とことん青春!
愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
 



学園ものの中に戦争の話を盛り込むのは巧いね。
しかし、テーマが見えてこない。
7話感想。                            

◆ブリタニアへの憎悪
ルルーシュがブリタニアに憎悪を抱いているのはよく分かった。
ってか、これが普通の感性だろう。

彼の中には与えられるだけで何もできない無力な自分に対する後悔の念があったのではないかと。
何もしない自分は居ても居なくても同じような存在だ。
だから、居場所が欲しかった。
そして、結局、父に切り捨てられて「弱者」になった今、皇室には「強者」である自分の代わりがいくらでもいる。

ルルーシュはナナリーが傷付いた事というよりは「弱者」として切り捨てられ生きていても死んでいても同じ様な交換可能な存在と化した自分とナナリーの現状に憎悪を抱いているのではないかと。
ゆえに、ルルーシュの『俺は死んでいた』発言は的を得ており、交換可能な存在に貶められた事がブリタニアへの憎悪の根拠になっているんですね。

だから、彼は銃を手に取りブリタニアへの反逆を決意した。
自分達の存在意義をブリタニアに示す為に。
よって、彼は「弱者」の為に戦っているのではなくて自分とナナリーが交換不可能な存在であると認めさせる為に戦っていると言えるでしょう。

居ても居なくても同じだから殺された母、切り捨てられた自分と妹。
ルルーシュが「自分が自分である」と“交換不可能な存在である自分”を主張できる様になるか否かが物語の一つのポイントになるかな、と。
彼はその為の手段としてブリタニアへの反逆を選んだに過ぎない。

そう考えると、彼は権力(権威)を追求する事でアイデンティティを見出そうとしていると言えるかと。
彼が「弱者」から「強者」に転じた時の心境の変化が楽しみなところです。                     

◆ルルーシュが世界を変えようとする理由 
では次にルルーシュが世界を変えようとする理由について考えるてみると、これは簡単だ。
先述した様に現状の世界は自分とナナリーが生きていても死んでいても同じ様な世界だからです。
彼らが交換可能な存在であるにも拘ず、時間は同じ様に経過し世界は何ら変わる事無く動き続ける。
その事がルルーシュにとってはたまらないのでしょう。
自分達は「弱者」のまま終わってしまう、と。

ゆえに、ルルーシュの望む世界は自分とナナリーがかけがえの無い交換不可能な
存在になれる世界。
自分達が「生きている」と実感する事ができる世界だと思う次第です。 

◆ではスザクは?   
スザクはルルーシュとは逆にアイデンティティを保持できています。
だから、日本国から裏切り者扱いされようがブリタニア軍人でいられる、と。
どこに居ようが、自分の存在意義を見出す事ができているんですね。

やっぱり彼はルルーシュとは対比して描かれる事になるんだろうな。   

◆同じ道           
孤独なる反逆を起こしたルルーシュですが、今回の敗北で組織力の重要性を理解しました。
次回以降、駒集めを始めるのでしょうが、彼のやっている事が徐々にブリタニア皇帝のやっている事とシンクロしつつあるのが皮肉でもあります。
集まる駒と言えば、例の日本ナショナリズムマンセー集団以外に思い浮かばない訳ですが。

以上、感想終わり。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 40 )



« 地獄少女パロ... 地獄少女 二... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございます。 (ねねむ唐象)
2006-11-19 20:15:18
巡回してくださり感謝です。今後もよろしくです。初コメント?いきます。
>「弱者」として切り捨てられ生きていても死んでいても同じ様な交換可能な存在と化した自分とナナリーの現状に憎悪を抱いているのではないかと。
 なる程、納得です。とても貴族的なプライドだと思えます。
>だから、日本国から裏切り者扱いされようがブリタニア軍人でいられる、と。
 名誉ブリタニア人に誇りを持っているのでしょうか? 私は理想の国家像を追い求める求道者としての誇りではないのかなと思っています。
 
 
 
こんばんは (いいちこ)
2006-11-20 21:34:08
>ねねむ唐象さん
どぅも、初めまして。
コメントありがとうございます。

>とても貴族的なプライドだと思えます
この感覚は競争社会に生きる現代人ならば、感じ得る悩みなのでは、と思います。
何せ他者の欲しがるものを手に入れて幸せになる時代はおわりましたから。
ルルはある意味、現代っ子と言えるかもw

