◇Wish◇ Be Happy~ウブドの森から~

バリ ウブド在住のヨガインストラクターakkyが綴る日々の出来事。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガ祭りだ!(ゴールデンウィークだ!)

2010-04-29 21:43:16 | Weblog
MySOUL8ではゴールデンウィークの5月3日に自分が担当させていただく『ハタヨガ』クラスとYOSHI先生の『ヴィンヤサ』クラス+話題の映画『The Cove』を一緒に見ませんか?の会が予定されているささやかなヨガ祭りを行います。

映画はどなたでも無料で見ることができますし、男性はヨガクラスも無料で受けられます。

『ハタヨガ』のクラスでは、ヨガをしたことがない「からだガッチ・ガッチ!」の男性でも受けていただける内容を考えていますので、この機会に「ヨガってど~なの?」と思ってた方は是非体験していただきたいと思っています。

『ヴィンヤサ』のクラスでは、呼吸と共にダイナミックに身体を動かしていきます。普段スポーツをしている男性もチャレンジ精神が湧いてくるような内容です。気持ちのいい汗+穏やかな気持ちにスポーツとは違う感覚をぜひ体感してください。

詳しくはこちら

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◇Wish◇Be Happy~日泰寺から~ 

2010-04-15 21:02:17 | Weblog
仏陀の遺骨は、アショーカ王などによって世界中に分配されました。その一部は、愛知県名古屋市の覚王山日泰寺にもあります。日本で唯一どの宗派にも属さないこの寺は、明治33年にシャム(現・タイ)皇帝から贈られたブッダの遺骨を安置するため、明治37年に創建されました。(「もう一度学びたいブッダの教え」から抜粋)

日本に帰ってきてから実は一カ月以上経ちました。
帰ってきてからすぐにヴィパッサナー瞑想に行ってましたので、連絡を頂いていた方々には返信できずご迷惑・ご心配をおかけ致しまして、大変申し訳ありませんでした。

今はMySOUL8でニアのマイソウルクラスにて練習をした後、大体9時~10時でゴエンカ氏の詠唱CDをかけ瞑想し、10時30分からヨシさんのお父さんとのクラスを行っています。お時間合うかたは是非一緒に練習&グループシッティングしましょう!

バリ島メッター基金でお世話になった井上さんがエメラルドグリーントランベンホテル&スパのHPに活動時の写真をアップしてくださったので良かったら覗いてみてください。
facebookにも写真アップしています。


「生きとし生けるものが幸せでありますように」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ島メッター基金

2010-04-15 20:22:36 | Weblog
3月4日にバリの北東に位置するトランベンという村にメッター基金で集まったお金を使った物資を届けてきました。

このトランベンという村はウブドから車で約3時間のところに位置し、海に近く山々に囲まれた素晴らしい景色の場所です。
しかしこの土地は火山灰、溶岩盤の為やせており、降雨量も少なく、アグン山からの水は南北と西には流れても東には流れていないので川もなく、水がありません。
水は屋根に降った雨をコンクリートで作られた貯水井戸に集められ確保されたものか、海沿いの井戸へ水を汲みにいかなかればありません。
乾季になれば草も生えないほど荒れた土地になるそうです。
バリで最も貧しいといわれている地域の一つです。

今回のバリ島メッター基金活動では、1人で生活するおばあちゃんや15人兄弟の大家族の生活に触れさせて頂いたり、トランベンの村も周回しそこで生活する多くの人々に出会う機会に恵まれました。
みんなそれぞれ大変な生活をされていますが、そこらじゅうに笑顔があふれ、みんな心から笑っているようでした。その屈託のない自然な笑顔に本当の豊かさとは何かと問われているような気がしました。


今までのバリ島メッター基金活動で集まったお金は日本円にして約25,000円でした。
非常に微々たるものなので、きっと日本に帰るというきっかけがなければまだ行動に移せなかったかもしれません。

