あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

お花見とミニオンウクレレ♬

2021年03月29日 | お出かけ
3月のお楽しみといえばお花見🌸
今年も2回お花見する事ができました。
1回目は職場で、2回目は家族で😊
どちらもいいお天気で気持ちよかったです!

この日はななちゃんが食べたいと言ってた石窯パンモワソンで好きなパンを買ってお山にいきました🥐
桜もいい感じです。











最近のひーくんのマイブーム「戦いごっこ」もしました。
鉄砲と剣で敵をやっつける遊び。終わりがないのでまぁまぁハードです😅

皆んながいてひーくんはとっても嬉しそうでした😆




お姉ちゃん達は部活や塾で忙しいから、家族が揃うって簡単ではなくなってきたけど、一緒に行けてよかったね💖また来年も行こうね😊

🍀🍒🍀

日曜日はひーくんとこちらに行ってきました。


カウンターにはいろんなウクレレが並んでました!




ひーくんのお目当てはコレ!
ミニオンウクレレ♬ゲットしました〜💕



周りの人から可愛い〜と大絶賛でした😆


ヒロミ先生のウクレレワークショップで「猫」を習って、美穂さんの整体を受けて、

ランチはキーマカレーのカルツォーネとチーズケーキを食べました。








一緒のクラスのまちこさん美穂さんともゆっくり話せてよかったです。

私も密かに3本目のウクレレがほしいなーと思う今日この頃です。

帰ってひーくんのミニオンウクレレを弾いてみたけど、いい音出ました!
ひーくんに少しずつ教えていけたらいいな〜と思います😊💕




阿蘇ミルク牧場

2021年02月21日 | お出かけ
今日はひーくんと2人で阿蘇ミルク牧場に行きました💕2人デートです😆

ひーくんとは毎週のようにどこかにでかけてますが、パターンがいつも同じ(買い物か公園かお山かラジコン見学)だったのでマンネリしてました😅

でも今日は結構な遠出だし、ひーくんと行くのは初めてなので私もワクワクでした❣️

9時半に出発して10時15分にミルク牧場に到着。
いいお天気で絶好の行楽日和です😆

まず最初に行ったのはアスレチック広場。
吊り橋やすべり台で遊びました。








それからポニーと羊に餌のニンジン🥕をあげました。 




最初は怖がってたけど、自分であげれました!








動物ふれあい広場ではモルモットとうさぎを優しく触りました。
寒いからかモルモットもうさぎもかなり密着してました。






その後、羊レースを観戦。1着2着を予想して当たったら景品がもらえます。
1着は当てたけど、2着はハズレでした。惜しい!









お昼はソフトクリームと唐揚げを食べました。
ソフトクリームはこのボリュームで400円!
2人でも多かったです😅







それから牛の乳搾り体験をしました!
先着60名だったので早めに行って並びました。


ららちゃんという名前の牛さんです。ブラウンスイスという品種だそうです。
とてもおとなしい牛さんでした。



ひーくん練習の甲斐あってちゃんと絞れました👍柔らかかったそうです。



そしてトラクターバスに乗って園内を一周しました。



「遅っ!」と言いながら楽しそうなひーくんでした。




ミルク牧場は小さい子にはちょうどいいサイズですね!ひーくんもいろんな初体験ができて楽しかったみたいです💕
次は乗馬をさせてあげたいな。




帰りはダイソーに寄ってマスクとスポーツカーのおもちゃを2台買いました。
炭治郎マスク





それから初めてガソリンスタンドで洗車をしました!ひーくんが洗車したいと言うので、ついに行ってみました。






車は止まってるのに動いてるような変な感じがしました。

ひーくんもタオルで拭き上げたり、掃除機かけるのを手伝ってくれて、無事に洗車完了しました✨
ガソリンスタンドの洗車いいですね👍

家に帰ったのは16時半でした。
ロングトリップになったけど、初めてがたくさんのとても楽しい1日になりました❣️

ひーくんと2人でいれる今に感謝だなぁ🍀
明後日はひーくんの幼稚園の音楽会があるので楽しみです。
明日のリハーサルも頑張ってね👍


海にキャンプに行きました!

2020年08月19日 | お出かけ
8月14、15日で天草の妙見浦にキャンプに行きました!
メンバーは去年と同じ友人のおじちゃん2人(MさんFさん)と私とひーくんの4人です。

朝の7時に出発して、買出しして、妙見浦に着いたのは11時。

めっちゃいいお天気です



けど暑くて、車から荷物を運んだだけで汗びっしょりになりした💦

おじちゃん達がすぐさま遮光ネットを張ってくれました。
ありがとうございます


そこでおにぎりを食べました🍙




ソッコー海に入りたいところでしたが、今回の最大の目的があり、岩場へ移動。
これが思った以上にハードでした😅

ひーくんを抱っこしてこの岩場を向こうまで歩きました!怖っ!!



