akiponの小部屋

ソロでおきらくのーてんきな管理人の日々の徒然ゲーム日記
要はチラシの裏

paliaとか

2024-01-22 21:16:47 | ねとげ雑感
というわけで今は畑のお手入れにログインする程度となりました
たまに好感度上げにいくけど、メンドクサイ

ハウジング用マップがちょっと意味不明すぎる
ガゼボ手に入れるまでに権利書での敷地開放と新規マップ5つ購入しないといけないのに
♯計8マップとかさぁ・・・どうしろと
マップは人工物以外はすべて同期されてて森の中の一軒家とかの雰囲気を作れない状態
♯植樹できるやんと思うだろうけど成る木はすべて同じ大きさなので初期状態のナチュラルさが出せない
さすがに購入マップは初期状態だろうと思ってたら違ってたので激萎え中
まじこの複数マップは何を目指して作られたんだ・・・?


と思ってたらパルワールドだっけ?いきなりポケモンもどきの同系出てきましたねぇ
あっちにそこそこ流れ込みそう
Paliaでも虫取りがいまだLv8な自分は(ガーデナーはLv31)まぁ・・・向いてないのでw



今はBackpackBattlesを黙々とw
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れっつぱりあん!

2023-12-28 06:06:56 | ねとげ雑感
というわけで、PC版Palia始めて見ました
ベータ開始のころは日本語未対応だったのでやらなかったのですが
最近STEAMゲー積むのが趣味になってるうちのトドが
緩い生活系ないかなーとのたまったので勧めてみたら「日本語対応してるぞ?」と言われて
見に行ったらスイッチ版が出る直前だったという・・・w

泳げないのとフラグ処理がお粗末なのとテキストが洋ゲーらしいフレーバーに溢れてるのと
♯ローカライズあるあるですがせめて1人称は統一してほしいですね
キャラがもろ海外!っていうのを除けばそれなりに自由度は高いし移動の制限もほぼないです
一番の不満はツールの切り替えが面倒くさいことでしょうか
♯なんでマウスのホイールで選択させなかったんだろう
スイッチ版開始の序盤で資源の奪い合いが熾烈ですが
スキルを上げることにより多少改善される仕様なのでまぁマシかなと
課金が見た目だけだけど、デザインが微妙なのがなぁ・・・結構課金服着てる人多いけどね
うちは正式サービスになったら買おうかなと・・・
♯円安なのにショップはドル表記でガクブルw
♯レートが謎すぎるのでせめて円表記で購入したい・・・w
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日本でもか・・・

2015-08-12 18:55:18 | ねとげ雑感
今年はじめぐらいだったか韓国ではNEXONでの運営が決まった「Tree of Savior」
結局日本でもか・・・(絶望

動画見た限りでは前に言われてたより移動のもっさり感も減ってていい感じ
見てるとなんとなくスーファミ時代のロマサガシリーズを髣髴とさせるやわらかいタッチで
ROやってたかつてのゲーマーなら関心を寄せそうな内容では有りそう
でもNEXONじゃなぁ(最大フォント
かつてのユーザーということは初期から変わらぬNEXONの悪評も知ってるということで
セキュリティ面でははるかにマシなガンホーですら嫌悪する層が移動するかどうかは未知数ですねぇ
ちなみに自分は多分やらないかな
無課金だとほぼハックされてしまうという都市伝説のようで事実な運営環境はさすがに・・・
・・・なに?最近ましになった?そんなまさか・・・


正直NEXONがこれを買収した理由は
客層が被りそうな自社作のメイプルストーリー2のために飼い殺すのが目的だと今でもマジで思ってます
そういう意味でも最初から重課金展開になりそうで・・・
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おっとびっくり

2013-08-26 07:43:00 | ねとげ雑感
記入無しで投稿押したら警告無しでタイトルオンリーの記事が投稿されました(挨拶
前はちゃんとダイアログ出てたような気がしないでもないのですが・・・


前回の記事の直後から半年限定無料鯖がオープンしまして
ほとんど課金しなくなったサブの男アカでプレイしております

男プリかわいいぞ!男アサかわいいぞ!男BSかわいいぞ!><(腐

・・・それはともかく・・・
オープンして半月はベータ期ののどかさが確かに有りましたが
課金衣装や極まった金策とそれに伴う迷惑狩りのおかげで
2ヶ月目の2次職実装であっという間に人が減っていきましたねぇ
特にニヨルドをそのままで実装したのは失敗でしたね
罠ダメージは4分の1に出来たのにねぇ・・・

