のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

GW東京編~ブリューゲルと彌生ちゃん~

2017年05月05日 18時26分42秒 | おでかけ・旅行

昨年から楽しみに楽しみに待っていた

ピーテル・ブリューゲルの

バベルの塔展

もともとブリューゲルの絵が好きなんですが

(↓これはベツレヘムの幼児虐殺というタイトルで

虐殺された子供達は

後に上から袋や壺に塗り替えられたという・・

コワい絵です・・)

 

バベルの塔はワタシの大好きな建物ということで

も~~ワクワク

 

ドットの草間彌生展

国立新美術館で開催されているので

今回もベリー嬢やチカホミニーに声をかけ

東京近郊にお住いの

親しくさせて頂いている方達も入れ

総勢8名で行ってまいりました。

 

まずは上野の東京都美術館のブリューゲル展から。

↓これは動物園の列!!

ぎょえぇぇぇぇえ~~

 

ブリューゲルも長蛇の列でしたが

開場30分前から並んでいたのと

チケットを先に購入していたので

割とすっと入れました。

 

どーーーーん

 

大好きなボスの貴重な油彩画も2点来日。

バベルの塔は想像していたより

ずーーっと緻密できれいで

感激で涙が出そうになりました

 

この塔は

貝殻みたいにぐるぐる螺旋で上るんですね。

安藤忠雄の表参道ヒルズと同じだ。

 

おみやげはダッシュで買ったコレだけ。。

左がボスの「樹木人間」

 

感動に浸る間もなく(笑)

12時予約済のランチのために

ミッドタウンへ

 

ワタシはラザニア。

めっちゃ美味しかった~

 

久しぶりの友達とのランチは

とても楽しかった~~

 

 

そしてその後は・・・

 

水玉の彌生ちゃんの展覧会へ

 

もっ・・・

入場の列がこんなんです。。。

 

中は・・・

 

圧倒されました・・・

 

この色遣いは見ていて楽しい。

 

これは撮影許可のスペースに設置。

 

うはは

 

外にはかぼちゃ

 

参加型の部屋もあって

元々は真っ白だったんですが

各自もらったシールをペタペタして

現在ではこんなことに・・・

 

彌生ちゃんの生命力というか

迫力と言うか

パンチがありすぎて(笑)

 

1時間観たら、酔ってしまいました

 

 

仕事の途中で来てくれた友人や

観終わった後に仕事に戻る友人

忙しい中本当にありがとうございました

 

友人と言っても元々はFB繋がりだったので

職種はイラストレーター

航空会社の国際便の雑誌編集者

人形作家、モデル、、、などなど

個性豊かで全員が美的感覚抜群のとても素敵な方達。

前日の横浜のあじさいさんといい

本当に周りの人達に恵まれている

神様ありがとー

 

 

今日は朝から洗濯3回

花の手入れ

ミニ菜園に苗植え

 

一挙に現実に引き戻されて

朝からすげー首痛です。。。

 

 


最新の画像もっと見る