デジカメ大好き♪

庭のお花や遊びに来る小鳥、昆虫など撮って日々 楽しくメモってます
カテゴリーが増えてHPモドキになってきました

庭の雑草が咲いてきた

2017-05-10 | 庭の雑草花

【ハコベ】
今日も暖かく最高気温は24度になるそうです。
暖かくなると庭の雑草も生き生きと子孫のこしに花を咲かせてます

去年の夏に探しても探してもいい花が撮れなかったハコベ
何とハコベが良い花を咲かせるのは春なんですねぇ~

         



【ヒメオドリコソウ】
暖かくなると葉が緑になるんだけれど、まだ赤紫のままです





【ミチタネツケバナ】

この雑草もあっちこっちで小さな花を咲かせてます
見つけたら即 抜かないと種がパチパチ弾けて酷いことになりますよね




葉っぱに虫がついていると思っていたけれどマクロで撮って大きくして見ると
虫じゃないですね、何でしょう・・・・


編集にて・・・
読者登録してくださってる"kojiさん"からコメント頂きました、ありがとうございます♪
>おしまいの写真は、よく木の葉っぱなどに見られる“虫こぶ”とか“虫えい(ちゅうえい)”と呼ばれるようなものにも見えますがどうなのでしょう。原因はアブラムシやタマバチ類などの昆虫、ダニや菌などらしいです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天然シャワーとチューリップ | トップ | 白く美しい斜里岳 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (まあ)
2017-05-10 10:15:14
こんにちは~
はじめまして。。まあと言うばぁさんです。
昔は雑草に泣かされてきた日々でしたが
こうしてアップで撮った画像は素晴らしいですね、可憐な花、可愛いねって褒めてあげたいですね。
雑草、嫌うことなかれ。。。。
Unknown (mimoza)
2017-05-10 10:24:46
今日のお花さんたち東京ではずいぶん前に見たような・・・
やはり何ヶ月かの差があるのですね。
春の咲きたてのハコベの花は本当に清々しくてすきです。
姫オドリコソウは何度撮っても私はまともに撮れないですが
akiさんはとても素敵に撮られていらっしゃいます♫
最後のは何?なのでしょう・・・
いらっしゃいませ♪ (あき)
2017-05-10 13:58:03
まあさん、初めまして
登録ありがとうございます♪

草が生えてるって手当たり次第に小さな鍬で削り取ってましたが
驚くほど綺麗な花もありますよね
変わった葉を見つけると花を見るまで抜けないです。
春真っ最中です (あき)
2017-05-10 14:07:24
mimozaさん、こんにちは♪
皆さんの所で桜を見せて貰ったのは随分前の気がします
こちらは今が桜やツツジ、あらゆる花が咲き1年で一番きれいな時です。
草までが綺麗に咲いてます(笑

姫オドリコソウは庭に生えているから撮って気に入らなかったら撮り直してピントの合ってるのを使ってます
最後のダニのような寄生生物のような
ダニかと思って株ごと踏みつぶしてしまったから・・・
わたしは修行が足りません・・・ (koji)
2017-05-11 09:09:47
雑草を見るとことごとく抜いてしまう輩です。
特にハコベやタネツケバナ、カタバミやスギナなど・・・まさか、鬼の形相をして抜き取っているんじゃないだろうなと、“あきさん”の綺麗な写真を見て思いました。雑草だってこうしてよくみると、可愛い様子をしていることは分かっているんですけれどね。
おしまいの写真は、よく木の葉っぱなどに見られる“虫こぶ”とか“虫えい(ちゅうえい)”と呼ばれるようなものにも見えますがどうなのでしょう。原因はアブラムシやタマバチ類などの昆虫、ダニや菌などらしいです。
雑草 (あき)
2017-05-11 09:21:38
kojiさん、おはようございます♪
庭の雑草は花など見ないで抜いてしまいますよね
毛深いハコベは写真撮ってて楽しいですね
最後の写真のダニのような変なもの・・・
レンズを通して気がつく位の小さい物でしたが潰してよかった
記事内に載させていただきますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む