浄福寺・お寺のおじょうさんの日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

伝灯奉告法要。

2016年10月12日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

伝灯奉告法要、一般参拝の私は、御影堂(ごえどう)の後ろの方の座席からの参拝でした



法要は、阿弥陀堂、御影堂、両堂同時進行にて行われます

ご門主(もんしゅ)さまは始め、阿弥陀堂へご出座され、御影堂には前門さまがご出座されます

御影堂には、ちょうど、兄が内陣出勤していて、バッチリ見れました



途中、行道(ぎょうどう)といって、お内陣を歩いて移動します



その間に、ご門主と前門さまが入れ替わり、御影堂へご門主さまがご出座

おつとめは、十二礼(じゅうにらい)の節のお正信偈と、和讃は音楽法要でした

お西のおつとめは、ドレミで表すことができ、歌のように、どなたでも覚えやすく、一緒にお唱えしやすいです

元々の声明(しょうみょう)からは、かけ離れていると言われることもあるようですが、私はお堂に僧侶の声だけが響くのではなく、門徒さんも一緒におつとめできることが一番だと思います

特に、750回大遠忌(だいおんき)に制定された、和讃の音楽法要は、和讃が深く味わえるような気がして大好きです

今回もおつとめしながら、涙が出ました

そんな感動のご縁の中、彼は…



お昼寝タイム

あの雰囲気を味わってほしかったのですが、「あなたあのとき、ずっと寝てたのよ」と、語り継ぎたいと思います

法要の後は、伝灯の集いという行事があり、子育て真っ盛りのご門主ご夫妻を、より身近に感じることができました

お子さまたち、とってもかわいかったです

寺院にとって厳しい時代を、私も一生懸命に歩みたいと、気持ちを新たにした、ご勝縁でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとう、ナムナムガールズ。 | トップ | 懐かしい街。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。