途中でMさんが抱っこを変わってくれてなんとか無事にポイントに到着しました。

最大の目的は何かというと、Fさんが海を泳いで洞窟をくぐるところをMさんがドローンで撮影する!というもの。



すごい事しますよね〜!
最初だけ撮影用ドローンのセッティングにもたついていましたが、無事に成功しました

Fさんの念願叶って何よりです😊
私とひーくんはFさんが洞窟に入ったのを見届けたらすぐさま撤収。
こんなところにいたら熱中症になるよ💦
海の水はめっちゃ透き通って綺麗でした!



はー疲れた(笑)
私だけ冷や汗ものでしたが、ひーくんは余裕で鼻歌歌ってました。

貝殻もたくさん見つけました!





それじゃあ着替えて海に入ろう〜!!
装備はバッチリです👌 結局ライフジャケットは使わなかったけど。



わ〜気持ちいい〜!ひーくんも大喜び



私も久しぶりに海でプカプカしました。
シュノーケルで泳いだら魚も見えました!

ひーくんは一度上がったのに「また入りたい!」と言って、おじちゃんと2人で行っちゃいました😊
ひーくんと遊んでくれて感謝です✨

楽しかったね!



それから日が落ちるまでまったりしました。




さぁさぁ、それじゃあ焼きましょうかね!
キャンプの醍醐味バーベキュー



美味しいね〜!



このキャンディも美味しいよ!
今回買って大満足だった一品です(笑)



花火もしました



それから天体観測🌌
満天の夜空を見上げて流れ星を見つけました。
私は生まれて初めて尾を引いた大きい流れ星を見ました 
ひーくんも2つ発見!よかったね〜

星を眺める時間があるのはキャンプならではですね。
この時間が大好きです。
娘達にも見せてあげたいな〜



翌日は早々に撤収して近くの展望所に行きました。
いい景色です。



昨日泊まった妙見浦も見えました。






帰りは下田温泉でサッパリして帰路につきました。

いいキャンプだったな〜。

連れてってくれてありがとうございました😊




夏の思い出〜白滝公園で川遊び〜

2020年08月13日 | お出かけ
8月9日は家族で五木村の白滝公園に行ってきましたななちゃんは宿題があるのでお留守番です)

Google先生のナビで行ったら途中で通行止めになりUターン
1時間半で着く予定が2時間かかりました。
普通に3号線で行けばよかったね。




なんとか無事に到着〜
白滝公園2年ぶりに来ました!



着いたのがお昼になったので、まずは河原でお弁当。
おにぎりと旦那さん用おそば。


食べたら川遊びターイム!



川に入ってすぐ、ひーくんの水鉄砲のタンクが流されるという事件が発生!
下流にいた人が拾ってくれて事なきを得たかと思いきや、パパのポケットから再び漂流、結局無くしてしまいました

残念!




そんな騒ぎが起きてるのを知ってか知らずか、娘は1人浮き輪でプカプカ浮かんでました。
マイペース!

私もそれに便乗しようと浮き輪を持って水に入ったけど、ひゃー冷たい!
胸まで浸かるのに相当な勇気がいりました(笑)




しばらく遊んでオヤツ休憩。
一度水から上がると冷たくてもう入れません。
私は日向ぼっこ、娘はお昼寝して過ごしました。

ひーくんはというと、6歳と8歳のお兄ちゃんとお友達になって、ずっと2人の後ろをついていってました。
一緒に遊べて楽しかったみたい😊
付き添いのパパは大変でしたが(笑)




川遊びの後は五木村の温泉に入って帰りました♨️夢唄というところ。
お湯が綺麗で、見晴らしもよくて、ゆっくりできました😊
そこに飾ってあったトラクターの多さにはビックリでした。




夜はななちゃんも一緒にサイゼリア🇮🇹に行きました。
最近ゆめタウンにオープンしたそうです。
初めて行ったけど、安くて、美味しくてよかったです!

エスカルゴは人生2度目だったかも。




最後はお向かいのはーちゃんも誘って花火をしました。
ひーくんが本当は川でやりたかったやつ。


川じゃないけど皆と出来てよかったね〜!




