない」との私の言葉は、

伝わる事はありませんでした。

一人細身の剣で斧をもった集団を相手にするようなものでした。



しかし、嫌々入信した私でしたが、意外な事に居心地は悪くありませんでした。

新入会者という事で、周りの人々は随分気を使ってくれていたのだと思います。

周りは優しく「今は信じられなくても、ゆっくりやっていけばいいよ」と言っていました。

入信したといっても大して活動はしていなかった私は、

「これ位ならいいか」

と思ってました。

だからと言って、日蓮を池田氏を信じているかといえば、全くそうではなく、

私にとって単に「ここにいれば波風の立たない場所」であったに過ぎません。

この集団に染まりきれない違和感をずっと持ち続けていました。

いっそのこと信じられれば楽になるのに、とまで思っていました。

でも、信じられない。

胡散臭い。



それからしばらくした、座談会での出来事です。

ある幹部が言いました。

「真言宗は男が立たないといいますからねえ!脱会たまこさん実家は真言宗だっけ?だからお父さん早く亡くなったんだよ~!お兄さんと弟さんを早く折伏しないと同じことになるよ!!」

と。

父を10年前に癌で亡くしています。

優しく賢く、頼りになる、愛情あふれる大好きな父でした。



その一言で、私の中の何かが切れました。

上手くは言えないですが、

「こんなもん、やってられっか!」

と思ったとしか言えません。



私はそのすぐ後から未活動となりました。

彼にとって、活動から離れた私は彼にふさわしい相手ではなかったのでしょう。

彼が別れを切り出し、私ももすんなり受け入れてました。

学会と接触を持つことが嫌で堪らず、本尊を持ったままでしたので、学会的には未活動部員になっていたようです。



その後数年して結婚し、姓も変わりました。

私の中で学会は「消し去った過去」になっていました。

本尊の事などもすっかり忘れ、巻き上げてクローゼットの片隅に突っ込んだままになっていました。



しかし、先日、以前の所属していた地区の女子部長(すでに婦人部)と偶然お会いしました。

今の私の状況を話し、信心をしていない事を伝えました。

「ご本尊はどうしてあるの?」と尋ねられ、つい正直に、丸めて捨て置いてあると答えました。

彼女はさっと顔色が変わりましたが、静かに

「信心をしていないのなら、ご本尊をお返しした方がお互いの為になるんじゃないか?」

と、言われました。

結果、幹部を入れると話がややこしくなるし、すんなり辞められなくなるかもしれないとの彼女の提案で、

彼女経由で本尊を返し、きっちりと脱会する事が出来ました。



上記が私の脱会の経緯ですが、今回彼女の話で知った事をいくつか書かせてくださいね。

◎11月末くらいまではカード(住所や氏名等の個人情報カード)の移動時期なので、本尊を返しやすい時期(?)であるらしい事。

◎本尊を捨てられるくらいなら、返してもらったほうが100倍マシ であるらしい事。

(そんなんしっとるわ~!って怒られてしまうからしら(汗))

だそうなので、脱会するなら今がチャンス!なのかも知れません。



何の足しにもならない話を長々書いてしまい、本当にすみませんです。
カルトは儲かると (あきあこ)
2005-10-19 19:33:51
みなさん、こんばんは~。

いきなりベタですんまへん。



>りん★さんへ

栗きんとんおばさんへの対処方法はだいたいナマズさんの対応でいいかと思うんやけど、それが通じないのが創価クオリティ(華さん命名)とでも言いましょうか。



まぁ、栗きんとんおばさんには最悪嫌われてもええんやから、分かってもらえなかったら言い争いもええんと違うかな~~?

とにかく関係を絶つ!これしかないで~~。



問題はいとこやね。いとこの事もあんまりしつこかったら最悪関係絶つしかないんやろね~。親子でも学会辞めたら絶縁って話も聞くしね。(ジョゼさん談)



りん★さんが今後いとことの関係をどうしたいのかにもよるし。



冷たい言い方やけど、こればっかりは相手の創価クオリティによって違うからな~。



ちなみにりん★さんの質問、「どうすれば断れるか?」の質問に答えてくれる学会員さんいてへんかな??ほしのしずく☆さんとかオパールリングさんとかはどう答えるんやろ?



「あなたの幸せを願ってどったらこったらやから、快く受け入れるべき」って言う答えやったらイランで~。



ちなみに私がうっとしいおばさんから(学会のなんたら部長)手作り栗きんとんもらっても、よう食べんわ~。毒盛られてそうやからな。



晩御飯作るのでまた後で~~。
脱会たまこさん、体験談有難う御座います。 (ぜん)
2005-10-19 20:19:00
りんさんや他の方にも参考になるかと・・・。



無理やり入会>不快感&不信感&(生理的)嫌悪感>>非活動(最初から)>>>退会(事実上心理的にはすでに信者ではなかった)



私もたまこさんと近似のパターンでした。



最初に抱いた気持ちが最後まで持続していました。



会館でも「なんで皆(池田氏)に騙されてるんだろう?」と内心、常に思っていましたから。



だから私も一般の脱会された方と、ちょっと違いましたね。



スレタイとずれてますよね・・・。
Unknown (りん★)
2005-10-19 21:41:22
あきあこさん>レスありがとうございますm(__)m

栗きんとんは・・私も食べませんでした(汗)「創価クオリティ」分かります(^_^;)

イトコはバリ学会員なので、私が辞めたら付き合いはなくなると思います。。哀しいですよね。そんな事で付き合いなくなるなんて。でも、それならそれまでだった・・と割り切ります。さっきから「ちゃんと祈ってや!りんも絶対祈れば体治るから!ご本尊様は絶対やから!!」とメールが何回か入ってきて(私は友達といたんですが)そのメールを友達に見せた所

「・・なんかえらい気迫やなー。ここまできたら怖いわ」と。やはり学会を知らない(非学会)の人でも異様に感じるみたいです。。



脱会たまこさん>初めまして。貴重なお話を聞けて嬉しいです!

