浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

ご法事の尊さ。

2017年06月14日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

先週は親戚のご法事が二軒続きました



親戚といえども、ご法事などでないとなかなか会うこともありません

一同が集える滅多にない機会、ご法事はそんな面もあるんですね。

お斎の席では、みなさんと亡くなった方との思い出話を聞かせていただきました

年配の方からは私の知らない昔、昔の話

いろんな年代の人が集まることによって、話につながりが出てきます

そして、その人その人しか知らない亡き方の一面、「そんなところもあったのか、そんな人生を歩まれたのか」と、改めて先立った方々と出会えた気がしました

こちらの方では、みなさん50回忌まできっちりご法事をお勤めされますが、それでも家族のみで執り行うなど、簡略化することも増えています。

ですが、できればご親戚を呼んで、亡き方を知らない世代も呼び、お斎の席を設けて、思い出話に花を咲かせて頂ければと思います

ご法事の尊さを改めて実感したご縁でした


伯父の絵







上の絵を転写した孫娘の留袖




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« それぞれのお父さん。 | トップ | わたし。 »