らしく…

親として、子として、家族として、
友として、人として、
自分らしく毎日過ごすための記録☆

子は鏡

2016-10-14 09:16:39 | 育児日記◇4歳◇
最近の息子の口ぐせ。
「ちょっと待ってー」

本当に待ってほしい時は良いのだけれど
何でもかんでも、
ごはんでも着替えでもお風呂でも
薬を塗る時でも歯を磨く時でも
「ちょっと待ってー!」
そして中々来ない。

更には
「待ってって言ったら待ちなさーいっ!!」
と叫んでいる。

間違いない、真似してるわ。
毎日バタバタと過ぎる時間、
ごはんの支度中や洗濯干している時、
掃除中、お風呂やトイレ中まで

「ママー、見てみてー!」
「ママ!こっち来てみてー!」
「一緒に遊ぼうよー」

と連呼されるとついつい
「ちょっと待ってー」
「待ってって言ったらちょっと待ってよ!」
なんて答えてしまう。

これはいかん(笑)

先日、例のごとく
「待ちなさい!キーッ!」
とバージョンアップして叫んでいる時に

「これは真似しなくていいよ」
と言ったら突然
「うわーん!!!」
と突っ伏して泣き出した。

そして
「ちょっと待ってーって言うのは
何かを今やっていて
手が離せない時だけにしよう。
そしてちょっと待ってもらったらすぐに行こう」
「ごはんや着替えやお風呂や歯みがきは
遊ぶことよりも先にやろうね」

と言うと、妙に納得顔で
「うん、わかった!」

4歳にしてみたら
「ちょっと」がどのくらいなのか解らないし
いつも親から言われていたら乱用もするだろうな。

それからは私も
「ちょっと待ってー」を出来る限り封印。
遊ぼうと言われても
「あぁぁ遊びたいけどごはん作らなきゃー」
とふざけているとすんなり許してくれる。

息子は相変わらず
「ちょっと待ってー」
と口に出るものの
「あ、先にお薬塗らなくちゃ!」
と自分で順序を考えてくれるようになりつつある。

ま、遊びたい時は
呼ぼうが気を引こうが返事もせずに
テコでも動かず一心不乱に遊んでいるけれど
それはそれでたまには良いでしょ(笑)

わが子を見ながら親も成長して行かないとね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休明けて・・・ | トップ | まだ4歳だ(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む