11月と言うとあと少しですが、今から脱会の準備?!をして行かなくては!と改めて思いました。

私も(期間は短いですが)ぜんさんや、たまこさんと同じような思いです。この先もこの不信感は拭えないと思うので、このままズルズル・・じゃなくきちんとしたいです。



ナマズさんのご指摘にもあった様に「強く」いかなければならないのでしょうが、、優しい創価スマイルであれやこれや言われたら・・「なんか自分が悪いんかな?」と、、、うまく言えないんですがそういう錯覚に陥る事があるんです。情けないですよね(;;)



カルトは儲かると2 (あきあこ)
2005-10-19 23:14:51
何気なく一句

栗きんとん 甘い誘いに 創価あり

きっと創価瓦解さんやったら後の七、七を作ってくれはるはずや。



>ナマズさんへ

>ちょっと、コントみたいで笑えますね。



妻は当時もそれほどバリでなかったと思うんやけど(思いたい)、こんな発言普通ですよ~。今でも妻の実家へ行くと、義母さんは何かにつけて「やっぱり信心してる人は違うな~」って、私に嫌味っぽく言いますねん。



まぁ、このぐらいは知らん顔してたらええんやけどね。



>これからが大変そうですが気長にやっていきましょう。人は急には変われない。



ほんま、のんびりいくつもりです。話し合いは大事やけど、批判だけはしたらアカンちゅうのは、痛いほど経験したしね。





>ぜんさんへ

どうもです。

「アタシの知ってる・・・」では客観さん、創価瓦解さん、烈さん、ぜんさんと役者が揃ってますね~。



「この世に偶然なんてありませんよ。」のスットコドッコイ発言にレスしようと思ったんやけど、乗り遅れてしまった私です。



私自身は、妻以外の学会員から嫌われようが恨まれようが呪われようがどうでもええんやけど、女性にとったら怖いもんやろね。断り方も一歩間違うと余計相手を煽ってしまう事にもなるし。



宗教にも宗教道徳法みたいな法律作って、簡単に退会する方法を予め明示するとか、「仏滅カード」を提示したら、その人には一切の宗教活動を止めるとか、そんなん検討するべきやと思うのは私だけかな~。



>学会員さん全般へ

現役学会員さんでそれなりに話のわかる人!公明党に働きかける気ない?↑のこと。





>祥子さんへ

りん★さんへのアドバイスありがとうございました。



通じる相手かどうかは・・・相手のクオリティによりますね~。





>田中さんへ

はじめまして。

貴重な体験談、ありがとうございました。



私自身が創価学会員と係わってきて感じたのは、普段は普通の人たち(当たり前ですよね)、イッてしまうと(適当な表現が見つからなくて)常識、良識、道徳が無くなる・・・・・そんな感じです。



自分の所属する団体を悪く言われると、誰でも反発は感じるものですが、そこまで攻撃的になるかって感じますね~。



とにかく、退会おめでとうございます。これからも宜しくお願いいたします。





チョッとお風呂に入ります。お返事はまた後で。
狂歌月間? (創価瓦解)
2005-10-20 00:44:37
私の好きな狂歌にこんなのがあります



世の中に 人の来るこそ うれしけれ

       とはいうものの お前ではなし



まさに迷惑が服を着てやって来るバリ学会員にぴったりです。



>何気なく一句

>栗きんとん 甘い誘いに 創価あり

>きっと創価瓦解さんやったら後の七、七を作ってくれはるはずや。



困るなあ、勝手に他人に期待するなんて。

ぶつぶつ・・・



食べてしまって 知らんぷりかな

よだれ垂らして ゴミ箱捨てる

神主呼んで 御祓いをする

待つは折伏 そはいかんざき

信濃町産 毒入り危険



・・・ああっ、なんだ!

気がついたらしょうもない下の句を五つも作ってるぢゃあないか。

あきあこさんに洗脳されてしまった。



気をつけよう 暗い夜道と あきあこさんに

         今日も夜な夜な 下の句作る



お粗末!



カルトは儲かると3 (あきあこ)
2005-10-20 01:19:25
あ~、さっぱりした~。チョッと前まではシャワーで済ませてたのに、最近はお湯を張るようになりました。ついつい長湯になってしまいますね。





>ぽちさんへ

はじめまして・・・・・じゃ、無いですよね??

最近、コメントが増えて名前覚えられないんです。もし、間違いなら失礼許して下さいね。



>↑も~これ、普通ですよ(涙)



やっぱりね~。

それから貴重な体験ありがとうございます。



>学会のおかげと思わなくなったきっかけ

>私は初めから何も感じた事がないんです。



なるほど~。2,3世の人はそういう人多いかもしれませんね。



>親が言ってるから、周りが言ってるから・・・・・って思い込んでる人、多いんじゃないでしょうか?



そうなんや~。私は小さい時京都の下町で育ったんで、多種多様な宗教(神さんやら仏さんやら)に親しんできて、「おかげ様で」って言葉はとても謙虚でいい言葉だと思ってるんですよ。



私が接してきた宗教者たちが言った「神さんのおかげ、仏さんのおかげ、ご先祖様のおかげ」って言葉の中には、自宗教を賞賛するとか、他宗教を否定するとかもなく、宗教的な意味合いより、人としての道徳のようなもの・・・・・



他の方への思いやりの気持ち、感謝する気持ちの大切さを教えてくれてたんやないかと思ってます。たぶん。



>自分の都合のいいようにしか受け取らないですからね。



妻の義母も一緒ですよ!!って、よくそれだけ、自分らの都合のええように解釈できるな~って、ある意味感心します。



>未だにその辺の事で苦しんだりしてます。



↑こういう事言うとバリ学会員さんは直ぐに魔がどったらとか、罰がどったらとか、汚れた命がくっちゃらとか言わはりますけど、そんなものは全て人間の創造の産物ですからね。



一日も早くぽちさんが悩みから解放される日を願ってます。



>学会不信になってから「功徳」って言葉聞くだけで鳥肌もんです。



ところで、ぽちさんは何故学会不信になったのですか?

差し支えなければ、時間のあるときにでもお聞かせ下さいね。



コメントありがとうございました。





>耳猫さんへ

替え歌楽しく拝見してますよ~。



やっぱり平和の看板降ろしちゃった事で、今まで組織が言ってきたことに矛盾が生じてきたんですね。



ってことは・・・・・それまでは「学会のおかげ」って思うことも多かったんですか?それともぽちさんとどうようで、なんとなく~なんでしょうか?





ああ~、もう眠いので寝ます。明日またコメント書きますね~。おやすみなさい。
あきあこさんへ (ぽち)
2005-10-20 02:50:46
こんばんわ。

はい、何度かコメントさせていただいてます(*^_^*)

覚えていただけてて嬉しかったです。





そうですよね、肝心な学会不信になった理由を書くの忘れてました(汗)



で、小一時間程振り返りつつ文章打ってたんですが

まとまらなかったので

また明日来ますね。



文打つの下手なもんですみません(^_^;)



ではおやすみなさいで~す。
りん★さんへ (ナマズ)
2005-10-20 14:52:14
すんません、りん★さんは学会の人だったのね。

てっきり、勧誘を受けてるのかと思ってた。



学会の中にいると色んなしがらみができて、なかなか難しいですね。



りん★さんのなかに育ってしまった創価の教えがありますもんね。



今まで、信じる事を強要されてきたんだから、今度は徹底的に疑って、疑って、信を弱めていけばいかかがでしょう。



とにかく、自分の幸せを第一に考えて行動してください。







学会不信へのきっかけを振り返ってみました。 (ぽち)
2005-10-20 15:53:42
あきあこさん、皆さんこんにちは。



昨日あれから不信になったきっかけとか色々思い出してみました。

かなり長文ですがお許し下さい。



元々学会に対する疑問はずっとありました。

組織に対して(F取りや新聞啓蒙、選挙活動、

配慮の無い家庭訪問&電話等等)や

新聞の内容に対して、

池田氏の話の内容のどの辺が素晴らしいのかとか、

経本(お経が書いてるのです)の内容が変ったりとか。

一番驚いたのが勤行の仕方が変った事です。



その色んな疑問、ついていけない部分が積み重なって学会不信というか、

自分には創価学会は必要ないなって思えるようになったんです。







疑問を抱きつつ何故活動してきたか・・・

これは一度も功徳とか何も感じた事がなかったからかも知れません。

母や周りは感じてるのに私っておかしいのかな?

