浄福寺・お寺のおじょうさんの日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

懐かしい街。

2016年10月14日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

京都の旅、最終回です



ご本山にほど近い、伝道院



住職と私が、布教のお勉強をしたところです

ただ、この歴史的建造物は、当時修復中で足場が組まれ、外観がわからず…実のところ、懐かしいという感覚は全くありません



そのお隣の寮は懐かしいですが、少しきれいになっていました

一日目は、神戸の友人夫妻の家に泊めていただきました



神戸に到着して、数時間後には関西弁を話していた息子

子どもの吸収力、順応性、すごいです

二日目は、学生時代の友人5人プラス子どもたちと、京都の町家に宿泊



大人数での宿泊、小さな子ども連れでの宿泊、町家がオススメです



京都の街をぶらぶらする時間は全くありませんでしたが、なつかしくて、楽しい時間を過ごさせてもらいました

昼夜問わず、自転車で走りまわった日

この街が、私の街だった時代があったなぁ…と振り返りました

息子は将来、どんな街に住むのでしょう

もちろん、いずれ豊前に帰って来てほしいけど、どこか他に、懐かしい街があるというのは、いいものですね


帰りの新幹線、後ろの座席に、まさかのご門徒さんご夫婦

息子さんが京都におられるようですが、「今日、本願寺にお参りしました」という言葉が嬉しく、ご縁を感じた旅の終わりでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝灯奉告法要。 | トップ | おめでとう。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。