らしく…

親として、子として、家族として、
友として、人として、
自分らしく毎日過ごすための記録☆

★数に興味を持ち始めたら・・・「100だまそろばん」★

2017-06-19 11:55:20 | ≪紹介コーナー≫
3歳前後から数に興味が湧いてきた息子。
いつか100玉そろばんを手作りしてあげよう!
なんて思っていたのだけれど
色々参考になるものを探しているうちに、
コスト、品質的にもこの商品は買った方が
何かと良さそうだと思い立ち手作り却下(笑)

そして購入したのがこちら。

>>100だまそろばん


購入するにあたり木製にこだわりました。
プラスチック製でもっとお手軽なのも
たくさんあったのだけれど、
手触りと玉をはじく時の音が木製は心地よい。


造りもしっかりしています。



付属のシートを入れると足し算や引き算なども
目で見てわかりやすいし、
数字カードなども付いていて数遊びも出来ます。


「100」という言葉を知っていても
それがどれ位の大きさなのかを
100玉そろばんを見て初めて知った息子。

それからすぐに1から100まで数えられるようになり
「10と10で20!」
「12に6を足すと・・・18か!」
「3引く1は2!」
「10が3個で30!」
と一人そろばんを使って計算していました。

そして4歳の現在もそろばんは活躍中。
最近お小遣い制を導入したので、
わざとお釣りが出るように渡してみると
そろばんで真剣に計算しています(笑)

自分の「お道具」というのが
これまたかなりポイント高いようです。

数に興味を持ち始めたらマイお道具に
「100だまそろばん」おすすめですよ(笑)

Amazonでチェックしてみる>>100だまそろばん
楽天でチェックしてみる>>100だまそろばん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンシャイン水族館へ | トップ | 今日の出来事、明日の遠足 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む