トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

私じゃないですよ・・・

2016年07月15日 18時08分52秒 | ( ・∀・)つ<<《色々・色々・色々・・・

午前中にお散歩をして、午後から近所のスーパーにお買い物。

米5kと日本酒(料理用)2リットルパック、小麦粉、牛乳・・・

重い物ばっかりじゃん!ミ(ノ;_ _)ノ =3 疲れた。

肩の関節が外れるか、血管がブチ切れるかと思った・・・

で・・・お米を買おうと袋を持ちあげた時

パラパラ・・・と何かがこぼれました。

・・・(-_-;)袋が破れている・・・

パラパラは米粒でした・・・

 

(-_-;)私が破いたと思われるのヤダなぁ~と思いつつ

このままほっとく訳にも行かず自分の分と、破れた米の袋を持ってレジへ

『袋が破れているので持ってきました・・・』

『そうですか、ありがとうございます』

静かな対応・・・下を向いたままお会計に入る店員。

(-_-;)・・・気まずい雰囲気・・・

 

私もスーパーやコンビニで働いていた事があるけれど

陳列するときやちょっとした事で米の袋って破れたりするのは経験している。

お客さんが破れた米袋を持ってきてくれたこともある。

そんな時、私は『わざわざすみません、ありがとうございます。』

笑顔で御礼を言ったもんだ。

お客さんが破いたとしても『気にしないでください、大丈夫です。』

正直に言ってくれた事に感謝したもんだ。

 

何度も言いますが・・・( `ー´)ノ私じゃありませんからぁ~~っ。

米を買いに行くのも面倒だから、これからネットで注文しようかなぁ・・・

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2016-07-16 07:47:17
嫌な雰囲気だったね。
対応の仕方イマイチ。

娘の働いているコンビニ、何しろ田舎交通の便が悪い、店も近くにないと来てるので、
店に電話が入り,お年寄りから買い物がしたいので迎えに来てほしいって、
店長さん優しいので、

嫌な顔せずに娘に悪いけど迎えに行ってあげてと言うそうです、
帰りも送るそうです、家族がみんな酪農で働いているので90歳過ぎのおばあちゃんが食事の支度をするそうですが、腰が90度以上曲がった人が多いそうです。

先日は銀行に行きたいと言うので、迎えに行って、走ってる最中に違う通帳を持ってきたのでと言う事でまた家まで戻ったそうですが、田舎だとそんな事も助けているそうです。
そんなお年寄りのお迎え、自宅までの送りは楽しいと言ってます。

店長さんが優しいので娘は喜んで働いています。
街では考えれない事ですね。
お店改装して、何人か座る場所も出来て、
お年寄りの話場所らしいです。
トラックが沢山来るようになり顔も上げる暇がない位レジが大変だそうです。

歳を取ると買い物先で少し座る場所が有ると良いのにと思う様になりました。
大手のスーパーにはベンチが有りますけどね、コンビニ系にはありませんね。

どうしてないか聞いたことあるのですが、学生が座り食べ散らかすので止めたと言ってます。
確かに学生は行儀は悪いです・・・
こんにちは♪ (mitu様)
2016-07-21 15:19:21
その土地のサービスってありますよね。
高齢化が進んでいるところは、皆で助け合わないと生活出来ませんからね。

助け合い、お互い様・・・今の日本に欠けているものですかねぇ・・・

コンビニのイートイン化。
うちの近所のセイコーマートがイートインになりましたよ。

食べ散らかすのは親の躾でしょうね。
お店も大変だと思います。

散らかしたら自分たちで片づける風習が
うまれるといいのですが・・・

あき様 (mitu)
2016-07-21 18:12:02
今日はお休みでしたか?
二階の孫たちは下で食べて汚れたお皿必ず下げてくれます。

自分の部屋は結構汚していますけど。
外では片づけているようです。

今夜のおかずは、主人には塩味の焼き鳥。
既製品を焼いただけ・・と肉じゃがでした。
私は大好きな糠サンマと肉無の肉じゃがでした。ホ~レンソウ茹でるの忘れました。
こんばんは♪ (mitu様)
2016-07-23 18:15:56
朝晩は涼しいですが、日中は夏らしくなりましたね。

熱中症に気をつけてください。


私は食べたら直ぐ片づけてから
ゆっくりしたいのですが、旦那は取りあえずゆっくりしたいみたいです。

茶碗なんて、早く洗った方が楽なんだけどね。
時間が経つと落ちにくくなるのに・・・
なので、旦那が食後お皿を洗った時は
洗い残しがあったりします。

コメントを投稿