でも、このお金でお米150キロとインスタント麺400食、薬やおもちゃ、子供服などを買うことができました。
それは、この地域ではものすごく価値のあるものです。
25,000円というお金は自分の価値観を超えた力で村の人々に笑顔を運んでくれました。

今回のトランベンでの活動は、この地域でもう15年以上も活動されている井上さんのご協力の元で成り立ちました。
井上さんはエメラルドトランベンホテル&スパを営んでおられ、雇用や地域を見て回ることで村人たちの悩みを一緒になって解決できるように力を注いでいる方です。HPでもトランベンの状況、活動が紹介されていますので是非のぞいて見てください。

なおこの活動はMySOUL8リトリートに参加された方々、クラスを受けてくれた多くの方々の協力なくしてありえませんでした。バリ島メッター基金活動に携わったすべての方々に心からお礼を申し上げます。

「生きとし生けるものが幸せでありますように」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトリート終了集合写真?

2010-02-25 22:47:52 | Weblog
最後のレッスンはMySOUL8balistudioで行いました。

この写真撮影の時間に参加できなかったヨシさんは、畑でキュウリをつまみ食いしていたわけではなく、すばらしい施設があるといううわさを聞き次回のリトリート企画の為、視察に行かれていました。
一緒に写真を撮ることができなかったのは残念でしたが、おもしろいので結果オーライです。

男アッキーみんなの希望にお応えいたしました!

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リラックスヨガWSin小林愛さんのリトリートの終了写真

2010-02-19 18:33:16 | Weblog
土砂降りの中参加してくださった皆さん。
ありがとうございました。

WSの途中から太陽が顔を出し始め、
終わるころには気持のいい快晴となっていましたね。

本当にタイミングが悪かった!ですけど、ともちゃんには雨男と呼ばれ、
ちょっと雨降ると僕のせいのように溜息をつかれ…(でも雨季ですからね、雨季!)

今度は晴れの日、乾いたパンツで一緒にヨガしましょう!

池田さん写真ありがとうございました。

『生きとし生けるものが幸せでありますように』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MySOUl8ヨガリトリート

2010-02-15 19:52:38 | Weblog
参加くださった皆様、おつかれさまでした。

きらきらの笑顔写真これからゆっくりアップしていきますね。
何を載せられちゃうのか、ドキドキ・ワクワク楽しみにしていてください。

本当に素敵なヨガリトリートだったと思っています。

寒さがつらい朝には、パワフルに過ごしたウブドでの日々を思い出して、エンジンかけてあげてください。

よしさん、あやちゃん。
すばらしいレッスンありがとうございました。
やさしさや思慮深さに心から感謝です。

皆さんにとっても、きっと素晴らしい経験になったことと思います。
一緒にこれからも新しい気持ちでヨガを深めて行きましょ~。

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小林愛さんのヨガリトリートが終了しました。

2010-02-09 13:16:16 | Weblog
今回、リトリートの枠の中にWSを入れて頂き、皆さんとヨガができてうれしく思います。

あいにく天気は、音も視界もすべて雨、というような土砂降りでしたが、たくさんのウブド在住者の方も参加して頂いて、とっても感謝です。
というか申し訳ない気持でしたが「来て良かったです」という言葉をいただき救われる思いでした。
ありがとうございました。風邪ひいてないですか?

そ の他、まなさんのクラスを受けさせて頂いたり、ヨガバーンへ行ったり、食事をご一緒させて頂いたりと、リトリートにしっかり参加させて頂く形になってしま いましたが、仲良くして頂きとても楽しくあっという間に日々が過ぎて行きました。それも、皆さんのお人柄のおかげです。ありがとうございました。(池田 さ~ん。お手数かけますが写真まってま~す。)


今度はMySOUL8のヨガリトリートが明後日から始まります。
皆さんとの旅+ヨガ。どんなドラマがあるかワクワク楽しみです。
参加者の皆様どうぞよろしくお願いします。

