らしく…

親として、子として、家族として、
友として、人として、
自分らしく毎日過ごすための記録☆

夜間救急外来へ

2016-11-14 02:57:52 | 育児日記◇4歳◇
布団に入って本を読んで、
ようやく寝付いた頃から、
なんだか咳をし出して、
しきりに手首辺りを掻いている息子。

乾燥肌だから、よく痒くなる事があり
いつもの事かな?でもやけに痒がるな、
と様子を見ていると、
「ママ、お薬塗るー」と起き出した。

電気をつけると手首が何となく腫れている。
身体をよくよく見てみると、
首回りからお腹、手足にぽつぽつ蕁麻疹が。
咳もかなりしている。

首回りの蕁麻疹と咳で、
頭をよぎったのは呼吸困難。

救急相談の窓口に連絡して、
今受診できるいくつかの病院を教えてもらい
比較的近場の病院が受け付けてくれたので、
タクシーを呼んで3人で病院へ。
時刻は夜の1時過ぎ。
この時点で蕁麻疹はかなり広範囲。
手や足は真っ赤に腫れている。

待ち合い室でしばらく待つと
小児科の部屋に呼ばれた。

呼吸音を念入りに確認する先生。
咳の様子も確認して、
呼吸困難やアナフィラキシーなどの症状は
どうやら今の所心配ないとわかり一安心。

今まで食物や薬のアレルギーは
特になかったけれど、
今日気になるのは、
昨日の昼間に食べた焼きたらこ、
今日の21時に一口食べた、
ケーキに入っていたクルミ。

同じケーキを以前も食べた事があるけれど、
今日はクルミが口に入ったら、
しばらくかみ砕いていたのに、
「これ、いらないー」
とベーッ!と出して渋い顔をして、
その後は一切ケーキを口にしなかった。

この辺りを先生に伝えたところ、
昨日の昼間のたらこは
時間が経ちすぎている感じがするから、
クルミがグレーゾーンではあるけれど、
アレルギー検査を受けないと
詳細は不明なので、
早目に検査を受ける事を勧められ、
今日は痒みを押さえるシロップと
塗り薬を処方されて2時過ぎに帰宅。

ちなみに先生が、
蕁麻疹はかなり広範囲で派手ですが、
登園などは問題ないと言っていました。
しかし、この時間だし、
幸いにして私は明日休めるシフトなので
保育園は休んでかかりつけの小児科に行き、
もう一度見てもらい、
アレルギー検査の相談もしてきます。

帰ってからも痒みがかなりあって、
ヒーヒー言いながら掻きむしってはいても、
いつもとは違う夜中の外出や雰囲気が
かなり嬉しいようで、
「もう少し起きていて良い?」
なんて腫れた口や頬をゆるめて、
ニコニコ顔の息子。

今日は特別だよ、と
しばしシールブックなどで遊び
最後は抱きついたままスヤスヤ寝付いた。

きっとすごく痒いはずの
真っ赤に腫れてる手足や顔で、
ニッコリしながら眠りについた息子を見て
疲れはもちろん、
食物のアレルギーだけではなく、
最近反抗期に突入したようで
些細な事からバトルを繰り広げ
いけないと思いつつも、
キツい言い方で押さえつける事が
増えていたのを思い出した。

子供だって日々ストレスを溜めているはず、
積み重なったストレスから来る
蕁麻疹って事も十分にあり得る。

アレルギー検査はもちろんするけれど、
子供を大人の都合と力で押さえつけるような
無粋な事は控えるように心がけて、
明日からまた見守って行きたいな。

とにかく今はゆっくり睡眠をとって、
体力をつけてね!
症状が改善しますように。
そして、夜中に付き添ったパパ、
明日の仕事中、
眠くて倒れませんように(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