浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

わたし。

2017年06月16日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

「梅雨は中国へ行った」と息子が言っています

空梅雨、水不足と7月に豪雨が続くのでは…と心配です

一年生になった息子も、ようやく小学校生活に慣れてきたようです

自分のことを「いっちゃんね〜」と言っていましたが、小学生になったらきっと、「オレ」とか言い出すのだろう…と覚悟はしていましたが…最近、「わたし」と言い出し仰天です

仲良しの女の子たちに影響されているようで、「オレ」を注意する予定が、「わたしじゃないぼく」と注意しています

それでも、男性も自分のことを「わたし」と呼びますし、日本語には「私」の種類がたくさんあっておもしろいです

ラジオで聴いた話ですが、英語で" l am a cat "と表すと、日本語では「吾輩は猫である」から「ぼくはねこだよ」「わしは猫じゃ」というように、いかようにも訳せるんですね

英語の" l am a cat "ではわからない、性別や年代までわかってしまう

言語、奥深いです


この記事についてブログを書く
« ご法事の尊さ。 | トップ | 変わる風景。 »