もともとベータ期を懐かしむ鯖が発想の元なのに
モロクとフェイヨンは現状のまま、破壊されたまま、寒々しい広さのままで来てるし
スキルや敵が強化された本鯖と同じでこれまた寒さに拍車をかけてるし
敵経験値が本鯖の10分の1スタートはBase1Job1の敵ばかりで序盤はポリン叩いとけばいい状態でこれまた寒いし
無料でBOTが大量に沸いて狩場で闊歩してるのだけはベータ期と全く同じだなんて
正直懐古や新規の呼び込みは最初から期待して無くて
課金切れの豚さんを半年ROに囲い込んどくための檻だったわけですが
4ヶ月目の現在
有料鯖は目に見えるほど人が減り
無料鯖も訓練された課金者以外はほぼ消え
狩場ではニヨ大量トレイン迷惑狩りが横行し
敵テーブルがようやく本鯖の5分の1になったとはいえ
レベルを上げないと耐性が取れない仕様のままだからレベルを上げないとどうしようもない状態なのは本鯖と変わらずで
とにかく効率を追求しないとどうしようもないのに追及するほどつまらなさが助長される現状です
これ多分課金切れをつなぎ止める役目にすらなってなさそうですよね

公式のオンラインデータ()には
無料鯖がオープンした5月から4回のアップデート()にも関わらず何一つ更新されず導入時のままで放置だし
その最初のデータすら個人情報サイトの真似事のようなずれた私的感想を載せる勘違い振りを発揮してて
やってること全てが無能の烙印を押せる状態なのはさすがというほか有りません
むしろわざとやってて客を減らしたいのかと思えるほどピンポイントでやってる感じすらします
4-6月期の四半期決算でオンライン事業部は赤字転換だそうですから何かしらの思惑はあるんでしょうね



そしてその合間を見つつDQXWin版βをやっていました
まぁいつマウス設定が出来るのかな~と思いつつかじる程度だったのですが・・・

なんとマウス設定が未実装のままプレオープンまでお待ちください状態になってしまいましたΣ

今回DQXのために実はジョイパッド買ったことは買ったんですが
キーボードのキーとジョイパッドのボタンフル使用ではやっぱ何かちがうんですよね・・・
プレオープンは無料で出来るのかな?
是非それまでにマウス対応して欲しく思います><
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プロの綿密な設定w

2013-05-07 12:56:42 | ねとげ雑感
呆れてものも言えません(挨拶
半年持たないとかもうね

この告知も更新のたびに追加文言や404状態になったりで
直前の修正が如何に急なものだったかを物語ってます
問題点そのものはRR実装してすぐ顕著に現れていはいましたが
クジパッケを売るのに必死で見ない振りをしていたのがよく解りますね
前日のイベントクジにも修正対象スキル用装備が目玉としてはいっていました


対象Mobの修正が一番簡単で明確なのに何故しないんでしょうね
ワンマン完全トップダウンを明言する社長が設定したからでしょうか?
デノミはしてもかたくなに変えない100↑のテーブルもおそらく同じ人が決定したんでしょうね
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いやいやありがとうございます

2012-11-24 11:28:26 | ねとげ雑感
gooブログが2ヶ月更新無しだとテンプレ切り替えする仕様になったから
アニバーサリーイベント直前にこの急なバランスアップデート導入なんですね

うちのような極めて訪問客の少ないサイトに御配慮いただきまして(誤挨拶
今日久々きたらあと5日で代わるところでしたw


今回カムバック対象アカウントへのメールから発覚したこのアップデート
サイトリサイクル状態でリンクだけ張りなおしてあります
各メディアへの情報提供はそれなりですが相変わらず現ユーザーへの配慮が微塵も感じられません
詳細はメンテ当日までのお楽しみ(はぁと らしいですが
実際はこれまでと同じように必死で今ページ作ってる最中なんだろうなと言う感じですね
正直1度の校正ぐらいしたほうがいいと思いますが
ユーザーの多くが思っているように
運営には誰一人としてコンテンツの仕様に精通した人がいなくて情報の正誤すら確認できないんでしょうから
校正ミスでの突っ込みでユーザーの心象を誤魔化すしかない状態が蔓延しているんでしょうねぇ
ここ数年は日付でのミス指摘誘導が露骨過ぎて笑えないレベルになってますけどいつまで続けるんでしょう

