カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

青森の街へ  jun2017

2017-07-12 | エッセイ

東北へ旅するようになって青森へは何度か来ている。
今回、蔵王、銀山温泉がメインで八戸、青森はオマケのような感じだった。
青森は個人的に好きな街のひとつで、足を延ばしてみようという気になった。
駅で電車を降り、駅前に出ると、来た来た、という思いになった。
歩いて海の見える公園へ行った。陽射しは強いけれど日陰に入るとやはり涼しかった。
関東から見てもたいぶ北にいるのだなと実感した。



菊池桃子のおススメがなぜこんなところに・・・。
日本酒の名前が、シャトー妙高。新潟のお酒だ。
日本酒も今や、場所を選ばず全国的・・・。


海の見える公園、正確な名は青い海公園。確かに海は濃い青色だった。
この公園でしばらくの間座って休憩していたのだが、海を見ているその方角が北の方角なのだなと改めて思った。
街が海に向って開いていて、それが北の方角というのは、関東などに住んでいるとあまり経験しないことだ。








駅近くの通りを歩く。
しばらくぶりなので、懐かしく、楽しい。
滞在時間はあまり無く、新青森駅から東京行きの新幹線に乗った。












ねぶた祭り、もうすぐ・・・
















『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀山温泉  山形尾花沢  2017 | トップ | 虹 先ほど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。