空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

4146 * 今日は手術の日 *

2017-11-20 | 日々の記録

今日はモナカの肥満細胞腫摘出手術の日

カリントを巻き込んで昨夜の9時から絶食し

先ほど病院へ預けてきました

手術自体は午後から始まるそうで

夕方6時過ぎに麻酔の覚め具合を電話で確認し

それからお迎えに来て下さいとのことでした

全身麻酔の手術なので

歯石除去もついでにやる猫さんも多いようですが

モナカが日頃から咳き込みやすいことを相談した結果

それなら麻酔時間は出来るだけ短い方がいいし

モナカは年齢のわりに歯が綺麗ということもあって

肥満細胞腫の手術のみになりました

実は先週の麻酔前検査の際に

追加で注射されたのが咳を抑えるもので

本来なら何日か飲み薬を続けないと

きちんと効果が出ないらしいのですが

モナちんはお薬を飲むのが超々々苦手なので

気休め程度かもしれないけど・・と注射してもらったら

それが思いのほか効果てきめんで

この1週間殆ど咳もくしゃみも出なかったんです

なので

今回もし肥満細胞腫を完全に取りきることが出来て

病理で検査の後それも問題がなければ

今後は咳を抑える注射をたまにするのもいいかも

というお話でした

幸い麻酔前の血液検査では特に問題がなく

今年の1月の検査のときよりSDMAの数値も下がり

一時期心配された腎臓もこれなら安心ということで

あとはとにかく

今日の手術が無事に済むことを祈るばかりです

とここまでは記憶が確かなうちに

自分の備忘録のつもりで書きましたが

診察室で体重(4.36kg)と体温(38.3℃)を測ったり

先生から色々と説明を伺ってから

「じゃあお預かりしますね~」と言われ

モナカをもう一度キャリーに入れたら

普段病院で鳴いたことのないモナちんが

にゃあ~ にゃあぁ~~

って言ったのぉーーーー(ToT)

ごめんねモナちん・・

がんばれぇーーーっ!!

家に帰ると廊下を走って玄関まできたカリント

ごめんよカリちゃん

モナちんに付き合わせちゃったから

お腹ペコペコだよねぇと急いでご飯をあげたのに

なぜか残す・・・

まぁ単に昨日は絶食前だからと

美味しいご飯を大盤振る舞いしたので

それに味を占めただけだと思うけど(;´∀`)

ちょっと食べただけですぐにお膝に乗ってきたカリちゃん

モナちんがいないと淋しいね

早く帰ってこないかな・・・


Comment    この記事についてブログを書く
« 4145 * ぼけてるなりに面... | TOP | 4147 * 術後の様子 * »

Recent Entries | 日々の記録