アキちゃんのなんでんかんでん

長崎生まれの長崎育ち
長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の夜ごはん

快便と便秘

2017年05月17日 19時11分08秒 | 日常

うんちは、健康のバロメータと云われていますね。

健康なうんちは、いきまず無理しないで、下腹に力を入れないでストーンと

排便出来るのが、健康な証拠だとか。

アキは、クスリを常用してから便秘気味に・・・無理すると、排便できますが無理はしません。

便秘クスリも、飲んでいません。

1日、バナナ3本分が健康なうんちの排便だとか。

大便も小便も、色を確認してから、トイレを出ます。

 

先日、便秘解消法をTVで放映されていました。

皆さん方も、観られたと思いますが・・・。

1.両手で、大腸部分をつまみ揉み腰を大きくまわす。

2.朝に、水を一気に飲む。

3.ヨーグルト200㌘+大根おろし大さじ2+はちみつ大さじ2を混ぜて飲む。

4.米麹の甘酒+いちごを、シェイクして飲む。

5.アマ二油を、1日1杯・・・スイカ味だとか。

6.椅子に両手を掛け、腰を落として脚を開き、1分間ツイストする。

7.便座で、上下・左右腰を回す。

※アキは、つま先して立ちをしています。

この文章は、腸のカリスマドクター小林弘幸先生 順天堂大学医学部

大学病院として、日本初の便秘外来を新設。初診予約は、数年待ちとか・・・。

 

       

 

 

夜は、1汁1采 ごはん・味噌汁・伊佐木の煮付け。

きょうは、仕事のし過ぎ、疲れました。

金曜日は、脳ドックで休暇取っていますが、出勤しようかな?


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1週間ぶり・・・ | トップ | 木曜日・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便秘は困りますね (くまです)
2017-05-18 06:08:38
いきむと血圧に悪いですね^^
クマんちは、野菜豊富にとっているので大丈夫です
息子宅へ行くと、野菜不足になるので、便秘気味に^^;;

文書を読んだ後の、夕食写真見たら
美味しそうに感じませんでした~~(#^.^#)
こんにちは。 (isikazu62)
2017-05-18 16:22:12
この中で実行しているのは
起きてからの水分を摂る事とヨーグルトを食べている
くらいでしょうかー
便秘になるとアロエを1本そのままかじっています
食べているうちに苦さが気にならなくなってきました。
クマちゃんへ (アキです)
2017-05-18 19:36:57
昨日、トイレに行かず、今朝、頑張ったら
昼過ぎまで、お尻が痛かったです。
ボラギノール、塗っておこぅ。
イシさんへ (アキです)
2017-05-18 19:41:43
便秘でも、アロエは食べれません。
きょうの散歩は、身体の調子が悪くキャンセルです。
大腸の刺激、揉み揉み指定Kます。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。