さて、テストではパチスロのようにいくつかの設定を用意してその範囲で調整したらしいです
開発に対する説得材料としての役割も有ったそうですが
正直どれだけ詳細な設定を用意しようと
該当マップが実サーバと同じ設定でない状態でのテストとデータにどれほどの価値と説得力が有ったのか教えていただきたいんですが
今回のテストは確かにそれなりに頑張ってはいたのでしょう
しかし昨年のトラブルの元が結局すべて実装延期で来る以上
1年もだらだら設定ナンバーだけを精査していたとは思えませんが・・・
ああ矢継ぎ早の課金アイテムの名称決める方が重要でしたっけね!
ドット使い回しで色変えるだけの簡単な作業だから名称頑張らないとですからね!
そういえばマーケティング部下で独自()バランスを考えるという
課金アイテム導入のためにゲーム内に都合よく干渉するという信じがたい組織構成でしたこの運営は
優先順位が課金アイテム販売>越えられない壁>ゲームバランスなので仕方ないんですねきっと
去年からものすごいクジパッケ乱発でしたし
最近は昔の課金装備を衣装装備で売り出すさらに簡単な手法も編み出されましたしね
いやー次はどんな手で搾取されるのかと思うとビクビクです
まぁうちは月課金以外は払ってない安いポークだがな!


これで本来ならjROにRを導入する時に済ませておくべきだった作業が出来はともかくようやく一応の終了となります
2年半・・・kRORからだと約4年、遅らせた内容がどんな世界になっているのか楽しみですねぇ
今これを導入すると言うことはR導入直前に言っていたLv150↑4次職を見据えた内容でしょうから
今後数年はブレることのない状態であることを期待しています

いきなり極端なスキルを助長させるクジパッケや数ヵ月後の使用禁止が来ないことを切に祈っていますw
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プロの綿密な設定

2012-09-28 11:39:58 | ねとげ雑感
・・・により公式トップで更新が全く解らないバランステストがとうとう今日開始です

3次職バランステスト開始
時間告知もテスト内容も全くない相変わらずの綿密さです
クジパッケ課金アイテム関連は光の速さで更新されるとても綿密な公式トップなのですが

詳細はどうやらROSNS側だけで公開するように綿密に設定されているようです
去年のように外に出して株主に説明出来ない事態が起きたら困るから綿密に設定したのでしょうか

まぁうちは応募してないので無関係では有りますが
不快に感じないプロの綿密な設定とやらを存分に発揮していただきたく思います

ROユーザーにとっては上から下まで存在そのものがきわめて不快な運営様ですが



そういえばガンホーとしては収益率がROへの依存度が半分ぐらいにまで落ちているそうですね
スマホアプリがなかなか好調らしいです
言われてみればROの集金度合いが上がったのもそろそろ畳むべく最後の搾り取り開始と見えなくも有りません
CEO的にはすべての客はガンホーに依存しててROが終わっても離れないらしいですから
すべて自社コンテンツに流れるという皮算用でいろんな強気もそういう背景が有るのかもしれませんね
ありえねーから!
日経の人も内心笑いながら聞いてたんだろうかと思うとこのコメントを載せた不快さよりも同情心のほうが勝ります
CEOには他の同社オンラインゲームコンテンツがほぼすべて終了している現実は見えてないんでしょうね
発言をそのまま捉えると350万アカウント()が常に同サイトコンテンツを流動的に動いていないといけないんですが
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え?

2012-05-10 18:15:07 | ねとげ雑感
メール見に行ったらなにやらあやしいメールが来てますた
いつのまにアクセス解析もどきがメールで届くように!?!?
ゴールデンウィークで突発的なのかな?


