浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

初参式。

2017年05月03日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

更新が遅くなりました

溶連菌がバッチリ、母にうつってます

子どもにうつらないといいのですが…


さて、降誕会にあわせ二年ごとに初参式(しょさんしき)を行ってきましたが、子どもが少なくなり昨年はできませんでしたので、今年は三年ぶりの初参式でした



5名のお子さんがお参りしてくださる予定でしたが、お熱が出て2名が欠席

娘を入れて3人でしたが、それでも赤ちゃんがいるだけでその場の雰囲気がパッと明るくなります

住職からは「無常」のお話をしていただきました

無常というと、老病死を連想しますが、赤ちゃんが大きくなっていくこと、できなかったことができるようになることもまた無常だからです。

大きくなっていく娘に、すでに切なさを覚えていますが、今しかない今を大切にしたいです

そして、楽しい楽しいご法話



みんなでたくさん笑いました

熊本の震災の際、ご子息の心配しかしなかった先生ご自身のことを、ありのままに話してくださり、「自分が一番かわいい」これが煩悩の根っこということをお伝えくださいました

そうです、どちらかが体調が悪くても、自分の心配しかしていない私と母です
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 降誕会でした。 | トップ | 兄妹。 »