4人でするには量が足りず、すぐに終わってしまったけど、まぁいっか。
夏満喫だね!




という感じで、盛りだくさんの楽しい1日になりました



祝!70歳!お母さんおめでとう〜!

2020年07月17日 | お出かけ
先月母が70歳のお誕生日を迎えました✨
お母さんおめでとう〜

母が70歳だなんて信じられないけど、もうそんな歳になったんだね〜。
これからも元気で楽しく過ごしてね🍀

3週間遅れになったけど、お祝いに家族でイタリアンレストラン🇮🇹キャナリィロウに行ってきました。

ここは2回目の来店。前回はのぶりんとランチに行きました💕
今回はディナーだったので、前菜とデザートが食べ放題😋(←食いしん坊の表現正しくはビュッフェ)

娘達はやっぱりデザートが嬉しいみたいでした




メインはピザ&パスタをそれぞれ2種類とチーズリゾットにしました。

リゾットはテーブル席で作ってくれました!
この大きなチーズの中でチーズを溶かしながら絡めてくれます


実はこれ、私が結婚式場を選ぶ時に行ったブライダルフェアで初めて食べて感動したお料理です✨
かれこれ20年近く前の話。

仕上げにブラックペッパーをかけてくれましたが、その大きさたるや(笑)




こういうエンタメ的な演出がディズニーランドっぽいな〜と思いました。


前菜はこんな感じでどれも美味しかったです!
母も味がいいね✨と言ってました😊



子ども達にはフライドチキンが人気でした!



ななちゃんてんこ盛り(笑)




パスタはきのこクリームとエビとホタテのフェトターネ。
ピザは卵のピザと、



ゴルゴンゾーラピザにしました。




さすがに食べきれなくて、残ったピザはお持ち帰り用に包んでもらいました。

デザートはケーキ🍰プリン🍮桃のシャーベット🍨などなど。
お腹いっぱい。ごちそうさまでした




それから母にプレゼントを渡しました
みんなで書いたメッセージカードと、



くす玉〜🎊
せーの!


パッカーン!
おめでとう〜🎊

 

喜んでくれてよかった





まだまだ元気で長生きしてねお母さん




おまけ。メッセージカードにハートのシールを貼るひーくん




変顔〜🤣



おわり。

サクラマチ熊本へ

2020年06月08日 | お出かけ
こんにちは!1週間が始まりましたね🍀
今週は土日お休みだから嬉しいな😊
あ!金曜日はウレタンの日だ練習全然してない今日から真面目にやろっ!

さてさて、日曜日はひーくんとサクラマチ熊本に行きました!目的は母の誕生日プレゼントを買うためです

ひーくんが喜ぶかな〜と思ってバスで行くことにしたのですが、ひーくんがバスの時間まで待ちきれなくて、1時間も早く出発する事になりました😅
なので、母との待ち合わせ時間まで約50分、サクラマチで時間を潰すことに。。

でもこれがよかった!早く着いたおかげでサクラマチの屋上ガーデンをゆっくり散策できました🍀

久しぶりに見た熊本城!ずいぶん綺麗になってました✨

 
子どもの遊ぶスペースもありました!




あと噴水も。

水が綺麗でしたよ!


それから日陰でソフトクリーム🍦
お店の人がカップをオススメしてくれました。
溶けてベタベタにならないように。


確かに!正解!


くまモンもマスクしてました。
ワンポイントでアマビエが縫ってありました!


それから母と合流してフードコートへ移動。
ひーくんはタピオカ飲みたい!と言ってマンゴータピオカ🥭を選びました。




母はリンガーハットが好きなので皿うどん。
私も同じので。





そしてやっとお目当てのセレクトショップへ。
お洒落な食器や雑貨がいっぱいありました。

テーブルクロスもたくさんの種類とサイズがあって、母はしばらく悩んでましたが、黄色とアイボリーの上品な柄に決めました。

で、お支払いは私だったけど、母に聞いてた値段より3000円以上お高いまさかの8000円越え

でもここで止めるわけにはいかないのでカードで払いました。
母もあとで値段を聞いて申し訳なさそうでした

まぁ、テーブルクロスを買うのって何年に一度だし、気に入ったならよかったよ

帰りは母が車で送ってくれました。
途中で立ち寄ったスーパーでひーくんにコレ買ってくれました。



ひーくんが好きなピノとミニオンのコラボ!可愛い




また母のお誕生日会は改めてする予定です。
今日は楽しかったよ!お母さんありがとう😊


大自然のキャンプ

2019年08月12日 | お出かけ
知り合いに誘われて、天草の妙見浦に1泊2日のキャンプに行きました。
アウトドア経験豊富なおじさん2人と私とひーくんの4人です。