>名誉ブリタニア人に誇りを持っているのでしょうか? 私は理想の国家像を追い求める求道者としての誇りではないのかなと思っています。
私の書き方が悪かったかもしれませんが、言いたかった事はねねむさんの仰る様な事です。
彼は日本やブリタニアといった枠に囚われない一人の“個人”としてのアイデンティティを確立しているのではないかと。
ちと頑固ではありますが(笑)。
 
 
 
Unknown (juno)
2006-11-26 01:07:05
皇帝も自らを皇帝でありながら「交換可能」と見ているような口振りですからね。だからあんな御無体をしているような。
 
 
 
Unknown (いいちこ)
2006-11-26 14:25:30
>junoさん
>皇帝も自らを皇帝でありながら「交換可能」と見ているような口振りですからね
確かにそうですね(汗)。
競争を掲げる手前、自分から矛盾した行動は取れないのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 7 (アミューズエイド)
   一回、書いて投稿を送ろうとしたら、手違いで全部消えちまったorz  STAGE 7 『コーネリア を 撃て』  アバンにて、8年前の幼きルルーシュがブリタニア皇帝に謁見。 ブリタニア皇帝:「お前は生まれた時から死んでおるのだ。」〓( ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 (鷹2号の観察日記)
 コードギアスの公式サイトにリンクを貼っていながら、あんまり見に行ってなかったの
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 (King Of ヘタレ日記)
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ #07 「コーネリアを撃て」 (月の静寂、星の歌)
 第二皇女コーネリアはサイタマゲットーに対し、  大規模な壊滅作戦を告知し、軍を展開した。  罠と考えて制止する C.C. を振り切り、  コーネリアを倒す絶好の機会として、  ルルーシュは再び “ゼロ” となった。  “ゼロ” と皇族の知略戦が、 ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第7話 コーネリア を 撃て 。。。。 神聖ブリタニア帝国の衣装・・・・ やっぱダサイよ、す (幻影現実 私的工廠 ブログ)
キャラとしては 確かに興味の度合の大きいC.C ですが。。。。 ファンとまでは言いません。 けど。。。。 この横たわるC.C って 何で 色っぽいのけ? 手駒を持たぬ ゼロの 弱点を露呈した 今作戦。 理解したのは ルルは とてつもない自信家であったとの再認識 ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 7話 『コーネリアを撃て』 (欲望の赴くままに…。)
ちびルルがツンツンしてて可愛い(*´Д`)<ハァハァ  しかし父親に巻き舌で一喝されて萎縮…。これでEDの皇位継承権を捨てて去っていくシーンとなるのですね。ナナリーの目はやはり心の病でしたね…。゜(゜*´Д⊂グスン  ル
 
 
 
コードギアス─反逆のルルーシュ─ 7話「コーネリアを撃て」感想改訂版 (月の砂漠のあしあと)
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 謀略で殺された母、一人で立つ事も、侭ならず光を失った妹を『弱者』と言い、顧みず捨てた父帝に怒りを露にする幼き、ルルーシュ。 微動だにせず、座する父帝はルルーシュを凍て付くような眼差しを向け言い放ちます。『死んで ...
 
 
 
『コードギアス』 第7話 コーネリアを撃て (ふろむ かーねぎー)
「ぬぅぁんたる 愚かしさ!!」
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 (孤狼Nachtwanderung)
第7話「コーネリア を 撃て」 ちびルルは気の強い子犬! 皇帝にキャンキャンと吠え立てたが、噛み付く事は出来ずにシッポを捲いて逃げちゃった。 「弱者に用はない! アタタタタタタッ! お前はもう死んでいる!」 さて、お腹が空いてきました。 ...
 
