とことん青春!
愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
 



ちょっと失速したかな。
14話感想。

◆◆OP◆◆
人気バンド第2弾ですが、印象的にはまずまずといった感じ。
神秘的な音楽なので良い感じではあるのですが、個人的にはもう少しパンチ力のある音楽を希望したいところでもあります。

新型ガンダムが3機登場するみたいですね。
刹那達のライバルになれば面白いところ。

◆◆神の存在◆◆
まるで殉教者気取りだ このような行動で戦争根絶など
ガンダムの性能を神の力だと勘違いしているんですよ
馬鹿馬鹿しい
ガンダムは兵器だよ
目的を遂行するため 人を殺めるために作られたものだ

アレハンドロは立場的にはアリーと同じかもしれませんね。
この世に神はいない、むしろ自分こそが神である、みたいな。
彼はソレスタルビーイングを神の代行者ではなく、目的遂行のための兵器として見ているのでしょう。

一方、刹那はガンダムを神と捉え、その神に自身を近付けようと努力している、と。
それは、一度は自身がガンダムになれない事(=不完全な存在である事)を悟ったから。

まぁ、前回の話の復習みたいな会話でしたね。

◆◆人の意思◆◆
こうも世界が早く動くとは…
ヴェーダにも予測できない人のうねりというものがあるというのか

ティエリアが危惧しているものは、想定外の事態を起こし得る可能性を秘めた「人の意思」という事なのでしょう。
予測され仕組まれた世界をぶっ壊せるものは人の意思であり、今後世界を変えていくのも人の意思次第という伏線が張られた感があります。

◆◆決意の朝◆◆
なぜこの世界は歪んでいる?
神のせいか?人のせいか?

神は平等よ
人だって分かり合える
でも どうしようもなく世界は歪んでしまう
だから 私達お互いの事を…!

世界が歪んでいる理由は人間が不完全な存在だからです。
不完全な人間が作り上げる世界が完全なものになるはずがない。
この世に人間が存在せず、完全なる存在たる神しか居なければ世界は歪みの無い完全なものになりますから。

だから、マリナの台詞が重いものとなる。
人間とは不完全な存在であるからこそ分かり合う必要がある、お互いの事を知る必要があるのだ、と。
そのためには、自分の事を知り、相手に自分の事を正確に伝える必要もある、と。
以前から、再三再四、作中で語られている「対話」による絆の構築の必要性がマリナの口からも語られましたね。

「対話」による理解とはニュータイプという神がかり的な特殊能力による理解に対するアンチテーゼです。
神のような完全な存在であればニュータイプ的な特殊能力で分かり合えるのかもしれないが、人間のような不完全な存在は「対話」という不器用かつ回りくどい方法でしか分かり合う事はできない、と。
今作で語られるべき大きなテーマの一つが描写されましたね。

ってか、ここの宮廷の警備は一体どうなっているのか(汗)?とツッコミを入れるべきでしょう。
あんなデカブツ(エクシア)が天から舞い降りてきて誰も気付かないとは(呆)。警備員はクビだな。
こんな事だとマリナ暗殺なんて容易な事に思えるぞw

◆◆END◆◆
刹那の上半身裸には吹いたが、その気持ちは分かるぞw
海にでも行けばいくら刹那でも開放的になるのでしょう。

前回までの復習と次回の予習のような回でしたが、次回以降もこの調子だときっついなぁ。
今回の最大の見所は最小出演で最大の見せ場を作ったコーラサワーであろうw
以上。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 23 )



« 今日のにゃん... 泣けるガンダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダムOOの第14話を見ました。第14話 決意の朝『JNN取材班の調査によると、この200年で多くの科学者・技術者が行方不明、または謎の失踪を遂げているということですが』『ソレスタルビーイングが何らかの関わりを持っていたと考えられます。新型のMS開発に...
 
 
 
MISSON14 決意の朝 (機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター)
機動戦士ガンダム00の第14話「決意の朝」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/12
 
 
 
機動戦士ガンダム00  第14話 (にき☆ろぐ)
久し振りのリアルタイム視聴です今回は次回の大規模戦闘のためのタメのような回でしたねソレスタルビーイングのの行動についに手を組むことにしたAEUとユニオンと人革連極秘会談で話を進めますそして新OPよく動いてましたし素直によかったんじゃないでしょうか?まぁ一回....
 
 
 
刹那がマリナさんに問うたのは、二人の「対話」の始まり/『機動戦士ガンダム00【ダブルオー】』/第14話「決意の朝」感想 (サブカル・カムカム)
「何故、この世界は歪んでいる?」(刹那・F・セイエイ)  第14話「決意の朝」の感想です。絹江さんに、死相が見えるんですけれど……(苦笑)。あと、珍しく、ティエリアも「見上げる」カットがありましたね。
 
 
 
機動戦士ガンダム00 #14 「決意の朝」 (月の静寂、星の歌)
 ソレスタルビーイングの度重なる介入により、世界は確実に変わり始めていた。  しかし、地上人は “天上人” に屈服してはいない。  新たな段階へ進んだだけ……。  3大国それぞれが、そしてソレスタルビーイングが、それぞれの思惑を抱いて、新たな舞台へと向...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 MISSION-14 「決意の朝」 (白狼PunkRockerS)
部下黒(以下、黒)「『おーばー★ふらっぐす』!?」 グラハム「ああ。対ガンダム調査隊の正式名称だ」 黒「やけに…ファンシーな…」 グラ...
 