続けてたらいつか感じれるのかな?って感じで続けてました。

母を裏切るのが怖いって気持ちもありましたが・・・



私はマザコンなのかも知れません。

というか、母子家庭で育ち、

小さい頃から「あなた達(私、弟)は私の同志だからね」って言われて育ってきました。

子供というより一人の人間として対等に扱ってくれました。

だからそんな母を私は助けないといけないし、

裏切ってはいけないってずっと思ってきてたんです。

母の言う通りにしていれば間違いない、って思ってました。



でも結婚をし、普通の感覚(主人)に触れ、母の言う通りじゃなくても

普通に暮らせてるって気付いたんですね。

主人との普通の生活のおかげで私の洗脳?が解けていったって感じです。





一番嫌だったのは子供達に創価の世界を見せたくないっていうのがありました。

小さい頃から偏った思想を植えつけるのは良くないって自分が体験してるので

これだけは避けたかったんです。



それで二人目が産まれた頃

辞めたい旨を伝え今に至ります。





なんかはっきりとしたきっかけというのがなく

話にまとまりもなく分かりにくいかもしれません。

ごめんなさい。

でもこんな感じなんです。



カルトは儲かると4 (あきあこ)
2005-10-20 18:12:28
今日UPした記事にきょうこさんのことを書きました。元二世のきょうこさんに私だけではなく多くの人達が癒されたと思います。そのきょうこさんがいま少し凹みぎみです。



きょうこさんのブログはコメント受け付けていませんが、もしよければ私のブログのコメント欄にきょうこさん宛にエールを添えていただければと思います。





>道楽猫さんへ

こんにちは~。

道楽猫で検索しましたが・・・・・なんかいっぱいあってどれがどれか?わかりませんでした。すんません。



貴重なお話ありがとうございました。

切ないお話ですね。



>でも母は「私は折伏が出来ないから宿命転換できないんだよ。しょうがない」とよく言ってました。



私にはお母様のことはよくわかりませんが、コメントを見て感じたのは・・・・・とてもやさしくて、人に対して思いやりのある方だったのではと感じます。



ブログを初めていろんな学会員さん、元学会員さんとこうしてやり取りする機会が増えたのですが、勧誘行為(新聞も含めて)が苦手とかその行為そのものに疑問を感じる方々はみんな優しくて、純粋な人だと感じるんですよね。



それに対してバリバリさんから語られる言葉には、思いやり感じないんですよ。



>だけどそんなのって理不尽だとおもいませんか?



ほんとうにそう思います。

私は無宗教ですが、もし神様とか仏様がおられて、不思議な力をもっているなら・・・・・その力は全ての方々に平等に与えられるものだと考えています。



逆に、特定の行為を行わなければ、功徳がどったらとか宿命転換がくっちゃらとか言うような宗教団体は怪しいと思いますね。



コメントありがとうございました。





>れんこんさんへ

>脱会した人が病気になったって嬉しそうに話す婦人部のおばちゃんや、脱会した人が幸せに暮らしているのがムカつくと言った女子部の幹部を見たり、財務の会合で婦人部の幹部のおばちゃんから吊るし上げ食らったり選挙依頼をして離れていく友人は本当の友人じゃないって指導する女子部の幹部がいたりとか・・・



長文コピペすんません。

実際、妻や義母からこの手の↑話は直接聞います。本人は決して悪気がある訳じゃないのに、自然に出てくるところが怖いですよね。



普段はいたって普通な人が多いのに。



>辞める背中を支えて押してくれたのは主人の「俺いてるやん。」



ごちそうさまでした。お幸せに。
カルトは儲かると5 (あきあこ)
2005-10-20 18:59:23
>非学会嫁さんへ

>それが学会の人にとっては「勤行のおかげ」になってしまうんでしょうか?



学会員さんはどうも、医者が見離した病気が治ったとかの話を信じますね~。

実際に医療の現場でそういった事例もあるでしょうが、(医学は完璧やないから治らない病気も多々あるでしょうし)それがなぜ、勤行のおかげと考えるのか・・・・・私には理解できないですね。



まぁ、本人がそう思って前向きになれて元気が出るならそれはそれでいいのですが、他人には押し付けるなってやつですね。



コメントありがとうございました。





>ケンタさんへ

はじめまして・・・ですよね?



>はやくカルトに対するちゃんとした機関ができんかな



↑これほんとうにそう思いますよ。



宗教を規制するのは良いと思えないんですが(宗教、思想、政治は個人の自由)、これだけ宗教被害者が多い社会。少なくとも宗教団体は脱会方法を入会時に説明する義務を負うとか、勧誘時に一般人が「No!」と3回言えば勧誘を止めるとか、そんな決まりごとはあっても良いのではと考えてます。



コメントありがとうございました。





>脱会たまこさんへ

はじめまして。



>先日脱会いたしました。

おめでとうございます!!



>一人細身の剣で斧をもった集団を相手にするようなものでした。



↑これ、ムチャクチャわかりますよ~~。どんなに嫌って言っても伝わらへんのやもんね。



>しかし、嫌々入信した私でしたが、意外な事に居心地は悪くありませんでした。



ジョゼさんって言う人も同様の事を感じてたみたいですね。なんとなくわかりますよ~。



>優しく賢く、頼りになる、愛情あふれる大好きな父でした。その一言で、私の中の何かが切れました。



ほんまに、こういう話聞くたびに学会員は宗教とか以前に道徳ないんかい!って思いますよね。

私も身内からさえ、同様のこといわれていますからね。



他人から言われるなら頭にくるだけでいいですが、身内から言われるとホンマにこたえますわ。



>今回彼女の話で知った事をいくつか書かせてくださいね。



脱会を考えている人にとってムチャクチャ有益な情報ですよ~!



いろいろ書いて下さいまして、本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





>創価瓦解さんへ

下の句ありがとうございます。

ニヤニヤしながらPCに向っている姿が想像できたりして。



そう言えば大ちゃんも、何や知らんけど偉大な詩人やそうでっせ。なんや進めとか勝利とか意味ない歌も聖教新聞にようかいてあるけど。



アッ!昨日の聖教新聞に学会が送ったパキスタン地震の義援金の額が載っていました。340万円ぐらい。



新聞の一面に義援金の額載せるのもどうかと思うんやけど、学会員さんの貴重なお布施の一部が、世の中の為に使われていることもあるんですね。





>ぽちさんへ

再度のコメントありがとうございました。



>積み重なって学会不信というか、自分には創価学会は必要ないなって思えるようになったんです。



やはり、疑問持ちつつ活動している学会員さん多いみたいですね。



>私っておかしいのかな?