 
 
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌] サイタマゲットー掃討作戦を決行するコーネリア。シンジュク事変に酷似する状況、決行時間の指定と、それは明らかにゼロをおびきだすための挑発行為でした。そして、ルルーシュは動き出します・・・。
 
 
 
stage7 『コーネリア を 撃て』 (コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター)
サイタマゲットーに潜伏するテロリストの掃討作戦に出るコーネリア。 先の戦闘、シンジュク事変に酷似する作戦を展開し、ゼロをおびき寄せることが真の狙いだった。 コーネリアの罠だと知りつつも、ゼロとしてサイタマゲ
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」 (米丸(よねまる)@アニメらいん)
今回のオレンジ卿 「何故コーネリア殿下は我々にも出撃を命じてくださらないのだ!」 というか何故お前はそんなこともわからないのだ。 「オレンジがいるからだ」「…っ!」「処分されないだけでもありがたく思え。貴
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」 (アニメって本当に面白いですね。)
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0~   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~   北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~   中部日本放送 : 10/05 26:50 ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 (ACGギリギリ雑記)
『コーネリアを撃て』 「なんだ、この座り心地の悪さは…」 「ハッ!? オレのズボンから異臭がする…!」 「ぁありえない…トイレはさっき済ませたはずだ!」
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 (Hiroy's Blog)
コーネリアを撃つべく攻め行くルルーシュ・・・
 
 
 
イラスト付き☆コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage7『コーネリア を 撃て』 (kasumidokiの日記)
(今回も、いろいろキャラ絵(イラスト)を描いてみました) アニメコードギアス反逆のルルーシュ第7話を見ました。 8年前のルルーシュ・ランペルージがブリタニア皇帝に謁見。 めっちゃ目、睨んでる!
 
 
 
コードギアス・反逆のルルーシュ  第7話 (                †DIARY†  )
いやぁ~面白いです!!今回は期待していた戦略戦やら戦闘シーンが満載でたのしかったぁで、お少し残念だったのがここまでいい感じに維持していた作画レベルががたっと落ちてしまったこと特にBパートがやばかった気が・・・・アップは綺麗だったんですけど・・・ ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 (SERA@らくblog)
STAGE.7  「コーネリア を 撃て」  俺はお前に会うまでずっと死んでいた――。  コーネリアとルルの初対決。 シャーリーとカレンの恋の戦いは?(笑) 学園と戦場と二つの戦いの?第7話です!  ルルーシュが復讐を
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」 (アバトーンの理想郷)
ドドドドドドドドドドドドドドドド ヒィー((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 『コーネリアを撃て』 (ティンカーベルをください)
「弱者に用はない」by皇帝陛下 若本御大はやはりスゴイ方だと感じましたw 今回は、ルルの初黒星物語です☆ ※ネタバレあり
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 7話 「コーネリアを撃て」 (星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~)
「だったらそろえてやるさ・・・ブリタニアに負けない俺の軍を! 人を!! 国を!!!」 コーネリアの力とルルーシュの現段階での差が明確に現われた話しでした。クロヴィスの時と同じような状況を作り、ゼロを誘うコー
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 (のらりくらりダイアリィ)
8年前 第17皇位継承者だったルーシュ。 ブリタニア皇帝ひどいっ!!前回の演説からいかにもって感じでしたけど。 息子であるルルーシュに「お前は生まれた時から死んでおるんだ」って! 「死んでおる」なんて言われた
 
 
 
コードギアス反逆のルルーシュ第07話「コーネリアを撃て」感想 (accessのweb飛行機写真館)
前回はずいぶんと楽しい回でしたが、今回は面白い回になるんでしょうかね~?【ご予約受付中】1月26日発売!DVDコードギアス反逆のルルーシュ1【初回版:CD付き】早速感想。今回も面白かった!!!!今回はタイトルの通りにコーネリアを撃てって話。コーネリアはか ...
 
 
 
またいらっしゃい 遊んであげるわbyコーネリア (睡魔と戦うのって大変だ)
EPISODE07 『コーネリアを撃て』 やはり中国は強かった内容はどうあれストレートなら完敗でしたねという訳でバレーボールの為10分押し始まりました う~んなぜだコーネリアの名前を勘違いしてコーネリアスとしてタイトルを書いてしまったA=´、`=)ゞ ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 【キャプ】 (或る英国紳士の手記)
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て!」(★★★★★)
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 7 「コーネリアを撃て」 (黄昏METAPHYSICS)
 病み上がりなので、今回は簡易感想で。  ルルーシュへの秘めた恋を抱き、カレンに勘違いの嫉妬をするシャーリー、そして、シャーリーの恋を後押ししようとするスザク、とまぁ、“学園ラブ”テイストで浮いた話が進行している一方で、クロヴィスに続いてコーネリ ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage7「コーネリアを撃て」 (ランゲージダイアリー)
 「フフフ、血は争えないなぁ……」(C・C(シーツー))  前回第06話「奪われた仮面」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降に ...
 