 
 
機動戦士ガンダムOO第14話「決意の朝」 (アニメのストーリーと感想)
 オープニングとエンディングが一新され第2クールスタート。アザディスタンの内戦は火種を 残しつつも終結した。JNNでは絹江・クロスロード中心に取材したソレスタルビーイング創始者イオリア・シュヘンベルグについての報道番組を放送した。それを観ていたユニオン...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 14話「決意の朝」 (Spare Time)
『世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される中、それを自分たちへの挑戦だとわかりつつ、介入作戦を試みるそれ廃りビーイングのメンバーたち。計画実行までの余暇を楽しむ個々たちだったが、はしゃぐその表情の裏には不安の影
 
 
 
機動戦士ガンダム00 ♯14 「決意の朝」 (トラバリオ)
ソレスタル・ビーイングに訪れた束の間の休息。 水着・シャワーで大活躍のスメラギ嬢。 「ダビングしてくれリヒテンダール!」という叫びが...
 
 
 
ルイスは風邪引かない ガンダム00 14話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 いやぁ久方ぶりに各所にTBついでに色々読んでみたら一気に視野が広がる広がる、ネタも湧く沸く。なんつーか「同時ネット地域では最も遅...
 
 
 
来週から釘宮理恵も登場し、いろんな意味ですごい事になってきたガンダムOO第14話『決意の朝』 (シュージローのマイルーム2号店)
 いやあ~、まさか第15話から三千院ナギまでがガンダムOOに本当に関わってくるとは思ってすらなかったです!!!  ハヤテのごとく第24話で、【ピ...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第14話『決意の朝』 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■機動戦士ガンダムOO 『なにが歪んでいる? それはどこにある。』 新OPEDキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! 第2クールは新OPから始ま...
 
 
 
アニメ「機動戦士ガンダム00」第14話。 (ぎんいろ)
第14話「決意の朝」 この後ペルソナが控えてますのでガンダムはとりあえず簡易感想。 話の流れ含むまともな記事は来週、もし気が向けば、と...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (アバトーンの理想郷)
新OPキタ━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━!!! 2クール目に入りようやくガンダム恒例のOP&EDの改変期にきまし...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
 
 
 
機動戦士ガンダム00第14話決意の朝 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「第2クールに突入っ」「機動戦士ガンダム00第14話決意の朝」「撃ち落せなーい」「いやいやオープニングは新しくなったし」「言われなくても分かってるわ」「でも新オープニングに3機の新しいガンダムが映ってましたよ」「またガンダムvsガンダムの構図になるのか?それと...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」 (SeRa@らくblog)
なにが歪んでいる? それはどこにある――。 三軍による大規模な軍事演習計画。 しかしその実態は、ソレスタルビーイングを誘う罠――プ...
 
 
 
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1 世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される。ソレスタルビーイングのメンバーたちは開始までの余暇を楽しむが、その表情には不安の影が隠されていた。準備が着々と進む中、ユニオンのグラハムは、対ガンダム調査隊に新...
 
 
 
機動戦士 ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (日常跡地)
機動戦士 ガンダム00 第14話 「決意の朝」感想
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (紅蓮の煌き )
機動戦士ガンダム00 第14話キャプ感想です。 OP,EDが変わりました
 
 
 
機動戦士ガンダム00#14「決意の朝」感想 (おぼろ二次元日記)
新OP/EDになりました♪どちらもなかなか絵は良いですね!OPのライバル・シチュは盛り上がります!!!刹那の当面の敵はアリーのようなのでグラハムはロックオン!デュナメスと対峙していた黒い機体になるのでしょうか?ティエリアが炭酸では物足りない!!!「ハー....
 
 
 
機動戦士ガンダム00第14話「決意の朝」 (アニメの襲撃者)
炭酸が帰ってきたぜフゥハハハァー!一瞬で殴られて轟沈したけどwwOPとEDが新しくなったのは良いんだけど、あのEDはどうかと思うな。どうも今回のガンダム、ストーリーの方が腐女子受けして無いらしくて、女性層にはそこまで人気ないらしいからな。変な梃子入れせずに、こ...
 
 
 
ガンダム00『決意の朝』 (鳥飛兎走)
 「さぁ~って・・・何から突っ込む?じゃぁ、新OPとEDからいくか?」 「主人公なはずである刹那の見せ場がかけらもない」 「(殴)」 「う・・歌はイイと思う、けど・・なんかガンダムっぽくないな。       まだ2クール目なんだからがんがん盛り上げてい...