と言うわけですんばらしー放置具合のこの汚部屋へ来てくださってる方がいるとは・・・
半年ほどの放置プレイまことに申し訳ありませんでした(礼

でも書くことそんなに無いんだよねー(殴
相も変わらずROに月額を貢いでて今は2アカ分貢いでる信者モード状態です
でもなんとなく潰す時間がROGMのほうに移ってて黙々魔石集めてる感じ
FNOは前回の記事で家レンタルしてから入ってません^^;;
そして毎日ECOの怪しいもてなしタイニーを黙々受け取る日々・・・

なにかがおかしい・・・

ROは統合によるキャラスロ増加で
メインで支援予定プリ、ぱんだまーちゃん用商人、スパノビ魂用リンカーが新たに参入しました
後3キャラどうしようかねぇって感じ
特に追加3キャラのうち2キャラは貝殻貢いでほぼ育成が終わってる状態なので
実質プリだけ増えた状態なのがなんというか・・・
ちなみにサブの男キャラは殴りプリ、一応魂用リンカー作成予定です
・・・残り4キャラ思いつかねぇ・・・


この放置期間はこんな感じで相変わらずろくでもない状態ではありますが
何かが書けるようにちょっとはがんばってみようとは思います
既に運営への批判的なコメントしか書かないようにしているので
同じ内容が延々と続くのもなぁとちょっと困ってしまったり
まぁそれだけ運営の内容が拝金主義過ぎててついていけないものになってしまったからですが
冗長な季節イベントばかり並べてないで
さっさと仕様修正して禁止スキルの開放を行って欲しいものです
ユーザーのほとんどはいわゆるRRよりイベント優先にして欲しいなんて思ってないですよ
そういって誤魔化したい気持ちはわかりますが




もうすぐDia3が発売されますねー
日本語ローカライズは行われないようですが1も2も特段困らなかったしね
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へぇほぉふーん

2012-01-15 06:11:40 | ねとげ雑感
公式ブログで前振り
新春そうそう何をもったいぶったのかと思えば
ビフロスト第2弾ですってよ奥様

改悪しか予定に無い内容に期待してる人なんているの?

というか9月の中断テストはどうなったの?
昨年実装予定のすべてはいつ実装されるの?
なにを持って最強としてるの?
レベル上げればすべて済むような大味な仕様に変更しておいてセット装備で最強()とか寝言なの?
いわゆるRRの内容次第ではRの時のようにゴミ以下の最強()武具にされるんじゃないの?
という不安を多くが持ってるから接続も課金者も購入者も減ってるんだって解らないの?
あの件に関して無言無視を貫き通すその態度の自分達に自ら反吐が出たりしないんですか?
出すすべての煽りもすべて言葉だけだと実証されてるから多くが醒めた視線を投げかけてるんじゃないの?



閑話休題、寒中お見舞い申し上げます

昨年は聖境伝説(FNO)とナタルオンラインに手を出してみました
聖境はそこそこ遊べますがやっぱ3Dはどうしても操作がアバウトになりがちなんですよねぇ
初期はほんとにレベリングしかなかったので正式サービス前に飽きてたまにINするぐらいになりました
でもつい最近ハウジングも始まったようだしキャラ愛でる分にはそれなりに楽しめるのかも
ナタルは・・・クローズドに受かったので入ってみましたが
すぐ外のモンスターが一定の枠内にじっと立っててそこからほとんど動かないというのが生理的に駄目でした
クローズドテスターなのにこんな理由で初日でアンインストしてしまってごめんなさい><


というわけで相も変わらずよく解らない事をつらつらと書き捨てる場所になるでしょうが
ここへ来る様な物好きな皆様にとって今年も良い年となりますよう
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中断?中止?廃止?

2011-10-01 12:46:43 | ねとげ雑感
前回のバランステストはあの後すぐ中断が決まりました
理由はやはり信じがたい内容です
そして2ヶ月の先行課金が必須だったテスターへの謝意はこれだそうですw
ゲーム内のアイテムドロップが30分増えるだけのガム2個に3000円・・・
テスト期間は1週間ですから100円(1Dayチケ代)*7で700円分の価値があると、運営では思っているということでしょうか
さすが収益依存度が90%超のコンテンツに対する思い入れは半端じゃないですね
そのうちの50%ぐらいRO本体にきっちり投資してればWoWより稼げたかもしれないのにねぇ

