空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3662 * マンションの熱保持力 *

2016-07-22 | 日々の記録

去る7月18日

九州から東海地方は梅雨明けの発表がありましたが

モナカリ地方は未だに梅雨

とは言いつつも雨らしい雨の日もないし

もうとっくに梅雨明けしてるんじゃないの?

なんて言っていたらここに来て妙に梅雨っぽいお天気

昨日今日の天気予報を見ていても

最高気温が25℃に届くか届かないかで涼しいとのこと

確かに外に出るとそれなりに涼しいのだけれど

昨日の朝9時頃の我が家は気温26.9℃湿度64%

あんまり涼しくない・・・(~_~;)

ちなみにこの温湿度計をベランダに出してみたら

気温25℃湿度70%で

2~3℃の差とはいえ体感的にはだいぶ違います

マンションは熱の保持力が高いため

冬などは暖房機器を使っていなくても

外から帰るととても暖かく感じられますが

その反対に夏は一度熱がこもるとなかなか涼しくなりません

それでもここは前の家に比べてずっと風通しもいいし

24時間換気もあるので真夏に窓を閉め切って出かけても

モナカリがのび過ぎてしまうようなこともないけれど

どんなに風通しが良くても

たまった熱を冷やすほどの風が吹いてくれないことには

ちょっとやそっとじゃ室内の温度は変わらず

今日は涼しいって話だったのになぁ・・・

ということになってしまいます(-.-)

 

少し暑いから床でのびているのか

少し涼しいから爪とぎポールのボア部分にいるのか

カリントの寝方はどうにも中途半端だけど

暑かろうが寒かろうが

年がら年中気持ち良さそうに寝てる猫さんにとって

2~3℃の違いなんて

たいして関係ないんだろうなぁ(´_ゝ`)


Comment    この記事についてブログを書く
« 3661 * 見かけだけは * | TOP | 3663 * アイロンの仕上げ... »

Recent Entries | 日々の記録