Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

4月最後の日のお庭 

2017-04-30 12:02:13 | 

4月も今日で終わりです。

2017年も1/3過ぎたということですね。

月日の経つのはなんて早いんでしょう?!

日に日に暖かく(暑く)なって、ちょっと油断するとお庭も変わってしまっています。

今日びっくりしたのはオールドブラッシュチャイナが咲いてしまっていたこと!

こんなに!

見頃なのを1輪

アンブリッジローズも咲きそう〜。

今日の気温で一気に咲いてしまうかも知れません。

あまりきれいには咲いてないピエールさん。

なぜか1輪だけ先に咲始めていました。

まだまだつぼみが有るので楽しめそうです。

八重のコデマリが満開です。

モッコウバラも葉っぱがわさわさ伸びてきて元気です。

アマが咲き始めました。

今年は大きな葉っぱがアマの上を覆ってちょっと日照不足です。

がんばれ〜!

オダマキも白に続いて紫が咲きました。

ピンクのシラー。

玄関脇の通路には白の都忘れがこんなに増えて。

 

寄せ植えも育ちすぎて賑やかに

奈々は定位置でお昼寝三昧です。

夫婦と奈々だけの静かな連休前半です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートのセミナーと庭のお花

2017-04-25 10:59:29 | 

日曜日、莉音ママに誘っていただいたチョコレートのセミナーに行ってきました。

美味しいチョコレートドリンクを飲みながらチョコレートに付いていろいろお勉強してきましたよ。

カカオの実のレプリカ

色々な味のチョコレートの味見

カカオ99%のチョコレートも説明を聞いて食べたら美味しい〜〜。

今まで、食わず嫌いだったビターチョコレートも美味しいことが分かりました。

って、お勉強したのはこれだけじゃ有りませんけどね。

本当かなぁ〜?なティアラ

消えてしまったかなと諦めてたクレマチス ルーベンスが咲いていました。

嬉しい〜〜。

スノーフレイクも

発見してちょっと嬉しい。

トキンイバラもモッコウバラと一緒に

先日買ってきたゲラニウムがいっぱい咲いてきました。

紫繋がりで立浪草

本当に波が押し寄せてくるように咲いています。

オールドブラッシュチャイナのつぼみが色づいてきました。

やっぱりこの子が一番乗りね。

ピンクの都忘れとゴールドコインのコラボ。

オダマキ

相変わらずパトロール中のティアラ

奈々は相変わらず、ベッドの中。

最近目を痛めたり、お腹を壊したりで病院通いが続く奈々です。

でも、食欲も有り、お散歩も元気よく行っているので心配しないで下さいね。

可愛いクリスマスローズの赤ちゃん。

元気に育て〜!

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜と緑の季節

2017-04-20 22:20:52 | 自然

奈々が眼球に傷をつけてしまい、病院通いです。

いつもの病院で診察待ち中です。

入り口近くに陣取り外を眺めています。

見えてるのかなぁ〜って期待しちゃう瞬間。

角膜を傷つけてしまい、私が気づいた時は目をちゃんと開けていられない状態でした。

土曜日に予約はいっぱいだったんだけど、なんとか診てもらえました。

角膜に大きな傷が出来ていて心配しましたが段々治ってきているのでご安心くださいね。

それにしても、土曜日、月曜日、水曜日、今度の土曜日と病院通いの週になってしまいました。

病院の駐車場で私のバッグの中のおやつを探す奈々。

食い意地だけは衰えません。

***

桜は散ってしまったけれど、銀杏並木が緑色になってきました。

大好きな季節〜。

公園に行くと八重桜が咲始めていました。

八重桜が咲く頃は公園にもいつもの静けさが戻り、ゆっくり眺められます。

濃いピンクがきれいです。

私にとって思い出の桜なんです。

今、たった今の奈々です。

ぐっすり寝ている姿が可愛くて撮ってみました。

平和なひと時です。

ティアラはお迎えを待っている・・・と思われます。

パパ、早くお迎えにくると良いね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスが咲いた!