朝の6時から出発したので、道も混まずにスイスイ行けました。
途中、山本釣具センターで氷、お弁当のヒライで昼食を買ったけど、2時間半で着きました。

道が開けて東シナ海が見えた時はわぁ〜!と思いました。空と海の青がとっても綺麗

妙見浦に着きました。キャンプする場所は道から下ったところにあります。
駐車場に車を止めて、キャンプ道具を砂浜に運んで、早速テントを設営しました。

私とひーくんのテントを一番いい場所に立ててくれて、その両隣りに1人用テントが2つ。
日影ができるように遮光ネットも設置。





設営が終わってしばし休憩。
男性陣は付近を偵察に行きました。

妙見浦の海岸。砂浜もあるけど、丸い石がゴロゴロしてました。
台風の影響で波は高かったです。





それから岩場の方にドローン撮影に行きました。おじさん2人の目的はこれ。
ドローンでこの綺麗な海と島を撮影する為にここにやって来ました。

2人は2回ずつ飛ばしました。風があったけど無事に目的達成できたようです。




ひーくんもドローンが見れて嬉しそうでした。






それから汗を流しにやっと海に入りました。
ひーくん初めての海!
浮き袋も砂場セットも持ってきたけど、波が怖くて、海に入ったのは数分でした。

私はシュノーケルに挑戦しました。
もう少し岸から離れたら魚が見えるらしいけど、初心者なので遠くまで行けず、砂しか見えませんでした。
波があったのでマスクに海水が入ってきたり、体が持っていかれたりして、私もすぐに断念しました😅
けど、ちょっとだけでも出来てよかったです。
また穏やかな海で挑戦したいと思います。

海から上がって、着替えて、昼間っからビールを1本いただきました。
おじさん達と一緒だと展開が早い!
時間もまだ13時半です。

今回一番大変だったのがひーくんと私の着替えかなぁ。
シャワーはタンクを持ってきてくれてたので、そこで流せたけど、濡れたままテントで着替えるのは結構大変でした。
水着がある程度乾くまで着替えないのが正解ですね。

それからお昼寝する為に私とひーくんはシートを持って岩陰に移動。でもひーくんは全然寝てくれなくて、2人でゴロゴロしてました。

おなか〜





結局、暑いけどテントに戻って寝ました。
ひーくんが熱中症にならないように扇風機回して、濡れタオルを頭と足に敷いて、うちわで扇いで至れり尽くせり。

日が少し沈んできてから、バーベキューの準備に取り掛かりました。





大自然の中で食べるバーベキューは最高でした。
焼くのが忙しかったけど、波の音を聞きながら、日が沈む風景を眺めてゆっくりする。
いいですね〜、キャンプの醍醐味を感じました。

薪を燃やして焚き火もしました。
ひーくんが「花火したい!」と言ってたけど、花火はなかったので、キャンプファイヤーの火を棒の先に付けて持たせました。
ひーくんも満足そう。


おじさんが「これが本当の花火だよ!火遊び覚えたね。」と言ってました。

その後、22時くらいにテントで寝たけど、夜中にひーくんが目が覚めて「お家に帰る」と言い出しました。
暗いし、波の音が大きいし、怖かったんだと思います。

なのでトイレに行くついでにちょっとだけ2人でドライブしました。
それから海岸に戻ってひーくんと椅子に座って星を眺めました。

ちょうどペルセウス座流星群が近くに来てたらしく、流れ星がいくつも見えました💫
満天の星と流れ星。とっても素敵な時間でした。

その後はひーくんもテントで朝まで寝てくれました。
朝は朝で海が綺麗だったなぁ。
波をボーっと眺めながら黄昏れました。





それから淹れたてのコーヒーをごちそうになって、片付け、撤収。

自然の中でゆったりした時間を過ごせて、とてもいいキャンプでした。
ひーくんも「またキャンプ行く」と言ってたので、楽しかったんだと思います😊

帰りは下田温泉でサッパリして帰りました。
帰りもスイスイで、13時には家に着きました。

おじさん達も満足気でした。
いい経験させてもらってありがとうございました!

