Seize the day!

「今」を大切に生きる・・・
akiのハートフルライフ・ダイアリーin KARUIZAWA

女だらけの・・・?

2006-07-12 | Weblog
ワールドカップドイツ大会も終わり、夏本番になってまいりました・・・
ジメジメモワ~ンと熱い外気とヒエヒエオフィスの冷房、まさに私にとっての二大タイテキシーズン。
気をつけなくては・・と思っていた矢先、早速やられてしまいました。
先週、久しぶりの発熱 冬場はあんなに元気いっぱいなのに、、、この時期の暑さにはどうも弱い私です。
ボンヤリ気が緩んでいたのかもしれないですね、、いつもの私らしく元気にならなくちゃっ

     

そんな今週は研修センターに行かなくてはいけなくて、やむを得ずラッシュアワーの電車に乗るはめに。考えただけでもグッタリ・・
で、今朝はじめて『女性専用車両』に乗ってみたの!
これまではあまり気にせずに普通車両に乗っていたけど、超・満員電車なんて久しぶりだから気遅れしてしまい、一番後ろで遠いけど行ってみました。

すると・・・ほかと変わらず、メチャ混み状態!!
そして乗ってはみたものの、満員の車内全てが女性って・・・かなり異様な感じ・・
女子高出身な私としては女だらけには慣れてたハズ!?なのに、なんとも奇妙な光景に居心地がいいのやら悪いのやら。。。
そして駅に着くや否や、ホームになだれ降りる女性の波にのまれて、ちょっと怖かった・・・(自分もその一人ではあったんだけど)

ちなみに、最後尾の車両に乗ることができず、ギュウギュウ詰め状態で押し込まれた2両目の男性陣たちが、なんとも可哀相な姿でした。。。

確かに夜遅い時間とか、寝台列車とかは女性専用車両って安心できると思うけど・・・(でも、いまは女性だからって安心できない時代??)
anyway、朝のラッシュはもう避けよう。。。と心に誓った夏の一日でした。。

早く涼しいところに逃避行したいナーーー
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の砂 again | TOP | 夏企画 in北海道♪ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性専用車両 (abe)
2006-07-13 22:51:37
私は毎朝激混みの埼京線で女性専用車両乗ってるよ~

どこ乗っても混んでるし女性だけのほうがなんとなく安心できるから・・・。

たまに飛び乗りで階段近くの普通車両に乗ると変な感じが

特に夏はちょっと・・・

女性専用車両も初めは香水臭かったりヨロヨロする人が多くてヤダな・・・と思うときもあったけど、慣れって恐ろしいわ~

それより寒がりの私には弱冷房車のほうが重要かも
返信する
Unknown (aki)
2006-07-14 14:05:06
abeちゃん、埼京線ってかなり混むんだよね。。。毎朝ご苦労さま!!

私は職場がフレックスになって、時差通勤できるから、かなり助かってます。。

専用車両とか、やっぱりいろんな意見あるんですね。

私も弱冷房車を選んで乗ってる!

これも、体感温度は男性と女性ではもともと違うから選べれば嬉しいけど、オフィス内とかだと大変。。。



誰かにあわせると、ほかの誰かがガマンしなくてはいけない状況になってしまう。

ある意味仕方のないことだけど、お互い他人への理解と歩み寄りが一番大切なんだろうなーって思います。



ではabeちゃん、快適な場所へLet’s GO☆
返信する
Unknown (ZZZ)
2006-10-07 00:33:21
女性専用車両は男性の任意で成り立っているので、男性が乗っても問題ない。駅員は軽く注意(お願い)しかできない。

それと、女性専用表示は脱着可能なプレートか何かにして、時間外は外しておいて ほしい。

乗車可能な時間帯でも、女性専用と表記されたままだと、何か乗り辛い。



返信する

Recent Entries | Weblog