Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

お引越し♪

2007-02-02 20:09:57 | Weblog
長らく放置しておりました。

(●´・ω・`●)ハァー

それでもぼつぼつ、1日に少なくとも1人は来てくださってるのですね・・・
O(-人-)O アリガタヤ・・


使い勝手のよさから今回こちらに引越しますた。
お暇なときにでも覗いてくださったら嬉しいです。
(相変わらずたいしたことは書いてませんが・・・恥)

コチラ↓
http://akibellcat.exblog.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼

2006-07-30 20:09:24 | Weblog
最近とある事情で娘が家でほぼヒッキー状態。

時々友達と遊びにでかけていくけれど。


お昼ご飯は娘と私の二人。
毎日一人でさみしくご飯を食べていた頃よりは楽しいんだけど、ちょっとめんどい(笑)。
で、たまぁ~~にこーいったファストフードに手がでてしまう。
あ、ホントにたまに、ですからっ。

特に期間限定商品が出たときはもう娘を言い訳にする間もなく私が先に立って買いに走ってしまいそうになる。

今回のチキンサルササンドとマンチャー。
8月3日までの限定発売だった。
し、知らなかった。
何しろそんなしょっちゅう行かないもんですから。フフフ

限定発売のものは一度は試してみたくなるんだよね。
娘も私と似たような性格なもので、お昼はマックに決定~~~!!


けどこれってドライブスルーでは出てないのだ。
車で行って、しかもテイクアウトなのにもかかわらず、店頭で買うはめになってしまった。
まぁいいか~。


でもさー 
ドライブスルーを出してるんなら、全メニュー対応でいくべきだと思うがなぁ。
車でブーーンって向かって欲しいメニューがなかったら、やっぱいいや~って帰る人もいるとおもうんだけど。
(いないかな・・・)

なんとなく納得いかない感じでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと暑い・・・(TmT)

2006-07-10 20:02:53 | Weblog
やややっとここ東北も、夏の暑さになってきた感じ。
全国の方々が茹だっていると言うのに申し訳ないです(汗)。
それでも予報では最高気温25度。
(多分もっと上がってるとは思う)
扇風機の風は十分涼しいし、外から入る風もひんやり気持ちが良い。
ついうとうとしてたら寒くてハッと目が覚めるくらいなのだ。

あ~それで暑いなんてぜーたくだなっ


でも、暑い(TmT)。

娘も最近は「あっさりしたものが食べたい・・・」とつぶやく始末。
食べ盛りなのにー アンタ何歳だよっ

今日は部活がお休みだったので、すかさずお友達と遊ぶ約束を取り付け、バスに乗って駅前のデパートまでお買い物に行った娘。
なんでそんなとこに?と思ったら、今週別のお友達のお誕生日があるらしい。
そのためのプレゼントを買いにいくついでにみんなでプリクラ撮ろうよ~ってな感じだったみたいだ。
場所は違えどやっぱりプリクラなのねぇ・・・(T-T*)フフフ…

しっかり楽しんで7時すぎに帰宅しました。
最近とあることで落ち込んで元気がなかったからなんとなく安心・・・w

あっさりごはんが食べたいというこすずのリクエストで・・・

ごはんは

塩鮭
カボチャの煮物
長いもの梅肉和え
豆腐と麩のお味噌汁
発芽玄米ご飯

でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カロリ夏限定

2006-07-05 19:35:07 | Weblog
ハイビスカス&グァバ
ジャスミン&ライチ

夏限定の文字にひかれましたw (=^m^=)

ハイビスカス~の方を飲んでみたけど、途中でギブ~
甘いっ

甘いのは嫌いじゃないし、カロリー低いってのはわかってんだけど・・・
去年の氷結の呪いがまだとけてないのだろーか。

見るのもいやなくらい飲んだもんなー。

あれ以来氷結はほとんど飲めなくなってしまった。
そして缶酎ハイもあまり好きではなくなってしまった。

なら、買うなよ・・・Orz




ま、いいか。


・・・あと一本、どうしよう。
半分ずつ2日に分けて飲むかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジフライ

2006-06-30 20:19:58 | Weblog
さすが「お刺身用アジ」ww
火を通しても美味しかった~!!