この結果を受けてゲーム内ではいっそう人が減っていくことになるでしょう
理由はテストの内容そのものではなく運営の言動に一貫性が無いという一点なんですけどね
もちろん運営内ではおそらく一体化しているとは思います
よりハイブリッドな重課金への仕様改変というのが今回の主目的だったであろうから
まぁそんな態度あまりにも汚くて外には出せませんよね~
あ、そういえば思い起こせば10年前の正式課金時にも「カネ出せカネ出せ」と
イベント会場で人目も憚らずうるさく言ってた某代表がいまだにおられるんですよね~
よくよく思い出してみると当時から金の亡者というスタンスはまったく変わって無かったんですね


6月のカンファレンスで明言していた今年のアップデートの数々
・ゲーム内PT募集掲示板(6月末実装予定→いまだ音沙汰なし
・買い取り露店(6月末実装予定→9月末の公式ブログでいまだ開発中とのこと
・露店検索機能(↑3つと同時実装だった予定が同じく音沙汰なし
・メインアップデート ビフロスト(秋実装予定がいまだ音沙汰なし
・マラン島(残り少ないアップデートだけに来年中ごろまでずらすのか?
・イズルード6階、生体4階(年内実装予定だけどメインがここまでずれていけるの?
・墓標システム、騎乗システム、スキル自動取得(なぜ未だ未実装?
・いろんな拡充が第1弾以降完全に空気状態(多分もう記憶に無いよね
そしてこの間運営がやったこと
・月1の定例クジは欠かすことなく実施、記念突発クジも忘れません
・4週間*2(DD、サマスペ)でひたすら冗長な経験値ばら撒くだけの(運営が思考停止するための)イベント実装
・小手先の配置変更+経験値見直し(そもそも独自テーブルに固執しなければ不必要だった作業
・・・にも飽きたのか破格の経験値報酬のある討伐クエ実装で見直し作業凍結?(この転換が何を意味してるか本気でわかってないっぽい
・そして先に書いたバランステストのあまりにも無残な運営の意識と絶望的な内容
何か公式にコメントいただきたいものですねw
もちろんプラス思考のコメントなんて誰も信じませんがやるべきでは無いでしょうかね
「予定は未定で決定では無いからいいんだ!」ぐらい開き直ったコメントだと
また別の感動が見る側にあるかもしれませんよ?w



このページのComingSoonはいったいなにが用意されていたのでしょうねw
とにかくすべて導入したらしっぱなし、書いたら書きっぱなしで見直すことすらしない
ROだって今までのコンテンツの多少の現時点にあわせた修正だけで見栄えが良くなるのにそれすらしない
運営もそうだけど開発の視野狭窄がとにかく半端じゃない
自分たちの賞賛されないRO1の拡充より2に力点を置きたいのは解りますが
自分たちに掛けられているお金が月々どこから出てるのかもう一度良く考えたらいいんじゃないでしょうか
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開いた口がふさがらない

2011-09-04 02:59:29 | ねとげ雑感
お久しぶりです
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

前回の記事からもいろいろ公式で動きがあるたびにちまちま書き込んではいましたが
書いても書いてもいいところがまるで見当たらない墓穴を掘るしか脳のない運営の言動ばかりで
いちいち反応するほうが馬鹿なんじゃないかとかちょっと思っちゃたりなんかもしちゃったりして
結局草稿段階でそのまま・・・という状態でした


そして今回なぜにこの記事を書くことにしたかというと
唐突に大規模なバランス調整テストが開始されたからです
記事は相変わらずの抽象的で具体性のかけらも無いイメージ戦略に徹した広告ですが
中身はRでいじった計算式一式や各データをさらに設定し直すという
かなり大掛かりで難しいバランステストの予定になってます
もちろんわたしは参加していませんが
テスト初日から鯖缶エラー落ちの嵐のようです
しかも5日たった今もほぼ状況が改善されてません
そしてテストしろといって渡した情報がうえのリンクにあるもののみ
さすが仕様書を作れない系列会社は一味違います
普通のデバッガなら叩き返すような資料(・・・?)ですがこれでやれ、とおっしゃるのみで
テスターがいくら「詳細をよこせ、企画意図を明確にしろ、変更内容はそのつど告知しろ」といっても
一度も答えておりません
サーバー接続情報ですらSNS内だけという愚かな情報統制を強いていることからも
運営にとって今回の詳細を外部に残すデメリットが如何に大きいかを物語っています