自分を責めたり、罪悪感を持つこともけっこう共通している項目ですね。



>普通に暮らせてるって気付いたんですね。



ジョゼさんも”地獄に落ちないことがわかってホッとした”みたいなこと書いてたんやけど、この辺は私みたいな宗教に無縁の人間には理解しにくい感覚やね。



小学校低学年の時に、墓地の階段で躓いたら7年後に死ぬって聞いていて、躓いてしまったのでその時はドキドキしていたけど・・・・・「そんなん迷信や~」とか言いながら内心チョッとビクビクしてたような感じかな~。



>一番嫌だったのは子供達に創価の世界を見せたくない



母の力、子供の力は偉大ですね~。

大変わかり易く書いて頂きましてありがとうございました。





>みなさんへ

貴重な体験談やコメント、本当にありがとうございました。皆さんが書いてくださったコメントは、今後脱会しようとする人達に必ず役に立つことだと思います。



心より御礼申し上げます。
出遅れた!! (まっひー)
2005-10-21 13:38:46
今週より、私事で忙しくしており、肉体的に限界を感じているまっひーです(要は年には勝てないわけで・・・悲しいです)。



遅ればせながら、私も一言・・・



学会から気持ちが離れた大きなきっかけは、ネットの批判記事の多さです。こんなにも嫌われてもやる信仰って、本当に必要なんだろうか?との気持ちが湧いてきて、また批判のひとつひとつが自分がやってきたこととダブり、ものすごーく悲しい気持ちになりました。

自分達は”いいこと”をやっているつもりなのに、世間から疎まれる。じゃあ、やっても意味がないのではないか?と思えるようになったのです。何度も何度も自分の今までの肯定・否定を繰り返し、ようやく学会から離れる気持ちになりました。

奥様は、まだ学会から離れたわけではないですので、波があるのは当たり前ですよね。でも、自分で1つずつ違うと気付かないとなかなか難しいもがありますよね。奥様の段階は「まだ一歩」でも「されど一歩」です。着々と進める以外に方法はないですものね。
こんにちは (ジョゼ)
2005-10-21 16:15:03
上のまっひーさんのコメントに、激しく同感です。

今、ちょうど自分のブログで書いた所でした。

良いと思ってたのに、違ってた・・・ガクッ

かなりのショックでおじゃりました。涙あり。



あきあこさんが、テーマで挙げてる、功徳ですが、

私の場合は、活動する前から、功徳は捉え方次第。と思ってました。

自分は学会員なんだから、いろんな出来事を信心の功徳とかっていう風に考えていけば、それでいいじゃん。という価値観でした。
どうもです (あきあこ)
2005-10-21 17:26:27
>まっひーさんへ

>学会から気持ちが離れた大きなきっかけは、ネットの批判記事の多さです。



これってジョゼさんと一緒ですね。ジョゼさんは夜中に泣いたそうでっせ!(って、なんか泣いたんにこだわる私)

ちなみに、私が妻を創価学会から奪還しようと思ったのもネットがきっかけです。



おっしゃ~、こんだけ苦しんでいる人がいるんやったら、俺が人柱になったる!!って感じでしょうか。



>奥様の段階は「まだ一歩」でも「されど一歩」です。



そうですね。一歩ずつ妻と一緒に進んで必ずゴールインしますよ。(なんか、かっこいい事言ってるな)





>ジョゼさんへ

なんか最近テーマが似てますね~。

これは、秋の筑前煮効果やろか?



昨日も偶然にきょうこさんのブログ久しぶりに覗いたら更新されていて、内容見てすぐに記事UPしたら、freeさんとジョゼさんに先越されてた。って、別に後先関係ないんやけど。



で、コメントやけど



>自分は学会員なんだから、いろんな出来事を信心の功徳とかっていう風に考えていけば・・・・・



なんとも、ジョゼさんらしい。

って、言うことは「学会員やから何でも信心のおかげにしとこ。学会員辞めたら信心のおかげや無い」って感じなんかな?

(まだ、辞めてへんか)



それとも、未活動になった今は

「困った時だけ信心頼み!」

ぐらいのノリなんかな?



ジョゼさん新しい記事UPしたから、私も今夜UPするな~。実はね今夜UPする企画なんやけど、ジョゼさんにお願いしようと思ってたんことが、あんねん。またその時はよろしく。
わめの場合 (わめ)
2005-10-21 20:42:00
わめが学会から気持ちが離れた理由は、日蓮の心や教えに、学会は外れているのが分かったから。



日蓮の心・教えを踏みにじる学会は許せんと思うし、末端の学会員がかわいそうに思う。
Unknown (ジョゼ)
2005-10-21 22:56:12
>って、言うことは「学会員やから何でも信心のおかげにしとこ。



だ、大体そんな感じです。詳しく書けば、自身の努力&信心のおかげと

考えようとしてました。活動中は。



>学会員辞めたら信心のおかげや無い」って感じなんかな?



わからないんです。

私は活動を辞めたわけですが、そのときに功徳のことも考えましたが。

功徳は必要ないと考える。つまり上の「学会員やから何でも信心のおかげにしとこ」←これを、個人的には全否定することにした。

功徳があるかないかは重要視せず、人生に創価学会信仰の功徳は、

一切必要ないと考えるようにする。これが、現在です。



>それとも、未活動になった今は「困った時だけ信心頼み!」

>ぐらいのノリなんかな?



先のことは、わからないのですが、まず困らないように気をつける。

もし、神頼みしなくてはいけないほど、にっちもさっちもいかなくなった場合は、創価学会信仰は避けたいです。もちろんこれも先のことなんで、なんとも言えないのですが。

逆に、無信仰(私もそうだと思ってる)のみなさんは、その辺り(神や仏にしか頼らざるおえなくなったとき)、どんなお考えか、もしよかったら聞かせてほしいです。



関連する話なのですが、

創価学会を退会することを決心したときに、

覚悟を決める為に、それまで考えたことがなかった自分の臨終のことを、無理して決めたのですが、何かの宗教による葬式を挙げない。

という意思で行くんだ。と決めました。

骨を海に放ってもらおうと考えてみたんです。

(私には、放ってほしい海があるんです)

こういうようなこと。今の私(30代後半独身)は、無理して考えたんですが、少々極端に考えてるのか、どうなのか。みなさんはどうお考えなのか。どなたか、よかったら聞いてみたいです。





>実はね今夜UPする企画なんやけど、

>ジョゼさんにお願いしようと思ってたんことが、あんねん。

>またその時はよろしく。



何をお願いされるろらろう・・・?

