空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3374 * 来年の干支といえば *

2015-10-20 | 上高地旅行

私たちが泊まった部屋はベランダ付きで

夜はここから天の川が見えました

 

下から見るとこんな感じ

この裏庭的な場所は正面玄関からすぐ回れるので

宿泊以外の方達や従業員の方達も通ったりしますが

たまにびっくりするようなお客さんもやってきます

それが来年の干支といえばの方々

ホテルに到着し部屋の案内を受けてすぐのこと

荷物を片付けていた私をベランダから呼ぶ旦那さん

「aki! サルがいる!!」

は?サル?

いま「サル」って言った?

いや「リス」の聞き間違いか??

いくらなんでもサルは見えないでしょ~

それとも部屋にあった双眼鏡で見つけたのかしらん・・・

などと瞬時に思い巡らせながらベランダへ行ってみると

 

いる・・普通にいる・・・(゜Д゜;)

ちなみにこれ 望遠で撮ってません

木々に囲まれたホテルだから

運が良ければ綺麗な鳥さんが見えるかもしれないし

望遠レンズも持って行こうかとも思いましたが

「あっ♪」と思った瞬間にはいなくなっちゃいそうだし

風景メインなら広角と標準ズームがあれば充分よね

と家に置いてきちゃったんです

しかもこのときカメラに付いていたのは広角単焦点

それでもこれだけ写るくらい近くにいるんですよ

いや~ん

やっぱり望遠持って来れば良かった~

子猿さんもいるしもっとよく見たいじゃないの~

せめて標準ズームに付け替える?

とか思っていたら

 

突然走り出す猿軍団

あまりに突然でブレブレですが(・・;)

いったい何が起きたのかと思いきや

ホテルのスタッフさんがエアガン片手にやってきました

えぇ~

なんで追っ払っちゃうの~

もうちょっと見てたかったのに~

ブツブツ・・・

後で旦那さんがフロントへ寄ったときに聞いた話によると

おサルさんたちはよく出没するんだそうです

でもたまにこの日のように大量発生することがあって

そうなると万が一にも

お客様に危害が及ぶようなことがあるといけないので

威嚇して追い払っているんだとか

まぁそれもそうですよね

滞在中また会えるかもしれないし(^.^)

でもってその「また」はすぐにやってきました

 

あずさ庵でバースデーイブのお赤飯を頂き

翌朝 澄み切った青空を仰ぎ

しっかり過ぎるほどの朝食を消化すべく

いざ散策に出発(^^)/

 

澄んだ空気と朝の光で樹々がキラキラして綺麗!

あれ・・いま何か物音がしたような・・・

 

道路の反対側におサルさん発見

しかもバスが来るのも構わず普通に横断

 

私たちの横を普通に通って

そしてまた普通に先を歩いて行きました

そう全てが「普通」

人間を全く気にしていないんですよ~

見えてないのか?っていうくらい(笑)

上高地には現在かなりの数のおサルさんたちがいるようで

「餌をあげないで下さい」という張り紙もよく見かけましたが

今のところ上高地のおサルさんたちは

人を襲ったり物を奪ったりということはないそうです

でもそれはきっと人間側もルールを守っているからで

お互い干渉しないことが一番大切なんでしょうね(´-ω-`)


Comment    この記事についてブログを書く
« 3373 * くったり感たっぷ... | TOP | 3375 * トイレにイヤープ... »

Recent Entries | 上高地旅行