アキちゃんのなんでんかんでん

長崎生まれの長崎育ち
長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の夜ごはん

父の日なのに・・・

2017年06月18日 11時07分09秒 | 日常

地域の「財産委員会」の食事会・・・行かないよ。

なんで父の日に、食事会なの? 会長が、独居老人だから?

以前、割烹店でオファ無しで食事会。風邪引いていたので

予約してないと云うことで、アキは、呆れて帰宅する。

後で、聞いた話、席に着くまで2時間掛かったそうです。

息子夫婦に、昨夜、遊びに来なさいと、妻が電話した。

すると、息子だけ来る。夫婦喧嘩でもしたの?

息子は、風邪引いていたので、嫁に移したくないので

今夜、実家に泊まって良いかと・・・まだ、寝ています。


「お父さん、今夜、何食べる?」と、奥さんが・・・

冷やしソーメンと天ぷらでいいよと云う。

目玉焼きにソーセージ、食べたいけれど我慢。

食後は、クスリとコーヒー。豆を挽く香りは、いいね。


夜に、冷やソーメンと云ってたのに、昼に出て来た。

総菜のてんぷら、あぶらドロドロ・・・美味しくないな。

長崎では、「白子のり」が見つからなくて、息子が、通販で取り寄せてくれました。

早速、職場に持って行きます。大好きなんです。


何回食べても、美味しいです。

3時に、カステラ食べたら、お腹に残ってステーキがあったのに・・・

バナナ・青汁で夜ごはん代わりです。


父の日の由来

妻を亡くして、男手一つで、自分を育ててくれた父に感謝するパーティーを

開いたのが、はじまりとか。

日本では、64年前から、一般行事と認められていますが、いまだに

母の日の陰で、薄いですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中通り・・・さるく | トップ | 何も、ナッシング・・・ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキー)
2017-06-18 14:25:08
蒸し暑い時期に入って~
さっぱりした食事が多いです。
夏バテを起こさないためにはもっと
力になる食事をしないといけないかな^^
と思っています。

最近 通販で油がいらない唐揚の
電気鍋を紹介しています~~~。
気にはしています。

父の日^^
家族でお食事が一番ですね(^_-)-☆
出来合いは買いません (くまです)
2017-06-18 15:54:34
どうも皮が厚いだけで、大きく見えるし
油もべたついて古いかも・・・
自分で揚げ物は何でも作ります
自家製は、手間はかかりますが、美味しいです^^
クッキーちゃん (アキです)
2017-06-18 16:18:41
コメント ありがとうございます。嬉しいです。
お身体の具合は、いかがですか?
アキも、じぃさんの仲間入りです。
今月の脳ドックで、初期の動脈硬化が出て来ました
体重落として、食事制限?でガンバするしか・・・
頑張ります。
以前、パン焼き器・唐揚げ器を買ってやるよ
と、云ったら、即、要らないと言われた。
奥さん、現実派?
甘酒を作る器械、材料を入れるだけで便利ですけど
美味しくないと、聞いたので諦めました。
ホント、家族で愉しく食事出来るなんて嬉しいよね
クマちゃんへ (アキです)
2017-06-18 16:39:57
天ぷらは、揚げたてがいちばんですね。
昼に、アキだけの天ぷら2枚だけに
奥さんに、揚げさせるのは、可哀相だから
出来合いをを頼みました。
普段は、帰宅時間に合わせて、揚げてくれていますよ
いつも優しいですね^^ (くまです)
2017-06-18 20:21:16
手間かけさせないように奥様にいつも優しくて^^
世の旦那様、見習ってほしいですね~^^
クマんちは、感情が無い旦那なので^^;;
アキさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいです~~^^
クマちゃんへ (アキです)
2017-06-18 21:45:10
きょうも、出かける予定でしたが
息子が、風邪引き我が家で寝ているので
出かけられませんでした。
奥さんに、熟年離婚されないよう
奥さんを、大事にしないとね。いままで、
亭主関白でしたから。
アキさん (すまいりぃ~)
2017-06-19 01:33:36
コーヒーカップがお店風ですね^^
夏用のひんやり肌着Ⅿ・Ⅼ・ⅬⅬを買って来たら、
熊さんが自分のを買って来てたので、お隣の
爺やと義弟と甥っ子にあげました
チョットだけ気を使います(^^;
お久しぶりです〜。 (non)
2017-06-19 11:48:00
美味しそうな食卓…
いつみても スゴいですね(^-^)

イノダ珈琲のカップでしょうか?

谷崎潤一郎さんも
イノダ珈琲を愛していたとか?!.,.
こんにちは。 (isikazu62(^_-)-☆)
2017-06-19 14:13:59
娘が果物の詰め合わせを持ってきて呉れました
珍しい事と思っていましたら
今までのもそう言う事があったそうですが
私の方が忘れていました~
でも果物など食べ物はなかったかな~。
スマイリーちゃんへ (アキです)
2017-06-19 20:32:57
コメント、ありがとうございます。
ティーカップは、京都・イノダコーヒー店の
オリジナル品です。
2ヶ月に1回、通販で、コーヒー豆をお取り寄せしています。
夏用のヒンヤリ肌着、来て見たいですね。
4LLあるかな?
きょうも、暑くて
扇風機も温い風でした。
ノンちゃんへ (アキです)
2017-06-19 20:44:17
コメントありがとうございます。
食卓も、以前とメニューが変わったでしょう。
大豆・海藻・青さかな・・・野菜は、青汁で
摂っています。
谷崎と云えば、卑猥小説?
「細雪」だったかな?
職場では、キーコーヒーのドリップ式飲んでいます
イシさんへ (アキです)
2017-06-19 20:48:34
やっと、あすは、雨が降りそうです。
我が家も、フルーツは、大歓迎です。
今回は、カステラと海苔の詰め合わせでした。
日頃から、食べたいと云ってましたので、嬉しいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。