我が家

年の離れた姉妹と義理の両親。そして旦那と私の6人家族。
毎日が我慢の連続。それでも、毎日、精一杯生きて行きましょう。

英語の講義を5人で独占できる贅沢。

2016-10-17 | 思春期子育て
私がムスメ達の不運を
ぜーんぶ吸い取ってやるから、
ムスメ達には幸運が訪れるといいなぁ。

なんせ、失くし魔の長女。
食べ過ぎてお腹をすぐ壊す次女。

不運としか言いようがない…。


せめて、せめて、神様…。
長女に第一志望校へ
合格させてやってください。

うーむ。
都合のいい時だけ頼るな!
と怒られるかな。

やはり長女の努力次第という事ですかね。

長女は
受験勉強を通じて
英語の面白さ、倫理の深さ、
古文の楽しさ。世界史の複雑さを知ったと言っておりました。

英語は、学校での受験対策講座が
始まった頃は
教室いっぱいの生徒だったそうです。
今では5人ほどの生徒しか参加していないそうです。
みんな塾の方が受験対策になると言って
来なくなったらしい。
長女は、タダで授業が受けれるのに
勿体無いと言っています。
私は学校の先生の授業を5人で独占できるなんて何と贅沢な話や。
と言っております。

しかし、長女は、
学校の先生の講座は、受験対策と言うより趣味の域に近いのよ。
私は面白くて好きなんだけど。
先生は、大学で英語を教えた方が向いているかもしれない…。
と言っておりました。

なるほどなぁ。

長女は受験勉強を通して
私が想像するよりも
もっと奥深く進み始めたかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸運からは、ほど遠い人生 | トップ | 公表する必要はない。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む