浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

おばちゃんパワー。

2017年06月30日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

6月も終わり…早いです



3ヶ月になってから娘と、近くのショッピングモールに買い物に出かけることも多くなってきました

すると、見知らぬおばちゃんたちが「何ヶ月」などと、次々に声をかけてくれます

「男の子」とも尋ねられます

日本では外出先で、知らない人から話しかけられるということはあまりないのですが、赤ちゃん連れは例外で、友だちもみんな見知らぬおばさまに声をかけられた経験があるようです

赤ちゃんがよく笑っているなぁ〜と思ったら、知らないおばちゃんがあやしてくれていた、なかなか前に進まないなぁ〜と思ったら、知らないおばちゃんが赤ちゃんと手を繋いでいた…などなど

そういえば、うちの母も孫が生まれるずっと前から、通りすがりの赤ちゃんに笑顔を振りまいていました

「私たちもきっとそうなるよ」と友だちと話したことです

「まだこんなところに連れて来ない方がいいわよ」「こんなゴムで髪を結ばないの」など、叱られたという話も…

それもまたいいことだなぁと思います

おばちゃんのコミュニケーション能力、絶大です
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 7歳。 | トップ | 言葉。 »