この頃某テレビ番組で、げーのー人が決められたお料理を作ってゲストに食べさせ、審査してもらうっていうようなのがある。
上手な人はビックリするほど上手だが、下手な人は 口に入れただけで吐きだしてしまうほど下手。(らしい)
しかも毎回毎回同じ人が同じようにド下手な料理を作って提出する。
はぁ~~
マジで謎。

いくら日頃料理しないっていっても、今まで自分がご飯を食べてきた経験があるだろーし、味見も一応するんじゃないのかね。
出来た後自分も試食してみて、「うっ」とか吐きそうになってるし。
ってことは味見もしないまま他人様に料理出してるってこと?
アフォか。
番組を面白可笑しくする意味もあるかもしれないけど、ふつーの主婦がそれを見ると マジであり得ないしヘタ料理作ってる人の神経疑ってしまう。
上手下手はあるとは思う。
だけど、口に入れた瞬間はき出したくなるよーな料理を作るって感覚が信じられない。
そのタレントの親が見たら泣くよマジで。
そんな味覚の子を育ててしまったのかって。
もし自分の娘だったら情けないよ。
自分で食ってみりゃーわかるだろ、食べられるものかそーでないか。
それとも味見禁止か?
視聴者はそれみて、あ、私はあの子よりはマシなもの作ってるんだーと悦に入ってるんだろーか。
いったいどーゆー目的でああいう番組がでてきたのかがわかんない。
上手な人ばっか集めてバトルってならまぁわからなくもないけどね。

料理したことない人は自分はできないーって思いこんじゃうかもしれないけど、大人になるまでに親の作ったご飯や、外食なんかを食べてきてるんだから美味しい美味しくないの味覚はちゃんとついていると思う。
好みは人それぞれだし、地域性もあるけど、一般的に美味しくない(吐きそう)って思うものを「美味しい」って思えるような味覚は普通に考えてついてないと思うんだよね。
それにいくらできなくても、料理の本のとおりに調味料もちゃんと守って作ってみれば、食べられるものはできる。
私がそうだったから。

今まで培ってきた味覚と料理の本とやる気さえあれば食べられる料理は誰にでも作れる。
それを延々吐くよーなのしか作れないってことは、あふぉとしか思えない。
一見責めながらそれでも面白さを狙って張り切って放送してる様子はマジで馬鹿馬鹿し~~い。


親、泣くよマジで。


もっとまともな番組つくろーよねーーー








と力いれて書いてしまったのは、その番組でのメニューに「アジフライ」があったのを思い出したからなのでした。

私も魚さばいた経験なんてそうたくさんはない。
味付けなんて、塩とこしょう。
それでも食べられるものはできるのだ。

自分が努力してないだけなのに、それを面白いからといってネタにされ、またヘーキで受け入れてる料理ヘタのタレント。
ちょっとは「人としての」プライド持ってよね~~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゃー一ヶ月も!

2006-06-22 12:57:51 | Weblog
放置に放置を重ねてしまった。
ま、いーかー そう見る人もいないしさっw

この一ヶ月・・・娘は学校に部活に大忙し。
今が一番楽しい時期だろーなぁー。
本人曰く「勉強以外」ね。
来週は試験が迫っているというのに1日一時間も机につけば良い方・・・。
大丈夫なのかね、全く。

実家の母からの電話。
祖母の郵便局の貯金が限度額を超えたらしい(すげ~)。
でそのお金で私と妹に簡易保険をかけてくれるんだそーだ。
そのための書類作成についての説明。
でも、私達だけに?
孫はまだたくさんいるのに?
何でも祖母が、いつも母に世話になっているので子ども二人にかけてやりたいと言ったそうなのだ。
嬉しく、ありがたいことだけど、あまり公にしたくない気持ち・・・。
他の親戚が知ったらいい気はしないよなぁ・・・。
人にかけずに自分で旅行行ったり服買ったりしてつかいなよ~とそういうことを母も言ったそうなのだが どうしてもと言って聞かなかったらしい。
この先どうなることやら・・・。


兄嫁の母親が突然倒れて入院したと昨日聞いた。
表向きは軽い貧血及び胃炎ってことになってるけど、どうやらそうではないらしい。
退院しても実家までは数時間かかる距離。
結局兄嫁の同居先にとりあえず引き取ることに。
(つまり私のダンナの実家だな)
義母も忙しいが、義姉も働いてるし相当忙しい。
子ども達も部活に塾に忙しいし、いったいあの家はどうなってることやら。
そのすさまじさは容易に想像がつく。
義姉のおかーさんは、そんな中落ち着いて養生できるんだろーか。

私はやっぱり電話で聞くだけ。
なんでこういうときに何もできないのか。
そしてなんで私がいないときに問題は山積されるのか。
わざとか?と言いたくなってしまう。



帰ってこいってことなのかなぁ・・・





一ヶ月放置してる間に起こった出来事でした~。




釣りバカ日誌ラーメン。
能登半島の魚醤入り~~~
海鮮塩味も ありました。



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

緑だらけ

2006-05-22 20:02:57 | 献立
暑いし食欲ないので、ついさっぱりメニューになってしまふ。

豚肉とキャベツの生姜炒め
これ、春キャベツが美味しいんだよねー。
つい山盛りのキャベツを炒めてしまう。
しかも生姜入ってるから炒め物のわりにはさっぱり感じる。

たたきキュウリの梅肉和え
これも娘の大好物。
1、2本軽くいけるかも~~

ところてん
夏のあっさりメニューにはかかせませんね。

じゃがいもと長ネギ、油揚げのお味噌汁
とにかく具さえたくさん入ってれば、全部飲んでくれる娘。
入れりゃーいいのよね。
ネギなんて、ぶつ切りだしw
でもかえってそれがいい風味かも。

