気紛れな投稿

些細なこと、気紛れではじめたこと

L900S(ダイハツムーヴ)NAにMINICON PROを取りつけ

2017-05-03 17:00:56 | Weblog

<2017.7.7更新>

MINICON PROの設定を変更しました。

ポイント(制御開始):+4

FUEL-A(燃料値設定):-3

制御モード:MODE3

にしました。

フィルターは純正交換D-SPORT スポーツエアフィルター です。

追加のエアーフィルターダクトは効果がないため取り外して、

純正のクリーナーボックスに戻しました。

パワーチャンバー化も検討していましたが、調査の結果

吸入音がうるさいだけで、加速等の改善効果が際立って

ないようなので、止めました。

 

現在の走行フィーリングは

・立ち上がりは滑らかになり、80kmあたりまでスムースに

立ち上がります。それ以上は一般の早いノンターボ軽の

フィーリングです。

トルクが増えたのかはわかりません?

この年代のMOVEは空燃比が濃い目の設定のように思えます。

ゼロスタートから40kmあたりまでは濃い目の設定のほうが良いので

MINICON PROの設定のスタートポイントを

・遅め(推奨設定値+4)

にし制御開始を遅らせています。

中速~高速の立ち上がりは、薄めが明らかに早く感じるので

(推奨設定値-3)にしています。

ただ高負荷時は+3%ほどアップするモードにしています。

 

今まで2000kmほど走行しセッティングしてきましたが

今の設定でクローズ予定です。

 

<2017.6.30更新>

エアーフィルターを交換しました。

D-SPORT スポーツエアフィルター 

MOVE (ムーヴ/カスタム)用

 

不織布なのでノーマルよりは吸気効果が期待できます。

フィルター交換により

MINICON PROの設定を変更しました。

ポイント(制御開始):-2~-3

FUEL-A(燃料値設定):+3~+4

制御モード:MODE3→1(NAの標準設定)

にしました。

加速が改善されたように感じます。

(燃費は近くの公園まで、街乗り、スタートダッシュ?

で10km/Lくらいです)

 

燃費を犠牲にし?すぐ80キロに達し、NA軽特有の

もたつくことが少なくなったと感じます。

少しアクセルを踏み込むとスタートで後続車を

引き離す?こともあります。

 

 

 

<2017.5.4更新>

ポイント(制御開始):+1

FUEL-A(燃料値設定):+2

制御モード:MODE3(高負荷時は燃料が2から3%増量)

 

標準エアークリーナーで燃料設定を+方向に設定しました。

ノーマルエアー量に対し、たくさんエアーを吸い込んだように

見せかけECUを騙します。

FUEL設定が-3に比べ、ピーキーな動作からまったりした

動作になりましたが、スピードは確実に上昇しています。

トルクUP感がします。

すこしアクセルを踏み込むとスムースに70km以上になります。

実際の吸入エアーよりガスが濃いので、O2センサーで

酸素が少ないことを検出して空燃比をあげるフィードマックが

かかっている感じがします。

インテーク改造(コアータイプエアクリーナ-)をしたくなりました。

 

 

***************

MINICON PROを取り付けました。

仕様は

MOVE  EF-VE(NA)

型式:MPP04(圧力センサー)

 

エンジンルーム内の圧力センサーにコネクタ経由で割り込ませ

制御ケーブルを室内に引き込み、MINICON PROは運転席から

操作可能としました。

 

車両センサー:圧力センサーNA車で

最初の設定はお勧めモード

S-ポイント(制御開始):+4

FUEL-A(燃料値設定):-3

制御モード:MODE1(高負荷時はFUEL-A設定値)

で試しました。

加速が改善され、低中速域はトルクUPしたように感じます。

A/Tシフトアップ時、4000rpm以上になりました。アクセルの踏み方に

よりますが---。

 

現在の設定は

S-ポイント(制御開始):+3

FUEL-A(燃料値設定):-2

制御モード:MODE3(高負荷時は燃料が2から3%増量)

高速道で試したところ

かなり加速が改善され、アクセルを踏み込むとすぐ80kmオーバーに

なります。

 

ダイハツに限らずこの時代の軽は空燃比が少しリッチ設定のようです。

アイドリングから制御がかかるまでは、ノーマルです(空燃比5~12くらいでリッチ)。

今回の設定で、加速では数パーセント燃料が増加しますから

空燃比は8.0程度だと予想できます。

通常走行時は空燃比は14.0~17.0と思います。

今後設定をいろいろ試してみるつもりです。

走行するのが楽しくなりました!

 

取り付けの写真をUPします。

灰皿を取り外し、そこに付けました。

 

MINICON PRO

 

アーシング強化

 

ダクト化(現在はノーマルのフィルターBOXに戻しています)

 

 D-SPORT スポーツエアフィルター 

(引用元:yahoo syoppingから)

 

ジャンル:
維持
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧車のアーシング補強効果 | トップ | L900S(ダイハツムーヴ_... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。