2017-04-17 09:51:12 | 

今年一番乗りのクレマチスが咲きました。

本当は白い花なんだけど、まだ咲いたばかりで緑色。

4月18日には

はい、白くなりました。

イングリッシュデージーは白い花はこぼれ種で咲いてた物。

ピンクはやっと見つけて買ってきました。

ゲラニウム ビルウォーリス

ポレモニウムパープルレインストレイン

舌を噛みそうな名前だけど、可憐なお花です。

モッコウバラが咲始めました。

ピンクのシラー

ピンク繋がりでフリージア

黄色のフリージアも

白い都忘れ

紫陽花七段花もつぼみが見えてきました。

紫陽花繋がりで黒川温泉の紫陽花  知る人ぞ知るです。

つぼみ繋がりでトキンイバラ

ティアラは庭から道路を通る人の監視に余念が有りません。

奈々も若い頃はいつも同じところで監視してたな〜とちょっと淋しかったり。

今日も相変わらず監視中  4月18日

「年寄りは寝てまふ。」奈々

先日埼玉から連れて帰ってきた子達で寄せ植えを作りました。

考えに考えて連れてきた子がこの子達とデージー。

全部で1000円もしませんでした。

お金がなかった訳じゃなく、電車で持ってこられるだけ考えに考えてこれだけ〜。笑

でも大満足でした。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達の書展

2017-04-14 20:23:05 | 日記・エッセイ・コラム

昔埼玉に済んでいた頃習っていた書道教室の書展が有ると言うので出かけてきました。

もう8年くらいは行ってないし、新しい文化センターが出来てそこで書展が有ると言うので懐かしく思って。

田圃の中にこんな素敵な建物が

まわりは

桜は少し散ってしまっていましたが数日前はいかにきれいだったかって感じです。

先生の作品

私のお友達の作品

書展を見てから素敵なお花屋さんへ

少しだけお買い物して友達のお家へ

愛犬 小巻ちゃん

走り回ってなかなか写真が撮れません。

でも、「おすわり!」って言ったらお利口さんにお座りしてくれました。

水仙

可愛いチューリップ

ここでもムラサキハナナ

このお庭で筍が採れます。

お土産に頂いてきちゃいました〜。

お土産に買ってきた昔行きつけだったお店の和菓子

きれいでしょ?

とっても美味しいんですよ〜。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜散歩 4月10日 その2

2017-04-11 10:11:43 | 

今朝も冷たい雨が降っています。

今年は桜の季節になってから寒い冷や雨の日が多いですね。

予報でも今日の雨は分かっていたので、昨日の午後わんこ達のお昼寝の間に

一人でまた桜散歩。

お山の公園の奥の方まで行ってきました。

紫陽花公園の近く。

桜の間から多摩川が流れてるのが見える場所。

ここ好きなんです。

もう散り始めて淋しくなってしまったけど、いつもならここが一番見応えの有る場所です。

これは真っ白の大島桜かしら?

こちらはしだれ桜

玉堤通りの桜を上から眺めるの図

木々の緑も芽吹いてきて、この季節が一番好きです。

多摩川土手の桜

河原の桜

長閑な田舎の風景です。

でもまだつぼみが有るので、雨がやんでも見られるかも。

何枚撮ってもこれで良しとは思えない・・・桜ってそんな魅力が有りますね。

しつこくもう1枚

庭のシラーのつぼみが見えてきました。

しつこくムラサキハナナ

ジューンベリー

八重のコデマリのつぼみ

もっこうばらのつぼみ

色違いのムスカリ

クリスマスローズはもう終盤です。

行く春を惜しみつつ、これからの季節が楽しみですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜散歩 4月10日