 
 
左瞼が痙攣してきたわ…。コーネリア、子供の頃から興奮すると「眼輪筋」がピグピグ言って、ちょっと暴力的な気分になるのよね。 コード (日がな一日ラらラら日記)
今回は、冒頭で示された「人間の価値」についてのブリタニア皇帝の思想に捕らわれて闘争を繰り広げるルルーシュとコーネリア、そして、それに疑問を持つユーフェミアが印象的でした。  後半はルルーシュのコーネリアの力
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ第7話「コーネリアを撃て」:虐殺 (知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ)
アバンで皇帝とルルーシュのやり取りが。 母が死んだのに「それがどうした」では確かに怒るだろうなぁ・・・w 治療を受けるナナリーも痛々しいし。 カレンのルルーシュへの気持ちを聞くシャーリー。 カレンは武器を
 
 
 
+コードギアス 反逆のルルーシュ【7】+ (ウタウタイ☆アニメ館)
第7話「コーネリアを撃て」   当ブログは愛も変わらずルル中心で(ちょっと浮気あるけど)お送りしていきます! 全力でルルへの愛を叫びます☆   ↓幼ルル キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! お母様が殺されちゃって・・・妹も無残な姿に・・・ ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ stage7 コーネリア を 撃て (礎 -ishizue-)
ルルーシュ・ランペルージ コーネリア、負けるのはお前だ。 コーネリア・リ・ブリタニア 勝つのは私だ。 コーネリアと直接対決? 最
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ stage7『コーネリア を 撃て』 (CHEZ MOKANA)
幼きルルーシュの過去 神妙な面持ちでブリタニア皇帝への謁見をルルーシュは行う。 「皇帝陛下、母がいまかりました」 「だから、どうした?」 「だから!?」 「そんなことを言うためにお前はブリタニア皇帝
 
 
 
今週のコードギアス&妖奇士 (【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式)
 「コーネリアを討て」ですか。そんなに早く討っちゃってどうすんのと思ったら見事に失敗。 つーかあれだけの指揮官ならあそこで即座に「撃て」と命じるでしょうに。もしくは引きずり出せとか。仮にコーネリア本人が気付かなくとも部下の騎士の人は見ている訳で ...
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」 (びすけ。日記)
スザクとシャーリーのフラグが立ちました・・・(*´Д`*)b
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ7話 (ホヒログ)
今回は前回と打って変わってシリアス回でしたね。 ルルーシュとC.Cとコーネリアの軍以外はまだギャグ回の余韻が残ってるみたいですけど。 ・今回のオレンジ 前線に出れない事を嘆いていると、 キューエルに「オレンジ
 
 
 
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第7講 (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-7「奪われた仮面 」。 ルル完敗は当然。油断以前の常識レベルだから。
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」 (電撃JAP)
博士「今回はルルーシュが・・・」 助手「意外とヘタレかもしれないという・・・」
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 (のらりくらりダイアリィ)
8年前 第17皇位継承者だったルーシュ。 ブリタニア皇帝ひどいっ!!前回の演説からいかにもって感じでしたけど。 息子であるルルーシュに「お前は生まれた時から死んでおるんだ」って! 「死んでおる」なんて言われた
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 (のらりくらりダイアリィ)
8年前 第17皇位継承者だったルーシュ。 ブリタニア皇帝ひどいっ!!前回の演説からいかにもって感じでしたけど。 息子であるルルーシュに「お前は生まれた時から死んでおるんだ」って! 「死んでおる」なんて言われた
 
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ stage7 「コーネリア を 撃て」 感想 (日々の徒然言)
無料動画配信で見ました! 先日は、TBありがとうございました!! 本当は、各ブログさんに コメントしたかったんですが TBをして下さった数が予想外だったのと 忙しかったので出来ませんでした。 なので、ここでお礼を言わせていただきます ...