とりあえず了解しますた。
追記 (ジョゼ)
2005-10-21 22:57:59
すいません。投稿ボタン押してしまいました。

上のコメントのタイトルは「あきあこさん、みなさんへ」です。
ジョゼさん。 (ぜん)
2005-10-21 23:21:23
私も海に、それも自宅前の海に散骨して欲しいのです。



我々の年(30代後半)でも自分の死について考えるのは意義が有ると思います。



そして家族には私が存在した事を忘れては欲しくないけど、さりとて負担になる事は遺したくはない・・・。



場合によっては、生前葬も一つの手ですね。



どんな宗教に属していようと、別れの際には会いたい人が居ます。

相手にもそう思っていて欲しいのだけど。
ぜんさんへ (ジョゼ)
2005-10-22 00:25:14
あきあこさん、スレ違いの内容しばし失礼します。



ぜんさん、こちらでもヨロシクです。

>私も海に、



おー。なんだか嬉しい。



>それも自宅前の海に散骨して欲しいのです。



私の場合は、出身地でも親の古里でもないのですが、子供の頃3年間、

海の街で生活してまして、そこなんです。



>場合によっては、生前葬も一つの手ですね。



なるほど、そういうのもあるんですか。聞いたことはあります。



>別れの際には会いたい人が居ます。

>相手にもそう思っていて欲しいのだけど。



これも同感です。

どれだけの人が見送ってくれるか、

自分にとって重要ですし、気になるし、

そう思ってもらうためには・・・て考えたら、

振る舞いも決まっていきそうな気がします。
散骨仲間でつ (あきあこ)
2005-10-22 01:14:15
みなさん、こんばんは~。



>わめさんへ

ほんじゃあ、学会から離れた時点でわめさんの中では「学会のおかげ論」みたいなんも一緒に崩壊したんやね。



みなさん、いろんなパターンがあるねんやね。





>ジョゼさんへ

>功徳があるかないかは重要視せず



なるほど、この方が手っ取り早くてスッキリするかもしれんね。なんかジョゼさんらしいけど、私的には○。

いろんなことウダウダ考えるの面倒な時ありますやん。そんな時「あ~、そういう事にしとこ!」って。



>自分の臨終のことを、無理して決めたのですが



私はずいぶん前に宗教嫌いになったんやけど、その時に散骨って決めました。

自分的には、

医者がご臨終ですって言った→即、火葬場へ直行→遺族が悲しむ前に灰→身内で散骨→気の向いたときに思い出してくれたらええけど、いつまでも死んだ人間のこと、ウダウダ考えるなよ~

こんな感じです。



まぁ、どっちが先に死ぬかわからへんけど、一応妻には言ってあります。ただ、遺族の心の整理も必要やから、

死んだ→一晩ぐらいは遺族と共に過ごす→火葬場へ直行→灰→灰を何日か置いといて→散骨

こんな感じです。



止めて欲しいのは陰気臭いお経あげたり、喪服着た人間がウダウダ集まったり、臭い線香燃やしたり、悲しみを演出する行為とかやね。





>ぜんさんへ

私も散骨希望です。

上にも書いたんやけど、遺族の意向もあるから自分お思い通りにはいかんかもしれんけど、死んだら、はいおしまい!こんなんがいいです。



>別れの際には会いたい人が居ます



私はもしそんな人がいるとしたら・・・・・死ぬ前に会ってるから、ええや~ってのりかな?

私にとって、私の死は、死=無です。

私にとって、人の死は、死=思い出に変わる。



こんな感じですね。人生の卒業式みたいな感じでお疲れさんとか卒業おめでとう、ってそんな風に言ってもらえたり、思ってもらえると嬉しいかもです。
あきあこさん (わめ)
2005-10-22 01:33:34
> >わめさんへ

> ほんじゃあ、学会から離れた時点でわめさんの中では「学会のおかげ論」みたいなんも一緒に崩壊したんやね。



わめは功徳など欲しくもなかったし、って言うか学会もどき日蓮仏法にも功徳など強調されてなかったし、わめは現代の日蓮だって思いで突き進んできましたよ。(^^;;



だから「学会のおかげ論」なんて聞いたことはよくあっても、自分に求めたことは無かったっす。^^



日蓮さんのようなイケイケ主義?みたいになって、自分には何でもできるし怖いものなしで世間を闊歩してましたしw笑
サンコツ三兄弟 (ジョゼ)
2005-10-22 01:37:01
あきあこさんへ 散骨マジすか?

散骨希望って結構あるんですね〜。

聞いてよかった。

どうなんですかね、でもスタンダードな考え方ではないですよね。



たぶん、ここへ書き込まない、ほとんどの方は、何かの宗教の葬儀をするということかな。だから、わざわざ書き込まないと。



ドラマ企画、キターーー\(;゜∇゜)/ーーー!!

長く続いて欲しい。目指せ長レス!
わかりにくいかもだけど・・・ (わめ)
2005-10-22 01:42:13
学会依存型の学会員もいれば、わめみたいに日蓮命みたいな学会員もいた(いる)ってことかな。



日蓮仏法こそが世界で唯一正しい教えで、それを実践するものに勝てるものはいないと信じ切っていました。
あきあこさん、遅くなりました (耳猫)
2005-10-22 11:02:36
>ってことは・・・・・それまでは「学会のおかげ」って思うことも多かったんですか?それともぽちさんとどうようで、なんとなく~なんでしょうか?



う~ん、「学会のおかげ」と思ってた、と言うより、「学会を信じなきゃいかんと思い込まされていた」という感覚に近いです。今振り返ると。



活動を離れてから気づいたのですが、何かうまくいかないと、心のどこかで、

「私がちゃんと信心しないからうまくいかないのかもしれない」というように無意識に考えていたようです。



あと、宗教大嫌いなあきあこさんは、こういうこと聞くのはイヤンかもしれないけど、私は題目あげると気分がすっきりすることは、経験として、認めます。

どういう精神的な仕組みでそれが起こるのかは知らないので、説明できませんが、私の場合は、とりあえず集中力が上がります。(最近は、題目あげなくてもいいかな実験をしてます)



で、私が思うに、「学会のおかげ」と思ってる人たちは、その「題目あげたら気分が良くなる効果」を、「学会に正しい信心があるから気分良くなるんだ」に、ごっちゃにしてる方が多いんじゃないかな、ということです。

気分が良くなるのは、もともとあった自分の力を引き出しただけ、のことと思うのですが。



ちなみに、「題目あげたら気分良くなる効果」は、別に題目じゃなくても得られるそうですよ。お念仏とか、般若心経とか、その他もろもろ。



あと、私も散骨きぼんぬです。

理由は、死んだ後まで世の中に場所を取る意味を見いだし得ないのと、お墓つくるのは、環境破壊で資源の無駄としか思えないからです。(活動してた頃からそう思ってました)

