アキちゃんのなんでんかんでん

長崎生まれの長崎育ち
長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の夜ごはん

梅雨宣言・・・

2017年06月14日 05時58分43秒 | 日常

6日の梅雨入り宣言から、約1週間、県内で雨らしい雨が降ったのは

日曜日の午前中だけ。

雨が降るとイヤだなと思うけれど、降らないと何で?と思いますよね。

むこう1週間も、晴れ続きのお天気マークなのだ。

雨も降らない梅雨・・・ピンと来る人居るだろうか?

そう、「長崎大水害」です。

昭和57年も、7月上旬まで記録的な少雨が続いていたのです。

このまま、少雨が続きますと、まさかの事態を考え生活していかないと・・・。

当時、我が家も、裏山が流れてきて全壊しました。

 

きょうは、休暇を取り脳ドックの視察結果を病院へ出かけて来ます。


朝5時に台所に下りて行くと、奥さん、ラブの散歩に出かけていた。

昨日の残り物で朝ごはん。アジの開きを焼くだけ。

奥さん、散歩から帰ってくると、コーヒー豆を挽いてくれた。感謝です。

病院から帰ってきたら、電気ケトルを買いに行かなくちゃ。


   


病院に出かけて来ました。診察は、午後1時です。

病院に12時に着いたので、その前に腹こしらえ。

病院に来る度に、此処の食堂を利用利用しています。

前回は、焼きそば2皿食べました。

今回は、唐揚げ定食に焼きそばです。

あまりにも、美味しいので、かぶりにして貰いました。

おみやげを、かぶりと云います。


脳ドックの診察結果は、軽度の動脈硬化が見られると・・・。

これから、血管に良いもの食べないと。血圧にも、気をつけないとね。


今度は、電気ポット・犬のエサを奥さんと・・・。

また、明日から愉しくなります。


ついでに、桃、買って来ました。甘いかな?


今夜の晩ごはん



 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事、舞い込むかなぁ~ | トップ | 何だかなぁ~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の心、大切ですね (くまです)
2017-06-14 08:31:31
コーヒー1杯で感謝していただければ
妻は最高の気持ちになれますね^^
うらやましい~~
あと数年で旦那がリタイヤしたら、
素直な気持ちで老後を暮らせるように
なりたいです^^
くまちゃんへ (アキです)
2017-06-14 08:54:10
おはよう。
今朝は、少し肌寒いね。
アキは、来年9月で定年です。
奥さんに、塾年離婚されないようにしなくちゃ。
結婚して幾年・・・彼女のこと
どれくらい、知っているのか? 
こんにちは。 (isikazu62)
2017-06-14 10:48:48
寒いと感じるのは此方だけじゃないんですね~
何せ20度を切っているんじゃ~さむいです。

雨もやっと降って、畑や田んぼも水が欲しかったでしょうから、群馬の方では、雨が降らず田植えを断念したといってます。
Unknown (kiitan)
2017-06-14 11:13:16
こんにちわぁ。(#^.^#)
今年は空梅雨なのかしら…
確かに雨が少ないですよね。そして…寒いです。連日暖房機のお世話になっています。
イシさんへ (アキ)
2017-06-14 15:46:13
昼からは、良い天気に
病院でなければ、どこかに出かけたい気分です。
Tーfal  買って来ました。
キーちゃんへ (アキ)
2017-06-14 15:51:07
おかしな天気が続きますね。
いくら何でも、ストーブは・・・
こちらは、冷房1日中活躍中です。
こんばんは (カノン)
2017-06-14 21:49:43
日射しはきついけど、爽やかな梅雨らしくないお天気が続いてますね

ほんと、仕事してないで、出かけたい気分になります
ティファールのポット (fuu)
2017-06-15 21:22:42
こんばんは
脳ドックの検査結果、心配していた動脈硬化は軽いうちに見つかってよかったですね。
食事療法に心掛けるのですね。頼りになる奥様が付いているので大丈夫!!
ご自分でも健康管理をしてお過ごしくださいね。

新しく買われたポットはティファールの製品。今日から早速美味しいティータイムとなったことでしょう。

唐揚げと焼きそば、お土産にするほど美味しかったのですね。

診断後の晩ご飯、血管にいいメニューはどれなのでしょうか~!
カノンちゃんへ (アキ)
2017-06-15 21:53:36
返事、遅くなってごめんなさい。
先日、ウグイスの鳴き声聴いたよ。
口笛を鳴らすと、ウグイスも、反応するんだね。
ホーホケキョってね。可愛い。
さぁ、あすも、大好きな仕事
たくさん、あるといいな。
fuuさんへ (アキ)
2017-06-15 22:08:02
脳ドック、15回ほど受診していますが
はじめて、言われました。
タバコ、辞めきれば良いのですが・・・
死ぬまで、辞めないと思う。
いろんな病気も、ストレスがいちばん関係しますからね。
久しく、モーニング飲みました。
唐揚げは、娘に・・・
小さい頃、美味しい唐揚げを食べた、唐揚げと
変わらないくらい、美味しいと
今度、30日に人間ドックに行きますので
また、買って来てやります。
血管に良い食材は、大豆系に海藻・養殖まぐろ
豆腐と・・・ガンバします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。