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラックスヨガクラスin小林愛さんヨガリトリート

2010-01-21 14:04:47 | Weblog
初めての方でも安心リラックスヨガクラスを2月4日(木)16:00~行います。

今回、小林愛さんのヨガリトリートの一環としてクラスをさせて頂けることになりました。
そこで、ヨガリトリートに参加されている皆さんと、バリに住む在住者の方々に交流が生まれ、ヨガの良さやバリの良さをシェアーできる場所になれば素晴らしいなぁと思っています。

売り上げの一部はバリの子どもたちの教育の発展のため使いたいと思っています。
具体的には、子ども図書館の維持発展のために使いたいと思っています。

場所はチェンダナリゾート&スパ(Jl.Monkey forest)です。
お時間合う方は是非ご参加ください。

~以下が内容となってます。~
2月4日(木)16:00~
初めてに人でも安心リラックスヨガクラス行います。

バリ在住のあっきー先生が丁寧に指導致します。

みなさんにヨガを通して得られる、開放感、気づきやおもしろさなどを体験して頂けたらいいなぁと思っています。
「私、からだガチガチに堅いんですけど...できますか?」
はいっ!できます!
「私、見た目以上に年いってるわよ...大丈夫?」
はいっ!大丈夫です!

お時間合う方は是非ご参加ください。

会場
cendana resort&spa(チェンダナ リゾート&スパ)
Jl.Monkey Forest Ubud Po.Box163

値段:在住者Rp50,000-
旅行者Rp125,000-
売り上げの一部はMETTA基金に寄与されます。
連絡先:0361-207-3822(あっきー)
0361-977-358(matahari-spa)

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガポスター

2010-01-11 13:56:14 | Weblog
こういうのを作ってみました。

あと2ヵ月で日本に帰る予定なので「微妙かなぁ」とも思ったのですが、
今スタッフのジャン君とジャティーちゃんにヨガを教えられるように指導していますので、
僕が帰った後もここでヨガが受けられますし、
単純に「まだ2カ月あるので縁のある方たちと一緒にヨガしたいなぁ」とポジティブに考えてしまいました。

このポスターはウブドでいつもお世話になっているお店に貼らさせて頂いています。
いつもいつもありがとうございます。

詳細があまり書かれていないので補足させて頂きます。

●プライベートレッスンin MySOUL8balistudio
$25++

●出張プライベートヨガ
応相談

●レギュラーレッスン(土or日)
在住者
1回券Rp70,000-
4回券Rp240,000-
8回券Rp400,000-
旅行者
1回券Rp125,000-
*2月から曜日を増やしたいと考えています。
「○曜日あったら行くのになぁ」などの希望がありましたら教えてください。
検討させて頂きます。

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。レッスン風景35

2010-01-02 12:00:23 | Weblog
今年もどうぞよろしくおねがいします。

昨日アップしようと思ったのですが…
雨が降っているから?とか電力が不足しているから?
などの理由ですぐネットが繋がらなくなる、ここのネット環境。
昨日も切れ切れでアップできませんでした。

でもヨガづくしの充実した元旦が過ごせたと思っています。
キルタンで新しい年を祝い。
朝一で北海道のみきさんとのクラスをMySOUL8BaliStudioで行いました。
そのあとダッシュでプレム&ヘザーのマイソールクラスへ、
練習をしたあとはMATAHARISPAのスタッフへTTクラス、
そのあと、いつもお世話になっているともちゃんとのプライベートヨガクラス。


みきさんと、もっとゆっくり話ししたかったですけど、
ごめんなさい。こういう理由だったんです。

森を覆う朝靄は神秘的で気持ちを静かにしてくれました。
そんな中、ヨガの先生として生かされて…感謝です。

この一年もヨガを身近に一歩一歩、歩いていけたらいいなと思っています。

今年もみなさんにとって実りある良い年になりますように。

『生きとし生けるものが幸せでありますように』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加