デジカメ大好き・花日記

庭のお花や遊びに来る小鳥、昆虫など撮って日々 楽しくメモってます

夕方は雪虫が飛ぶ

2016-10-20 | 昆虫など

【ユキムシ】 正式名トドノネオオワタムシ  アブラムシ科

昨日は観音さんの森に行き爽やかな秋を楽しみ、今は雨が降ってます

昨日の夕方、ベランダから庭を見ると雪虫が数えられないほど飛んでました
飛んでいるところは撮れないけれどセーターに付いたら撮ろうと出て見る
出たらすぐに左の袖に3匹ついた、チャンス!

片手を撮り易く動かし右手で撮る
マクロで撮ったから米粒くらいのが翅も綺麗に撮れてました


飛ばなきゃ、、飛ばなきゃ、、と翅を広げている
待って~ もう少し撮らせてょ~


雪虫の姿が良く見えるように色の濃い物を着て・・・
カメラの画面を見て満足まんぞく~🎶


窓辺で遅蒔きの朝顔が咲いてます、種も出来てきました(^^♪

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綺麗になった庭のモミジ | トップ | 観音さんの森 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-10-20 11:40:38
雪虫  初めて拝見しました。
米粒ほどの虫なのですね。

なかなかお目にかかれない虫のお写真でした。
ありがとうございます。
雪虫 (とんちゃん)
2016-10-20 17:11:55
きれいに雪虫が撮れてる~
まだ見たことはなくてこれからも見られるチャンスなんてありえないからすっごく感激~
こんなに可愛いなんてね♪
体にふわふわの真綿つけてるみたい~
これが飛んだら確かに雪が降っているように見えるでしょうね~
パソコンの画面立ち上げるとき階段の影絵みたいなのが出ますか?
いつもでもなく時間が関係するのかどうなのか分かりませんが意外に気に入っていつも出てほしいと思ってしまって!
すぐに消えてスタート画面になっちゃうのだけれど・・・
あきちゃんのところはどうなのかと思って♪
雪虫 (あき)
2016-10-20 18:27:24
mimozaさん、こんばんは♪
雪虫って雪の多い北国の虫なんですね、これアブラムシなんですってね
飛ぶ雪虫、自転車に乗ってる人は目や口に入るらしいです
画面の絵 (あき)
2016-10-20 18:42:47
とんちゃん、こんばんは♪
ず~っと昔から雪虫が飛ぶと冬になるって教えられてました
風の当たらない所ではもんもんと飛び交って小雪が舞っているようです

PC画面の写真
win10にしてから、もう20種類くらいの写真が出ましたよ
最近は北キツネや可愛いナマケモノが出てます
電源を切らず画面を眠らせて置いてマウスを動かすと必ず写真が出てきます
右上に気に入りましたか?って出るから気に入ったとか、興味ないとかチェック入れてます
絵の上でクリックしなければ暫く見られますよ
クリックすると「スタート」出てきますよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む