葬式も要らんです。そんなのに使う金があったら、みんなで旅行にでも行っておくれ、って感じです。

瞑想効果? (フルナ)
2005-10-22 11:38:41
耳猫さん



>ちなみに、「題目あげたら気分良くなる効果」は、別に題目じゃなくても得られるそうですよ。



そうですね。ぼくは、日課としてヴィパッサナー瞑想(歩く瞑想と坐る瞑想)を実践しています。唱題にも瞑想効果はあるでしょう。



>お墓つくるのは、環境破壊で資源の無駄としか思えないからです。



スマナサーラ長老も似たようなことを述べておられました。長老曰く、「葬式もお墓も仏教とは何の関係もありません」と。ただ、それぞれの国の伝統・習慣は尊重されるべきだとも。



生きとし生けるものが幸せでありますように。

耳猫さん(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪ (わめ)
2005-10-22 12:49:25
> ちなみに、「題目あげたら気分良くなる効果」は、別に題目じゃなくても得られるそうですよ。お念仏とか、般若心経とか、その他もろもろ。



題目という語句に功徳があるなら法華経・日蓮というより漢訳した鳩摩羅什さんに感謝だね。笑

また法華経に功徳があるのなら”正しい教えの白蓮”と唱えてもいいわけですね。^^

いずれにしても題目を呪文化し、日蓮を冒涜するような信仰はやめていただきたいものです。
はい! (まり)
2005-10-22 13:00:50
学会から離れた人でもなんでもないまりです☆



こんなにも散骨希望の方がいらっしゃるのにビックリしました~。

私も散骨希望なので!!



過去に数回、親族のお葬式があったのですが、

ぶっちゃけお金勿体なくねぇ?!って思ってました。

あっ、もちろん故人を偲ぶ気持ちとかね、故人の信仰は尊重しましたよ。

ただ自分に置き換えたときに、勿体ねぇ~って思って。



辛気臭いし、正座で足しびれるし、疲れるし、金かかるし・・・

だから私はお葬式じゃなくて、同窓会とか、お別れ会とかそういうノリでやってもらいたいですね。

しかも一人1本バラの花を持ってくるの(白・真紅限定)w 菊は好きじゃないから!

お経じゃなくて好きな音楽流して。ってか無信仰だし。

そんな楽しいお葬式にしてもらいたいなぁ・・・

んで、散骨してもらうの。お墓のお金も勿体ないもん!
ポカーン (ケンタ)
2005-10-22 13:11:12
> ちなみに、「題目あげたら気分良くなる効果」は、別に題目じゃなくても得られるそうですよ。お念仏とか、般若心経とか、その他もろもろ。



お経を唱えていると、頭が空っぽになってくるから、気分がスッキリしてくるんだそうです。



お経の意味を知らないほうが効果が大きいとか。



常日頃の妄想でどんだけ、人々が苦しめられてるかってことですね。
妄想 (フルナ)
2005-10-22 13:22:55
ケンタさん



>常日頃の妄想でどんだけ、人々が苦しめられてるかってことですね。



その通りですね。で、瞑想中にもやっぱり妄想は浮かんできます。そんなときは、「妄想、妄想」とラベルを貼る。そのように、自分をよく観察するのがヴィパッサナー瞑想の特徴です。
散骨きぼんぬ (孫悟海)
2005-10-22 13:39:55
今日は。



実は私も散骨きぼんぬです。死後、スッパリという感じですね。



因みに、題目の替わりにトレーニングをして活力を得ています。

勤行より効果ありますよ~。



それでは。
フルナサンへ (ケンタ)
2005-10-22 13:42:49
ヴィパッサナー瞑想は、半年ぐらいやってますよ。



多いときで、半日以上やりますね。



大体の妄想パターンがつかめてきましたね。



怒りが来る直前とかもわかってきました。



お互い修行に励んでいきましょう。



ところで、フルナさんに色々初期仏教などについて聞きたいのですが、どこで質問さしてもらったらよいのでしょうか?



某掲示板閉じてしまいましたし。
なんと! (フルナ)
2005-10-22 13:52:25
>ヴィパッサナー瞑想は、半年ぐらいやってますよ。

ケンタさんもお人が悪い。おそらく、預流により近いのはケンタさんの方でしょう。



ぼくはまだまだ駆け出しです。



>某掲示板閉じてしまいましたし。

はらぐれさんなら、 http://my.peps.jp/haragure にいますよ。
ケンタさん (フルナ)
2005-10-22 14:01:40
ごめんなさい、質問にちゃんとお答えしていませんでしたね。



ぼくは、ケンタさんのご質問に答えられるほど初期仏教に詳しい訳ではありません。ですが、一緒に勉強しようということでしたら、「創価学会を考える」がいいと思います。学会以外の仏教の話題も扱っていますから。

http://synapse66.fc2web.com/index.html



それと、当然ご存じかとは思いますが、日本テーラワーダ仏教協会のHPで質問ができます。

http://www.j-theravada.net/index.html
散骨倶楽部 (あきあこ)
2005-10-22 15:09:19
なんか、こちらも盛り上がってますね~。



散骨やなくて「土葬!」とか「鳥葬(鳥に食べさす奴、正式にはなんて言うの?)」とか「絶対にミイラ!」とかそんな人いてないんかな?



「私が望む最後」ちゅうネタも面白いかもしれんね。自分のことやから不謹慎でもないやろし。





>わめさんへ

現代の日蓮か・・・それって、若い時から?

私は実家が浄土真宗やって日曜学校とかも行ってたから「親鸞」って名前は教えてもらったけど、何した人かも知らんし、尊い人とかっていうのも強調されてへんかったしな~。



っていうか、拝んだりするのん恥ずかしかった。





>ジョゼさんへ

>ドラマ企画、キターーー\(;゜∇゜)/ーーー!!

>長く続いて欲しい。目指せ長レス!



そうそう!お願いって言ってたんこれやねん!

ジョゼさんの映画記事にバナー貼ってもらえると嬉しいかと。



また、へいへいゆーゆーでコメント残しますです。





>耳猫さんへ

ありがとうございます。



>私の場合は、とりあえず集中力が上がります。



脳内麻薬が出るって誰か言ってたけど、定かではない。スポーツとかでも経験できるのんと一緒やと思うんやけど、違うかな。別にイヤンじゃないですよ。それはその人の経験談やねんし。



そういうのを不思議体験みたいに語って、他人に強要したりする行為はイカンと思うんやけど。



>あと、私も散骨きぼんぬです。



ようこそ、散骨倶楽部へ





>フルナさんへ、ケンタさんへ



ヴィパッサナー瞑想仲間?なんですね。

どうぞ、ここでやり取りしてもらってもいいですよ~。





>まりさんへ

ようこそ、散骨倶楽部へ。



>しかも一人1本バラの花を持ってくるの(白・真紅限定)w 菊は好きじゃないから!

お経じゃなくて好きな音楽流して。ってか無信仰だし。



アッ!私も菊なんていやや!バラの花ってガラでもないから・・・・・(頭の中でエロいこと考える自分が情けない)



音楽ええね~、やっぱり葬式にはロックや!イェー!



