気紛れな投稿

些細なこと、気紛れではじめたこと

カーナビをACC連動に設定しました。

2013-10-15 00:31:57 | Weblog

WINDOWS CE6.0ベースのメモリナビです。

中国産の廉価GPSナビゲーションです。Media Tek製です。
送料込みで9000円位でした。
地図情報は住友?2012年7月のデータです。新東名対応です。
WindowsCE操作の7インチのタブレット端末をベース+GPSナビ付
と考えられナビの他にビデオ入力、バックカメラ接続可、ドライブレコード機能、
ワンセグ、SD/MMC 8GB+8GB、オーデイオ、FMトランスミッタ、
Bluetoothなどがつきます。
動画なしのドライブレコードをしながら、画面上にナビが見えるようです。
録画、ナビ画像が途切れることがないかは試してないので未確認です。
ワンセグは地域にも寄りますが、強い局は内蔵アンテナのみでドライブ中も
途切れることなく視聴できています。
ナビの追従も今のところ問題ありません。位置精度はたまに通過してから指示とか---
こんなものでしょう。一応3Dで見えます。高速道路で試したいところです。

本題に入ります。

車のシガーソケットからUSBケーブルで給電(充電)して使用しています。
安物なので車のACC ON/OFFに連動していないため
ナビのPOW スイッチをそのつど操作しなければならず
特に切り忘れの時、リチウムバッテリを完全放電してしまいます。
フリーソフトのCeRegEditorを使いPCからCEナビのレジストを一部書き換えることにしました。

バッテリ関係の数値を書き換えます。

PCとカーナビはActiveSync(win7等はWindows Mobile Device Center)という正規?アプリで同期、接続を行います。
この写真はPCとナビが同期を取ったところです。



BattPoweroff関係の数値をすべて1に書き換えました。



BattSuspendTimeoutを0(指定なし)→5sに書き換えました。
これでACCオフし外部供給電源(USB)からの供給がなくなると、5s後にサスペンドしナビがOFFします。
ACCオン(電源が供給)されるとサスペンドから復旧し、ナビが起動し現在位置から表示されます。
車のキーON/FFにナビが連動するので切り忘れすることもありません。


ナビ切り替え前の画面です。


書き換え作業は自己責任でお願いします。
CeRegEditor等ダウンロードすると変なポップアップが設定される恐れがあります。
ブログなどIEアプリを閲覧すると、変に目立つポップアップが発生し、
パフォーマンスが低下したとか、空き容量が少なくなったとか、スパイウエア
を検出したとか表示します。そしてレジストリをクリーンにするとか表示し
誘引し、有料アプリを購入させるように誇大にエラー件数を表示します。
このようなのには相手にしないことです。
(スパイウエアの検出は合っていました。)
私の場合、シッコク表示を繰り返すので、マイクロソフトセキュリティエッセンシャル
を使用し、フルスキャンモードで感染チェックしました。複数回繰り返した結果、
変な木馬が2件検出され、危険モードなので即削除しました。

ネットでこの手の表示が出た場合の対応が開示されています。
併用すれば解決すると思います。

10/21追記
  ドライブレコード機能付はただ録画機能が付いているだけで、加速度センサーとかは
無いので 衝突した時、いざという時に自動セーブできないので役立たないようです。
  加速度センサーとかで衝突を検出し、録画を自動セーブするようなものではなく、
電源を切る前にセーブ操作(ナビを終了し、録画画面を出して終了のokをon)
が必要なようです。
 これをしないでACCオフすると録画情報を保存できません。
ドライブレコーダは別機種を探します。

10/22追記
 3分単位で録画を自動セーブしていました。途切れることなく次々と新しいファイル
 が作成されていました(サイクル録画)。画質はVGAですが夜間もはっきり認識
 できます。
  BattSuspendTimeoutを190sに設定し直しました。ACCオフ後の3分+α
 間は録画を継続しセーブするようにしました。 
  このナビでも衝突の際の画像は普通に残すことはできますが、ACCがオンのままの
場合記録を続け、古いファィルは上書きされ肝心の衝突時の画像をなくしてしまうこと
 が考えられます。
 衝突を検出してその時のファィルを書込み禁止にする機能付のドライブレコーダを
探します。
10/25追記
  ドライブレコード開始用のボタンがありました。
  初期画面から開始時は、自動記録設定の場合勝手にサイクル録画を開始します。
 サスペンドモードなのでACCオン時、通常はナビが起動します。
 この場合ドライブレコードは中断のままで、再開は専用外部ボタンを2度押すこと
 で録画が開始されることが分かりました。
  ドライブレコーダをもう1台追加しました。カメラ部は名刺サイズより縮小です。
 中国製のSL-C1080DR13という廉価版です。Gセンサ付きのすぐれものです。



最新の画像もっと見る