2017-04-10 12:54:13 | ティアラ

長患いで(笑)寝込んでいる間に桜が満開を過ぎてしまうのじゃないかと

気が気ではなかった私、今朝わんこ達と桜探訪の旅に出ました。

といっても、いつもより長いお散歩のことだけどね。

新学期が始まって4年生になった?(我が家に来てから4回目の春)ティアラも連れて

駅近くの公園へ

道路際の桜がまだ咲いていました。

公園の池の中では冬眠から覚めたらしい亀さんが

「おはよう〜。」

ちょっとピントが合ってないけど桜と奈々とティアラ

桜吹雪の道を並んでトコトコ

公園入り口の桜

もう一つの公園へ

この道が好き。

中に入ると広場は

こんな感じ

 

見上げると青空でないのが残念だけど

虹橋を渡って

多摩川の河原へ

入り口の桜

土手の花大根と一緒に

ず〜っと続く桜

これも入り口の桜

「まて」が出来るティアラは桜と一緒に撮れました。

奈々はとぼとぼだけど、たぶん本犬としては楽しんでる。くんくん

この桜の下は野球部の高校生達の休憩所。

見にくいけどまだつぼみが残っています。

お花見の方はお早めにね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花 4月6日

2017-04-06 12:55:04 | 

今日は暖かくて庭を見たらお花が元気そうだったのでカメラを持って出てみました。

でも風が強くて写真を撮るのにはイマイチだったかも〜〜。

昨日より咲き進んでいますよね。

昨日まだ咲いてなかったチューリップ。

暖かいからすっかり咲いてしまいました。

こっちも揃って咲きました。

ムスカリも元気!

ムラサキハナナもこんもりしてきています。

バラのつぼみ。

クレマチスのつぼみ。

もっこうばらのつぼみ。

シモツケの新芽

都忘れも咲き出して

お気に入りのクリスマスローズ、そろそろシーズンも終わりですね。

ネモフィラ、可愛い〜!

川に伸びてきている桜の枝。

全体だとこんな感じ。

さくら、さくら♪

エゴの木の新芽が吹いてきました。

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

桜便り 4月5日

2017-04-05 17:20:53 | 

長引いてた風邪もやっと治りかけて、今日は多摩川まで奈々とお散歩に行ってきました。

河原だと奈々は元気元気で張り切って歩きます。

桜の木の下には大根の花がいっぱい咲いています。

いつの間にかこんなに増えて私たちの目を楽しませてくれます。

桜と奈々を撮ろうと思って四苦八苦の私。

なんとかこっちを向いてもらえました。

桜が写ってない〜〜。

まだこのくらいしか咲いてません。

こっちの木の方が咲いている。

でもまだまだ満開とは言えません。

川っ縁の道で菜の花も咲いていました。

川端柳も芽を吹いて緑色になってきました。

我が家のすぐ側の桜はだいぶ咲いています。

優しいピンク色〜〜。

庭のジューンベリーもほころんできました。

足下にはこぼれ種からのイングリッシュデージー

今年のネモフィラはこんな優しい色にしてみました。

ど根性勿忘草&ムスカリ

今年のチューリップは優しい色でそろえてみました。

クレマチスももうすぐ咲きそうかな〜〜?

道端のタンポポも元気そう〜。

風邪で寝ている間に桜が散ってしまうんじゃないかと心配だったけど、間に合ったようです。

明日は今日よりも元気になれると思うので、またカメラを持ってお散歩に行ってみますね。

乞うご期待です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈々は看護師さん

2017-04-01 21:39:53 | 奈々

今日はママが風邪を引いてしまってねんねしてたので、わたしが面倒を見てあげました。

「おかあしゃん、大丈夫でしゅか?」

「本当に大丈夫かな?」

「心配なり〜。」

「これはむつかしいでしゅな」

「しばらく様子をみましょう〜。」ZZZ

 

私が寝てたら、煩いのでベッドに連れてきました。

おとなしく寝てくれるかと思ったら、そうはいかずおせっかいをされました。

いつもは寝てばかりなのにこんな時は起きていて煩くて。

最後は添い寝をしてくれて、私も少しは眠れました。

皆様もお風邪に気をつけて元気に春を迎えてくださいね。

私もうかうかしてると桜を見そびれてしまう。

今日も早寝をして、早く治しますね〜。

おやすみなさい。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加