浄福寺・お寺のおじょうさんの日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

飯塚へ。

2016年10月19日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

更新が遅くなりました

昨日は、仏婦役員さんたちと、年に一度の日帰り研修旅行でした

昨年、浄福寺に団体参拝においでてくださった飯塚のお寺さんにお参りさせていただきました



別名、紅葉寺と呼ばれるほど、広い境内に紅葉がたくさん

紅葉はまだまだですが、あと一ヶ月もすれば、どんなに美しいことでしょう



お掃除、植木の剪定、お庭のお手入れ、すべてが行き届き、その佇まいは京都の観光寺院のよう



日頃の自分の至らなさを痛感しました



どこをとっても素敵

門徒さんみなさんに大変喜んでいただき、個人的に友人と訪れたいと、坊守さんに相談される方もいたほどでした

素晴らしいお寺もさることながら、優しい御院家さま、気さくな坊守さま、あたたかい雰囲気が何よりだということも、学ばせていただきました

その後、伊藤伝右衛門邸の見学へ行く予定だったのですが、何度か行ったことがある方は、「お寺の方が素晴らしい」と、半数がバスで待機する事態でした





さて、来年はどこへ行きましょうか

楽しい研修旅行を終え、みなさんとともに御正忌報恩講の準備に精を出したいと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとう。 | トップ | 母の手作り。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。