そしてこれはR直前のサクライでもまったく同じ流れでした
Rでは2度のテストを経ても異口同音で「延期しろ」といわれたにも拘らず強行実装されました
理由は表向きは「今後のアップデートがR準拠だから」というものでしたね
今回この直後にはエルディカスティス以来のビフロストアップデートが決まっています
つまりこのバランステストのデータはすでに導入が決まっているわけです
ビフロストが今回のバランスで調整されているのでしょう
もちろん言い訳大好き二枚舌なんて序の口反省なんて一切しない運営ですから
現状を鑑みるに調整といえるような状態であるかどうかも疑わしいですが

そして肝心の中身はどうなのか?
掲示板やSNSでの情報しか手に入りませんがかなりお粗末な内容のようです
既にあるものの微調整だというのに新規MMOの社内テストぐらいの出来のようで
とにかく何が「出来がいい」のか理解に苦しむ内容のようです
まずは肝心の基幹の計算式やいろんなデータが未定義というトンデモ内容から始まって
ホムにADSを投げては鯖落ち、精霊で鯖落ち、というテスト前のチェックですぐ解るような内容ですら把握せず
対人と対モブのスキルを均一化するという信じがたい状態らしく
シーズモードが何のためにあるのかまったく理解していないご様子です
そして今回の売りのスーパーホムと精霊は・・・どうなんでしょうね
スキル使うたび、ターゲットにするたびに鯖ごと落とす状態らしく
テスターもどうすればいいのやら途方にくれている状態のようです
それでもいくつかの動画が上がっているようですが、うちはニコID持ってないので確認できません
でもいろんな計算式の変更と職スレの反応から見てもペット以上の存在にはならなさそうですね
戦闘の補助どころか邪魔になるだけ、と言う方もいますしね・・・


運営はR化で何を求めたのか
拝金主義を隠さずクジパッケの特典の付け方が姑息な乱発振りは確かに強化されました
いろんなキャンペーンの対象金額も大きく引き上げてきてます
R化による独自仕様()の調整は信じがたいことに同じマーケティング部門がしていますから
そりゃあもう姑息で露骨なラインナップで見事に隙無く埋まってます
なんせそのためだけに
超性能BOSSドロップをドロップ率まで絞り切って実装直後からクジに入れる
ような露骨さですから
日本独自仕様の調整役山本氏監修の新規盾アイテムが屑以下の性能で提示されているのが不思議なくらいです
ではゲームそのものはどうか
R化以降、3ヶ月は露骨に該当アイテムをクジ上位に投げ出して射幸心を煽ってクジを売り
その後該当アイテム関連に依存したスキルを不具合という名で封印しそれをいまだに続けています
同じような該当アイテム乱発→仕様変更・不具合で無価値化、をこの1年で最低3回はしています
随時見直す、考えてる、調整しているはすべてうそで
ゲームそのものにはまったく関心が無くクジの売れ行きだけに本気で心を砕いています
今回の大規模な見直しもクジ上位や特典でより売れ行きを伸ばすための変更がなされているのでしょう
運営がアピールするゲーム性だの楽しさだのは本当に単なる詭弁でしかないのです
いまどれだけゲームが破綻しているかにもおそらくまったく興味は無いのでしょう
企業としては間違ってはいないんでしょうけどサービスを提供する企業としては最低ですね


運営はどこへいこうとしてるんでしょうね
唯一といっていい稼ぎ頭についた客が愛想を尽かすような言動をなぜ抑えられないのでしょう
モ○ゲやグ○ーにはまるような客がバカ3狙いのゲームにすれば来てくれると本気で思ってそうで怖いです
二兎を追うものは一兎をも得ないんですがまったく解ってなさげで
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やっぱり呆れた内容

2010-12-30 01:03:09 | ねとげ雑感
12月26日カンファレンス記事
メディアもヨイショ記事お疲れ様です

内容は結局餌は見せ餌で実行する気は全くないよ~んというものでした
クジは3ヶ月前には企画されているとのことで
4ヶ月放置だったあのスキル群の意味が良く解りましたね
今いろいろな問題を抱えるスキル群も問題提起されてから4ヶ月で封印されるようです
バランス修正不具合対応よりもまずくじの売り上げに影響が出ない方法を優先ですか
クジの売り上げがすべてにおいて最優先されている運営の本音がとうとう暴露されました
ガンホーにとってはクジやパッケをを万単位で買う優良客以外の月課金ユーザーは客じゃないんでしょうね
内心解ってはいたものの、ここまで公の場で開き直られるとは正直思ってませんでした
このカンファレンスの情報がでた途端
さすがにうんざりした層があっさりINするのをやめてしまいましたね
R以前の感覚に戻るのならとお布施を続けていた層も課金切れる前に離れていったようで
1週間もしないうちにアクティブユーザーが3割減と言う事態を
運営はどう捉えてるんでしょうか