それから、棺桶も嫌やな~、陰気臭くて生なましいし。

も~布団にグルグル巻いて紐で縛っといてもらって・・・そんなんでええわ。





>孫悟海さんへ

ようこそ、散骨倶楽部へ。会員ナンバー006です。たぶん。



トレーニングいいですね~。私はなんか苦しくなって死にそうになるまで、するんが好きなんですよ~。終わって水飲んでしばらくすると・・・・・生きてる~~って実感が沸いてきて、その後お風呂でサッパリとして~。
あきあこさん (わめ)
2005-10-22 15:28:29
> 現代の日蓮か・・・それって、若い時から?



十代の終わり頃からかな・・・



わめは日蓮信者じゃなくて、日蓮に成り切ろうとしてたかも。笑

だから題目とか御本尊にあまり拘りもなかったし(信者が拘るものと思ってた)、学会なんてもっと遠い存在だったかも。

;_; (ほしのしずく☆)
2005-10-22 16:37:56
最近、ネットの時間が足りない。

あうあう。;_;

盛り上がってるここのコメント欄にも参加したいのに、時間足りず~。_l ̄l○



また、ゆっくり上から拝見しまあ~す。(^^)/
鳥葬 (フルナ)
2005-10-22 16:48:16
長老の話では、チベットには鳥葬の習慣があるそうです。ただ火葬するより、鳥が食べた方が無駄にならないということなのでしょう。



余談ですが、仏教的には遺体はただのモノなんだそうです。ですから、日本のような習慣(墓)はむしろ珍しく、遺体といえども扱いは廃棄物と大差ないとのことです。くどいようですが、仏教は本来宗教じゃありませんので。





>ヴィパッサナー瞑想仲間?なんですね。

>どうぞ、ここでやり取りしてもらってもいいですよ~。

ありがとうございます。これから日本でもブームになるかもしれませんよ。



三宝の御加護がありますように。
鼻血ぶー (孫悟海)
2005-10-22 16:55:31
あきあこさん、みなさん、今日は。



会員NOの発行有難うごじぇーます。006ですね、メモしておきます。後、会員カードの発行はありますか?(笑



そうですね、私も追い込みトレーニング、苦しいけど好きですね。その時点での自分への限界に朝鮮ではなく挑戦って感じで。



この間、二頭筋のトレーニングをしていたら、鼻血ぶーしちゃいました。(笑



トレーニング後のビール、うまいですね。



それでは。

あきあこさんありがとです (ケンタ)
2005-10-22 17:51:44
はらぐれさんは、携帯サイトに移行したのですか。



フルナさんの書き込み見てると、色んな知識が豊富ですごいと思いまして。



僕は理の方が疎くて行を優先させすぎかなって、最近反省してたんですよ。



何事もバランスですね。



ところでフルナさんは、最近怒りがなくなったって確かどっかで書いてありましたが、その事を長老に言いました?言ってないなら、言ってみてください。

ちょっと、どうなるかドキドキです。

TBさせてもらいました~。 (snow)
2005-10-22 18:39:54
「学会離れた人じゃないから…」と遠慮してたんですけど、

まりさんもコメントしてるならいいか~!と勢い込んでコメントつけ始めたのですが、

あまりに長くなったので自分トコで書きました(笑)



私は「土葬」派で~す♪
ケンタさん (フルナ)
2005-10-22 18:49:29
こんばんは。



ぼくの知識なんてホントに大したことないです。ただ、今は貪欲にテーラワーダを学んでいるだけ。やっぱり、実践が最も重要だと思いますよ。瞑想なしでは悟れないでしょうに。←長老の口癖をマネてみる。



怒りがなくなったというのは正確ではないですね。怒りが出始めたときにSatiしてしまうので、すぐに消えるだけでしょう。



ケンタさんは長老と面識があるのですか?ぼくは、いかにも知ってるような書き方していますが、残念ながらお会いしたことはないんですよ。で、それ言ったらどうなるんですか?
実は・・・ (耳猫)
2005-10-22 19:04:12
最近たまに、ヴィパッサナー瞑想お試し中だったりします。

結構気分いいもんですね。

妄想だらけですが。



そんでもって、蚊取り線香焚いて、ゴキブリホイホイも仕掛けてしまう、ヘタレなんですが
おおっ? (ぜん)
2005-10-22 19:06:42
少し見ない間に「散骨倶楽部」になってる!



バツ1倶楽部に続き会員が多いですねw



うん・・・死んだら好きな海や地球の養分となって、恩返し(になるのか?)したいな~なんて。



好きなバイクと音楽を持ち寄り、酒盛り全開で見送って欲しい・・に一票!
ヴィパッサナー倶楽部 (フルナ)
2005-10-22 19:14:19
おぉ、耳猫さんまで。メンバーが3人もいるなんて、すごくないですか?



ケンタさん、さっきの「怒り」の件、わかりましたよ。阿羅漢果に達しなければ、怒りが完全になくなることはないんですよね。なんと大それたことを書いてしまったんでしょう。反省。



まずは預流を目指して頑張りましょう。
ちょっとビックリ (ケンタ)
2005-10-22 20:02:26
いやー日本初の阿羅漢が誕生したのかとビックリしたもので。



長老には、数回会ってますよ。



フルナさんも、宿泊瞑想会に参加できるといいですね。



>そんでもって、蚊取り線香焚いて、ゴキブリホイホイも仕掛けてしまう、ヘタレなんですが



ヴィパッサナー瞑想がすすんできますと、蚊やゴキブリをみたときに、殺意や嫌悪感がすぐに消えていきますから、そのうち殺さなくなりますよ。



慈しみの瞑想とセットですることをオススメします。



ヴィパッサナー瞑想だけだと、悪臭だらけな自分の心を延々とみなければいけないのでそのうち嫌になりますから。



その汚いところを、慈しみの瞑想でふき取るって感じでしょうか。



慈しみの瞑想で、心が慈しみでみたされると気持ちいいですよ。



結構、女の子にモテルようになりますよ。(こんな事を言ってはダメかな)



では、みなさん修行に励みましょう。





お恥ずかしい限りです (フルナ)
2005-10-22 20:22:41
ケンタさん



>いやー日本初の阿羅漢が誕生したのかとビックリしたもので。



今世ではまず無理でしょう。でも、生きているうちに預流にだけはなんとか達したいです。はらぐれさんもそれを奨めていました。



ケンタさんは長老直々に瞑想指導を受けられたんですね。ぼくも、機会があれば是非・・・。





>慈しみの瞑想とセットですることをオススメします。



これ、大事ですよね。ホントに人間が穏やかになってきます。ぼくはオジサンなので関係ありませんが、女性にモテるようになるというのは事実です。



生きとし生けるものが幸せでありますように。

え~と (耳猫)
2005-10-22 22:48:22
ケンタさんとフルナさんへ



>結構、女の子にモテルようになりますよ。(こんな事を言ってはダメかな)

ええ、ダメです(笑)

うちは、女やさかい、女の子にモテても、しょうがあらしまへん。



あと、ヴィパッサナー倶楽部には、私は入る資格がないと思います。まだ「味見」程度なので、これから続けていくかどうか、決めてないからです。

あきあこさん、NOくらさい (ほしのしずく☆)
2005-10-22 23:22:25
私も散骨希望でっす。

NOほしいーよー。



今夜はいちだんと寒いです (ケンタ)
2005-10-23 01:08:29
耳猫さんは、女の人でしたか、女性ならなおさら男にもてますよw



しかも、ヴィパッサナーがすすんでくると、異性への執着が薄れてきますので、なぜか、異性がよってくるのです、たぶん、フルナさんも修行が進んできたら、その試練はまっていると思うな。

戒をやぶらんように気をつけて(やぶっちゃいますか?)



