空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

2981 * 玄関用レザーチンディマット *

2014-09-22 | 日々の記録

昨日 初めていらしたお客様を

彼女なりに頑張っておもてなししたモナカさん

ところで お客様といえば

最初にお出迎えする場所は玄関ですよね

皆さんのおうちでは玄関マットを敷かれていますか?

 

我が家には先日

新しい玄関マットが届きました

 

sarasa designさんのレザーチンディマット

伝統的なリサイクル手法で

端切れを編み込んで作ったマット

インドではチンディ

日本では裂き織りなどと呼ばれているそうです

本革を何本も編み込むことで生まれる独特の風合い

ナチュラルで温かみのある雰囲気でありながら

シックな色合いなのでカジュアルになり過ぎることもなく

またサイズ的にも50cm x 80cmと

マンションの玄関にはちょうど良い感じです

そして特筆すべきは コンパクトに収納できること

模様替えにマットでも変えようかしら?と思っても

マットって意外とかさばるので

しまう場所に悩んでしまうこともありますが

このチンディーマットはとても柔らかいので

くるくると丸めてしまえば

クローゼットのちょっとした空きスペースにでも

すんなりしまっておくことができます

うちの玄関には物を置くスペースが全くなくて

季節のお花を飾ることとかは出来ないから

(そもそもお花はモナカリのおかげで無理ですが・・・)

マットをたまに替えることで

玄関の雰囲気を変えてみるのもいいかな~と思っています


Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 2980 * 来客に際しての注... | TOP | 2982 * 季節限定菓子 * »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SHOU)
2014-09-22 15:02:02
玄関には重たい花飾りは良いとしても、小さかったり、美味しそうだったりしたら、も~大変ですよね~^^;
シクラメンは大丈夫でしたyo~~\(^o^)/
返信する
SHOUさんへ (aki)
2014-09-22 18:34:13
玄関にシクラメン、素敵ですね~♪
でもきっと我が家ではシクラメンもやられちゃうと思います(~_~;)
何しろ多肉植物でさえかじられましたから・・・(;一_一)
返信する
素敵 (レオママ)
2014-09-23 13:21:44
こんにちは、

先日はありがとうございました。

素敵なお玄関に、マットがとても合っていました。
シックな設えとマッチして、ため息がでるほど素敵なお住まいです。

モナ様のお出迎えで、すごくうれしかった。
少しづつですが、レオママの近くに来てくれて
ありがとう。
ママに似て美人さんなモナ様です。
また、遊んでください!

返信する
レオママさんへ (aki)
2014-09-24 15:44:20
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

引越して二年、床の傷には目をつむるとして(~_~;)
とりあえず現状維持出来てるうちにいらして頂けて良かったです(^.^)

猫さんとの接し方をよくご存じのレオママさんとレオパパさんだったので
モナカも安心して近寄れたんだと思います(=^・^=)
美人かどうかはおいておいて・・・
生モナカを見た方にはよく、私とモナカが似ていると言われます(^^;)
どっちが似たんだか(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の記録