らしく…

親として、子として、家族として、
友として、人として、
自分らしく毎日過ごすための記録☆

歯が動き始めた

2017-05-15 23:20:49 | マウスピース矯正
マウスピース矯正を始めて1ヶ月半。
私が想像していたよりも、
がんばって実践している息子。

月一で来る矯正の先生は、
「マウスピースを入れて寝る時は
口を閉じたあとテープで止めてください。
そして寝相もグラグラしないように、
上を向いたら軽く膝を縛るとなお良いです」
なんてアドバイスしてくるけど、
マウスピースをいれているだけでも
相当な努力をしているんだから、
そこまで押し付けたくないのが本音。

それに歯科の先生は
「テープは無理にしなくて良いですよ。
4歳でマウスピースして寝れるだけで立派!」
というゆったりスタンスなので、
わが家的にはこちらを支持しています(笑)

そんな中、今日突然お風呂で
「ママ見てー。上の歯こんな出てきたよ!」
と見せてくれた口元を見てビックリ。
少しずつ出てきているのは知っていたけど
今日はかなり上の歯が動いて、
下の歯に少し被って来ていた。

「うわーすごい!毎日がんばってるから
こんな動いたんだねー!」
と言うと、鏡を見ながら
「うん!すごいね、歯動くんだー!」
と何度も触りながらカチカチ(笑)
とても嬉しそうな息子。

後から撮った写真ですが、
かなり上の歯が前に動いてます。

まだまだ先は長いけれど、
予想以上に早く動き出した感じ。

ちなみにスタート時はこれ。
完全に前上下の歯が真っ直ぐぶつかる状態。


厳しくはやっていないけれど、
ちゃんとがんばった分は効果あり。
息子もまた率先してマウスピースをして
今日も眠りにつきました。

マウスピースはしているものの、
口は開いてるし横向いて寝ているしで、
矯正の先生が見たら喝が入りそうだけど
がんばっていますよー、本当に。
ゆっくりおやすみ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4歳児の気持ち | トップ | 決意表明(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む