のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

バナナの行く末

2017年07月22日 22時22分00秒 | 日記

以前、ブロ友のケンスケさんが

バナナの常温での保存方法を書かれてて

それを試したら

あ~~ら不思議

 

バナナが痛まない!

 

バナナは熟すと皮を黒くして果肉を

柔らかくする「エチレン」が発生するんですが

これが房だと

一本でもエチレンが発生した場合

全部に移るらしいんですね。

 

なので、買ってきたらすぐに

一本一本を房から外す。

 

これだけ。

 

先日、何を間違えたのか

生協でいろんな種類のバナナを

3房も買ってしまい・・

会社で同僚にもあげたけど

残りは家に帰って全部バラバラに。

 

大量の散乱バラバラバナナ

 

それを放置したまま

夜ごはんを作っているところに

ダンナが帰ってきて

まるで 何かのおまじない。

  笑

 

 

数日間放置していたけど

さすがにこの暑さで

なんだか柔らかくなっている気がしたので

先ほど輪切りにして冷凍庫へ。

 

なんと

丸4日間も、常温放置でしたけど

一本も腐ってなかった~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る