カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

スマホのカメラ 旅で 

2017-07-06 | エッセイ

 今までかなり古くなったガラケーを使っていて、それをスマホに替えたのでそのカメラを旅の間、使っていた。これまではデジカメだった。例の壊れかけたところをヤスリなどでゴリゴリとやり始めたヤツだ。これも古くはある。スマホの方が撮るまでの労力が少ないのでそれでやってみることに。
 使ってみるとスマホのカメラは意外に難しい。水平が取りにくいのだ。縦長の平たい盤を片手で持って、という時に斜めになりやすい感じだ。どこを基準にして良いか・・・。ディスプレイを集中して見なければ、とは思うのだがそこは案外簡単にパシャッとやっている。後で、少し斜めだな、と思う。修正をかけたりする。
 ディスプレイの端の方、レンズの端の方で広角がかかるのか建物などの垂直のラインが倒れたようになる。少しだけれど。右を立てれば左が立たず、という具合に。これは仕方がないな。補正は効かない。右か左か、それでも丁度良いかなという頃合いに修正をかけないといけない。
 あとはとても好い!感度は僕の持っているボロカメより良いようだ。こんなに小さなものでも・・・。画像密度も想像以上だし、おまけにフラッシュも付いていた。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形の街 フォトもろもろ  ... | トップ | 蔵王温泉の街 jun2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。