カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

富士の街 旅 2017

2017-05-05 | エッセイ

 旅の三日目に。昼になって腹が減ったのでアーケード街で見つけた蕎麦屋へ入る。「鯛屋」。宿泊もできる、と表の看板に出ている。店を表から見ただけで何か旨そうな予感がした。注文した蕎麦がやって来た。少し茶色がかった麺にツヤがあり、食べると香りが良く、旨かった。とても満足して店を出た。日曜日の午前で、開いている店の少ないそのアーケードを散策し、写真など撮ったりした。単線の鉄道の小さな駅がアーケードの端にあった。
 岩本山公園というところへ行ってもみた。そこからも街の眺めが良いということだった。そこの展望台からは駿河湾が遠くに見え、右手西側にそれほど高くはないが山の連なりがあり、由比、清水などの街とを隔てていた。その辺りで一番高い山を大丸山というらしい。標高572Mほど。富士市の境界からは少し外れるけれど。他に少し低いが金丸山などがある。公園へ行った後に、その辺りの山道も車で走って楽しんだ。ところどころで眼下に駿河湾が見られた。それほど標高は高くないとはいうものの海のすぐ近くの山なので、その落差は大きく感じられた。景色が良かった。






吉原のアーケード街にある蕎麦屋。「鯛屋」




吉原本町駅。 岳南鉄道、単線。
アーケード街の端に位置している。



富士山は見られなかったけれど。









宿の人が教えてくれた公園へ行ってみた。岩本山公園。
市街地から比較的近くにあって、高台にあるので眺めが良い。



同上  短いハイキングコースがあり、歩いた。




富士川。東名高速。遠くに駿河湾。海へと下る山の向こうは由比、清水の街。




富士山裾野あたりに茶畑が広がっていた。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士の街 旅 2017 | トップ | コーヒーのこと  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。