アキちゃんのなんでんかんでん

長崎生まれの長崎育ち
長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の夜ごはん

お盆入りです

2017年08月13日 06時50分52秒 | 日常

 

早朝6時前に、妻と墓参りに出かけて来ました。

 

 

墓石の後ろには、水道の蛇口があるから便利です。

 

皆さんに、ご心配お掛けしました腰痛も、大分、良くなって来ていますが

朝のストレッチ体操(ラジオ体操風)は、適当に・・・無理し無いようにしています。

有難うございます。

 

長崎市内の初盆の家(浄土宗)では、精霊船の仕上げに奮闘中です。

精霊馬は、こちらでは、あまり馴染みがない風習です。

長崎では、盆に墓で花火するなんて他県の人達は不思議がるでしょう。

お盆は、ご先祖様をこの世にお迎えして、あの世に送り出す行事です。

山の先にあの世があれば、「大文字」焼きみたいな送り火、海の向こうだったら

精霊船に供物を載せ、ご先祖様をあの世に送り出しています。

 

   

この精霊船は、長崎市内大手の花火屋さんの 精霊船です。

2年前の写真ですが、西方浄土に送り出す前に火事で全焼しました。

 

         

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘘でしょう? | トップ | お盆中日・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓、ご立派ですね~ (くまです)
2017-08-13 12:20:59
周りの眺めも良い所なのでしょうね

広々と、お墓の中の居心地も良さそうです^^
クマちゃんへ (アキ)
2017-08-13 16:29:58
墓地から、正面に家が見えます。
右手には、橘湾が見えます。左には、高速道が
走っています。良いところですよ。
スーパの袋、恥ずかしいですね。
こちらでは、墓で花火しますので、落ち落ち
ビールも飲んでられません。
ごめんなさい。 (non)
2017-08-13 20:02:34
ミスで コメント2通になりました。
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-08-13 20:49:46
お元気になられて良かったです^^
心配してました。
でも無理をしないで下さいね^^

立派なお墓ですね。
私も今日、実家のお墓参りでした^^
明日は義父母のお寺参りです^^
迎え盆 (fuu)
2017-08-13 21:11:05
こんばんは
わぉー!立派なお墓ですね。
この辺ではこんな大きなお墓はなかなか見かけませんね。
水道の設備もあるのですか~!お掃除にも便利そうですね。

ところ変われば風習も違いますね。
墓地で花火はしません。精霊船もつくりません。
灯籠流し用の灯籠を作るお宅はありそうですが。
迎え盆の今日は玄関前でおがらを炊いて迎え火はしました。

腰痛が少しおさまったようで ご家族皆さんでお盆が迎えられてよかったですね。
ノンちゃんへ (アキ)
2017-08-14 05:00:18
コメントありがとうございます。
お陰様で、家の階段も歩けるようになりました。
精霊馬は、キュウリを駿馬、ナスは、どっしりとした
牛をイメージして、お迎えには、早く帰って来てくださいと馬を用意して、帰りは、供物をのせ
ゆっくりあの世に帰ってくださいと云う風習なのでしょう。
キュウリやナスに割り箸を取り付け、馬や牛に
見立てたものです。
シナモンちゃんへ (アキ)
2017-08-14 05:11:58
コメント有難うございます。
想定外のヘルニア、でも、軽くすんで良かったです。お盆の天気、雨の予想です。
お盆の時は、滅多に雨降りませんが・・・
15日の精霊船送り出すのも大変です。
提灯も濡れてしまいますからね。
fuuさんへ (アキ)
2017-08-14 05:20:35
コメント有難うございます。
墓ですか? 頑張りました。(笑)
今年は、雨の予報で花火は、出来ないかもです。
精霊船は、小さい頃は、泳いで押して行ってました。
今では、公園などに集められて、市役所のゴミ収集車が来て運んで行きます。寂しいです。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。