アキちゃんのなんでんかんでん

長崎生まれの長崎育ち
長崎のソウルフードを愛するひとりです

自然な香り・・・

2016年10月12日 19時24分42秒 | お疲れモード

いまの時期、全国津々浦々「稲刈り」が行われていると思いますが

藁を燃やす匂いを嗅ぐと、小さい頃を思い出します。

反対に消臭剤などは、身体が受け付けません。

藁で燻す鰹、好きかも。

もちろん、田植えや稲刈り、茶揉み経験あります。

アキが小さい頃、親父の実家は大地主だったので、加勢もしていましたね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肥りたくないのに・・・ | トップ | あっ、疲れた・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の緑の匂いが好きですね (くまです)
2016-10-12 21:03:23
藁を燃やす匂いは、あまり嗅いだことないです^^
田植えや茶摘み、してみたいな~^^
ジャガイモとか植えたいし・・^^
でもすごく不便な所には住めないかもしれません^^;;
クマちゃんへ (あき)
2016-10-12 21:57:10
家から、500メートル
坂道を上って、じゃが堀して
おうこう1本(籠天秤)で、何回も往復していました。
母と二人で、ジャガイモやサツマイモ育てていました。
姉弟5人・親父も居てたんですが、畑作業は
いつも、母と二人っきりでした。
アキは、お小遣い貰っていました。
森林浴もいいけれど自然の風もいいですね。
こんにちは~ (isikazu62)
2016-10-13 10:32:08
田んぼにもみ殻の山が幾つもあります
そのもみ殻から煙りが立っています

最近は煙を出すのも煩いのか道路沿いの田畑では
物を燃やさなくなりました。
イシさんへ (あき)
2016-10-13 20:06:52
稲刈りは、そちらが終わった頃
こちらが、始まる頃ですかね。
藁一抱え600円で販売していたので
犬小屋に敷こうかと、奥さんに言ったら
散らすので要らないと言う。
犬、喜ぶのに・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。