よくみたら、全体的に緑づくめ。

新緑の時期だからいいか~~~w
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく怖いね

2006-05-18 10:01:00 | Weblog
さっきワイドショーを見てたところ、
私の住んでる県内で小学一年生の男の子が昨日行方不明になったらしい。

その場所の近くでは、つい最近も女の子が川に落ちて亡くなってしまっている。
一人では普通は近づかないような川なのに。

そして昨日娘が学校からもらってきたプリントには、
4月から校区内で目撃、遭遇した不審者数5人・・・。

なんか最近そういうことばかりが目についている。

田舎だから、都会だからって区別は今はもうつけられない。
どこにいたって何かが起きるときは起きるのだ。

この地域って 人は明るくて親切で、子ども達は素直で本当にいい街なんだけど、フシギと薄ら寒い思いに襲われることがある。

あんなに元気いっぱいの子どもたちが育っているのに、自殺者の数は日本一。
お日様が出ていて気持ちの良い晴れの日なのに、空は常に薄雲がかかっている。
冬は吹雪で前も見えない。
非科学的な、あてにならない感覚だけどなんだろう・・・
油断してたらふっと変なところに迷い込んでしまいそうな、そんな怖さを感じる。


毎日毎日娘に行ってらっしゃいと言って送り出すのだけど、
迷わずまっすぐ帰ってきてね、とこの頃特にそう思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(T-T*)フフフ…

2006-05-16 21:35:56 | Weblog
何何最近の日記はっ(TmT)。
ネタがないの丸わかりだ・・・。

しかも今日は手抜きのメニューだし。

言うまでもないですが、今日のご飯。

お刺身盛り合わせ
豚肉と野菜の生姜炒め
なすと大根のポン酢漬け
生厚揚げ
ご飯

フッ
たまにはいいのさっ。


張り切って学校生活、部活動にいそしんでる娘だったのだが、今日帰宅するなり、
「お母さん・・・喉が痛い」
えっ
「昨日の夜から痛かった・・・」
「風邪ひいたんじゃないの?」
日本列島は初夏なのだけど、まだまだこっちは春並みの気温。
朝夕は冷え込むのだ。

とにかく、お風呂に入ってご飯食べてさっさと宿題すませて寝なさいね、と。
寝るしかないもんな~。

ご飯食べながらも、「喉がいたい~ 今日は涙も出るし、鼻水もでるしー」

・・・え

もしかして花粉症・・・?

風邪の症状と似てるんだよね・・・
涙、鼻水・・・喉、痛いんだっけ?
なったことないからわかんな~~~い(TmT)
てゆーか、花粉症の時期なのか? 今。

アレルギー体質だからなりやすいのは確かだろうが・・・
いったいどっちなんだろ。
判断つきかねる。
本人にいたってはなおさらどっちかわかってないようだ。

ま、今日はとにかく、風邪薬飲んで早めに寝なさいよ、と言うと本人もきつかったのか宿題を9時前に終わらせるとさっさと寝てしまった。

ちょうど5月も半ば。
疲れが出るときではある。
部活でも厳しいこと言われて帰ってきたみたいだし、ちょっとばててきてるかな。
この時期乗り越えたらまた楽になるからそれまでガンバレよ~と心の中でエールを送ってみたりするのだった。

みーんな越えてきた道だからね。
p(#^▽゜)q ファイトッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで鶏のカレーサラダ献立

2006-05-15 22:20:53 | 献立
今日の夕ご飯。

ゆで鶏のカレーサラダ
アスパラのゴマ和え
ミネストローネ
ご飯

今日は手間のかからない簡単メニュー~~w

ミネストローネの野菜をゆでてるお鍋に、ざるに入れたアスパラを入れてさっと火を通し、引き上げてゴマで和えてゴマ和え完成!
その後鶏もも肉を同じお鍋に入れ、ゆでる。
火が通ったらそれも引き上げて一口大に切り、塩もみしてたタマネギと合わせてカレー粉とマヨネーズで和えてサラダ風に。
新タマネギだから生が美味しいのだw
その頃になると、お鍋の中のお野菜は柔らかくなって、鶏肉のダシも入ってていい感じ。
トマトをきざんで入れて一煮立ちさせたら味をととのえて、ミネストローネの完成。

あーなんて簡単だったんだっ!
お鍋一つしか使わなかったよ。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

こういう作り方でやれば、洗い物も少なくなるし時間も短縮されるし何かと便利だ。
たまたま今日は都合のいいメニューだったけど、今後も考えていこうかな~。
どーせ1日家にいる主婦なんだからねぇ・・・。

明日は何つくろかなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加