太宰府へ

2019年08月10日 | お出かけ
夏休み恒例となりつつある母との家族旅行。
今年は私の希望で太宰府天満宮に行ってきました。

今年はまーちゃんが受験なので、お参りに行く事でエールを送れたらいいなと思って。

太宰府は旦那さんと付き合いはじめの頃に行って以来なので25年振りくらい?
こんな感じだったっけ〜?と参道を歩きました。
梅ヶ枝餅があちこちに売ってある。
ひーくんの大好きな飛行機もある。
太宰府に着く前に参道で足止め。
鉄かブリキかわからないけど、戦闘機を買いました。




参道を抜けてやっと入り口に到着。
牛さんの前で記念撮影。頭を撫でると知恵がつくらしい。




太宰府天満宮です。
暑い中、たくさんの人がお参りに来ていました。




氷があった!




冷た〜い!



まーちゃんは絵馬にお願い事を書きました。




ひーくんも形だけ



志望校合格が全てじゃないので、プレッシャーを感じ過ぎず、普段の力が発揮出来たらいいなと思います。

まーちゃんファイト〜!




参拝後は近くのホテルで休憩。
母がじゃらんでランチと温泉が付いたお得なプランを見つけてくれました。












温泉の後は漫画が読める広い休憩室でゆっくり休んで帰りました。

小旅行にはちょうどよかったです。
みんなで太宰府行けてよかった。
お母さんありがとう!



木の遊園地

2019年07月29日 | お出かけ
日曜日、午後からひーくんと鶴屋の木の遊園地に行ってきました。

ひーくんが電車に乗りたい!と言うので、ばあばの家に車を止めて、電車で行きました🚃
ひーくんと市電に乗ったのは初めてです。
親切な女性の方が席を譲ってくれました。

木の遊園地は本日最終日。相変わらず大盛況でした。
ひーくんは30分くらいで飽きたけど、まぁまぁ楽しそうにしてました。









外に販売用の木工品があったけど、値段が安くてびっくりしました。
ウォールナットのミニ椅子1800円とか、おもちゃのスクーター2000円とか。
くまのスマホスタンド可愛かった。





鶴屋の沖縄展も一応見ました。
人が多くて、素通りするだけだったけど。
あと、ビプレス前で謎の着ぐるみに遭遇しました。




帰りはまた電車に乗って、コスモス寄って帰りました。
暑い中ひーくんを抱っこしてビプレス前から水道町まで歩いたのがキツかったです。

家に帰ってセリアで買ったスペースシャトルを作りました。
よく出来てました。
ななみちゃんも組立て手伝ってくれました。





それから夕飯の準備と今日もまたバナナケーキ🍌を焼きました。
先週マフィンカップを使い切ってしまったので、パウンドケーキ型で焼いたら、ひーくんがそのまま食べちゃいました。
もちろんだいぶ残しましたけどね😅





夜はひーくんとななちゃんとお風呂に入って、久しぶりにななちゃんの髪を洗ってあげました。
髪が長すぎてもつれて大変。
普段は自分で洗ってるけど、ちゃんと洗えてないだろうなぁ。
髪切った方がいいよと勧めました。

ひーくんの短い髪は楽チン!見慣れてきたし。

夜はエネルギー切れで寝落ち。
そんな一日でした。

明日からまた1週間始まりますね。
いろいろ終わってスッキリしたせいか、なぜかやる気がある私。

暑いけど頑張りましょう〜!


江津湖公園にお散歩

2019年05月13日 | お出かけ
今日はお休み。午前中はズンバで汗を流してきました。
 
行く途中、対向車線で黒い煙がモクモクと上がってたので、何事??と思いながら進むと、黒い車が大炎上してました!!
 
救急車と消防車もこっちに向かってたし、歩道橋には野次馬も。事故が起こった直後だったんでしょうね。
 
燃えてる車の横を通り過ぎる時熱くて、爆発したら怖〜いと思いながら通り過ぎました。今日のニュースで流れるかな?
 
 
午後はひーくんと江津湖公園にお散歩に行ってきました。
駐車場でアイスの自販機を見つけたので、まずはそれ。
木陰にシートを広げて食べました。こういうのいいね〜〜
 
 
 それから公園内をお散歩。どこかのイベントの出店でヨーヨー釣りもしました。ひーくんは恥ずかしがってやらなかったので私が挑戦。
お兄さんが釣れる度に「まだいいよ!」と言うので、紫と青と緑の水風船3個もゲットしてしまいました。
1個で十分だったけどひーくんが喜んだからいっか。
 
ちなみに、ひーくんは風船の事をプーセンって言うし、光ってるの事をピカッてるって言います。
なのでひーくんの先生はピカリ先生。
可愛いから訂正しません(笑)
 
江津湖のお散歩気持ちよかった。
 
 
また行こうね!