のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

花戦さとFukushima上映会

2017年06月18日 22時22分13秒 | おでかけ・旅行

野村萬斎演じる初代池坊専好が

生け花で秀吉に挑むというお話。

 

こんなポスターなので戦国時代と言えど

軽い娯楽映画だと思っていた。

 

グッときました。。

 

ちょうど千利休の話を読んでいたので(笑)

結構予習にもなったよかったー

 

そのほかにこの映画

池坊の生け花がめちゃめちゃ美しくて感激。

帰ってからも画像検索で「池坊」をチェック。

 

ええなぁ~~

 

独身の頃、お花を習っていたけど草月で

ずっと池坊の活け花に憧れていた。

 

お花はいいなぁ~

ほんと。お花はいい

 

 

それから

お世話になった入院先の看護師さんが

乳がんになり、その闘病記をブログで綴っている。。。

という話を以前しましたが

入院中、本当に親身に相談に乗ってくれてたので

エールがてら手紙を送ったら

お返事がきました。

 

出身が福島のご主人と共に

東日本大震災の福島県の記録をずっと

撮り続けて映画にしているとのこと。

 

ちょうど、チラシが出来たところ・・と言うことで

案内が入っていた。

 

偶然

ワタシにも震災ボランティアがきっかけで

知り合ったとても素敵な福島の女性がいる。

同じ苗字。

 

その日は休みだけど

仕事に出ようと思っていた。

でも・・・半日にして行って来ようかな。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のTシャツ展 | トップ | ぐっすり眠るぞ! »
最近の画像もっと見る

おでかけ・旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。