まあ、そのとき、そのときで自分にあった修行方法で心を磨いていけばいいと思いますよ。



僕も、初期仏教に行き着くまでに、色々してきましたので。



おはようございます (フルナ)
2005-10-23 08:21:03
耳猫さん



>ヴィパッサナー倶楽部には、私は入る資格がないと思います。まだ「味見」程度なので



まぁ、そうおっしゃらずに。これ冗談ですが、オジサンは「味見」ということばに反応してしまいます。イケナイ妄想ですが・・・。





ケンタさん



>戒をやぶらんように気をつけて(やぶっちゃいますか?)



もうそんな元気がない(笑)ので大丈夫です。それにしても、不殺生も不飲酒もそれほど難しいとは思わないんですが、不邪淫や不妄語は意外と大変ですね。不偸盗だって、給料泥棒(笑)を指摘されたら返すことばがありません。



三宝の御加護がありますように。

今日も寒い (ケンタ)
2005-10-23 11:06:41
>もうそんな元気がない(笑)ので大丈夫です。それにしても、不殺生も不飲酒もそれほど難しいとは思わないんですが、不邪淫や不妄語は意外と大変ですね。不偸盗だって、給料泥棒(笑)を指摘されたら返すことばがありません。



元気ないのですかお気の毒にw



でも、精力を瞑想に向けると、かなり集中力がアップしていい感じで瞑想できますよ。



今からでも精力回復です。



五戒は難しいですね、でも、五戒があるから傲慢にならなくてすむところはありますね。



だって、毎日なんらかの戒は破ってるわけですから。



俺はブッタの教えを守っているんだエッヘン!にならなくてすむわけですし。



謙虚が一番てことで。
精力回復ですか (フルナ)
2005-10-23 13:38:56
ケンタさん



>でも、精力を瞑想に向けると、かなり集中力がアップしていい感じで瞑想できますよ。



なるほど。ちょっとニュアンスは違うけど、「煩悩即菩提」という感じですかね。生きるエネルギーみたいなものを悟りに向けられたら最高ですね。
え~い、まとめてレスや~! (あきあこ)
2005-10-24 03:18:48
みなさん、こんばんは~。

って、もう真夜中ですけど。



今日はコタツを出しました。夕飯はおでんにしました。いいですね~。



ついこの前、もう夏も終わりやな~って思ってたのに・・・・・いきなり冬やんけ!秋はどこに行ったんや。



瞑想話は興味ないのでスルーして、ほしのしずく☆さんの会員ナンバーは007ですね~。殺しの番号みたいでなんやかっこええな~。



snowさんへはブログにコメント残しましたです。遠慮しないで書き込んでくださいね~。



>この間、二頭筋のトレーニングをしていたら、鼻血ぶーしちゃいました。(笑



孫悟海さんはどんなトレーニングしてるんやろ。私はもうひたすら自転車ですね~。頭の中ロッキーとか熱血ドラマ思い浮かべて。



え~、なんや支離滅裂なコメントになりましたけど、レスが増えてきたのでまとめてお返事でした。



「おい!あきあこ!私のコメントに返事ないのか!」って人は、遠慮なく言ってね~。お返事書きます。たぶん。



ではでは。
あきあこさんへ (ケンタ)
2005-10-24 04:33:41
フルナさんと、瞑想の話をさしていただいてありがとうございました。

おかげさまで楽しい時間が作れました。



いやーフルナさんが、怒りがなくなったってレスをみつけて、えらいこと言い出したぞと思って。



本当にありがとうございました。



ふるなさんもありがとね。



まあ、独学で瞑想修行は難しいですが、がんばってね。



最後にアドバイスを書いて終わります。



瞑想するまえには、瞑想することによってどういう人格を作りたいかをイメージするとよいです。



瞑想終了時には、ノートに瞑想での気づき、疑問点を書いていきましょう。



しずくさんへのレスにも書いたのですが、今の不安や悩みをノートに書き出して、その一つ一つに、その悩みや不安が解決したらどうなるか、それらの解決方法を書き出してください。

そして、仕事の悩み、プライベートの悩みなどを分類していく、そうすれば、今の心の状態がわかりますので。



やはり、独学ではちゃんと瞑想がすすんでいるかどうか不安になりますので、善行のほうを重視していってください。



きっと、瞑想修行に専念できる場ができてきますので。



では、これにて失礼さしてもらいます。



おじゃましました。

ケンタさん (フルナ)
2005-10-24 06:21:16
おはようございます。



アドバイス、本当にありがとうございました。
またまた出遅れ(T0T) (まっひー)
2005-10-24 20:08:45
わたすも散骨倶楽部に入れて下され~!!



私は大好きなハワイの海に散骨して欲しいだす!!それか、宇宙への散骨も興味深々です。

会員NOは勝手に008にさせていただきます。



葬式にいらぬ出費は不要ですよね。そんなので色々トラブルあるより、散骨が一番と常々そう思っておりました。



あきあこさんの‘最後はどう迎えたいか?‘の企画、結構興味あるかもですので、いつの日か実現するといいですね(^0^)
お返事遅くなってすみません (あきあこ)
2005-10-26 19:04:03
>あきあこさんの‘最後はどう迎えたいか?‘の企画、結構興味あるかもですので、いつの日か実現するといいですね(^0^)



ネタ提供ありがとうございます。それも今度書きますね~。

簡単に書くと・・・・・死んだ→焼いた→撒いたをサッサとしてもらえればと。

あと、痛いのは嫌なんで苦しい延命治療でベッドに張り付き6ヶ月なら、モルヒネ打ってウロチョロしながら一週間ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
私が死んだら… (the point of no-return)
あきあこさんのブログのコメント欄で、「自分が死んだらどうして欲しい?(葬式・埋葬法など)」って話題で盛り上がってたのを見て、 はじめはコメントで参加しようと思ったんですけど(実際書いてた)、 めちゃくちゃ長くなったんで、こっちで自己主張してみようとおもい