Rという仕様はROを本当につまらないものにしました
今のシステムでは限界があるから基幹システムから組みなおす、というのが
リニューアルの当初の目的だったはず
確かに無料のMMOツクールではいろいろ限界だろうと最初はみな期待していたわけで
蓋を開けたらまさか無能な開発のくだらないプライドのはけ口だったとは思いませんでした
とにかく開発も運営も跳んだネジが見当たらないぐらい支離滅裂な幼稚さで
ユーザーにその負担のすべてを押し付けるだけの自慰行為には正直付き合ってられません

とりあえず心残りなことはやるだけやっておいてさっさと離れたほうがいいことなのかもね
ROと自分のキャラにはやはり未練はあるけど
ガンホーと現グラビティとRORと3次職には
害悪だと思うことは数限りなくあれどなーんの未練もありませんから
ユーザーガン無視でお互いにくだらない押し問答やってたらいいとおもいますよ
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くろーずど

2010-12-13 09:09:21 | ねとげ雑感
LimeOdysseyの韓国でのクローズドベータファイナル(!?)が9日から始まりました
ちょっと上がった動画を覗いて見ましたがGUI周りが微妙に変化してましたね
どこぞの続編みたいに見るたびに違うポリゴンじゃなくて
キャラそのものは前と変わらず良く動いていい感じ
ちょっと古さの否めないキャラですが結局動かしてナンボですからねぇ
今回18日までの期間のようですがぜひ言葉どおり決定稿になって欲しいものです
他?えっと・・・ハングル文字全く解らないんでさっぱり・・・
そういえばスキルウィンドウがまんまDiabloしてましたw

MoEやECOよりは淡いパステル調の丸めのキャラなのでRO層には受けがいいかなと
なんせROの1-1次職ドット打った人たちが作ったんですからね・・・
ROユーザーのRと運営への萎えっぷりはこれまでにない状態なので
早期のミスの少ない展開しだいではROライトユーザー層を丸々囲い込めるかもしれませんね
そういった展開をすでに期待出来なさそうな運営と日本公式なのが惜しまれますがw
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・・・

2010-12-03 17:19:42 | ねとげ雑感
これが運営としての見解?
結局のところ如何に無能で今まで何もしてこなかったかをアピールしただけでしたね
韓国R化から1年半ずっと有言不実行を続けた運営に今更
これから何かをしますという小学生アピールに誰が信用を置くというのでしょうか
ああとっくにユーザーの信用などないからって気にしないのかな?

課金アイテムを見る限りある程度の現状を把握しているし
矢継ぎ早のアイテム販売、発売前からコピペシークレット()とか必死な現状を見ると
とにかく早期にできる限り資金回収しておこうという気概だけは感じられます
要はゲーム内のバランス取る気はもとよりなく
今の仕様にあわせて如何に搾取するか考えるほうを最優先事項にしている事実を
課金アイテムで如実にアピールしている現実は意識しているのでしょうかね
如何に頑張ってますアピールがするほどに空虚であるかを理解しているのでしょうか
結局すべてが最重視する数字に跳ね返ってくることにはまだ思いが至らないようで
・・・いや十分理解しているからこその露骨な新アイテム群なんでしょうね
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ライムオデッセイ

2010-11-12 09:38:10 | ねとげ雑感
まさか来年日本展開開始とは知りませんでした
とっくにお蔵入りかと思ってたもので・・・

製作発表当時は
「RO1」の開発陣が作ったとかアウトオブ眼中余裕でした^p^
・・・とここのブログに書き込んだ覚えがありますが
#そういえばRO2のことだったかもしれません・・・#
RORのあまりの不出来さに負けてしまうかもしれません
問題があるとすればガンホーに劣らぬ悪評もちの運営会社でしょうか

ところで各所を見るとシリウス社スタッフが最初のRO2の製作スタッフとあるんですが
確かに動画サイトにあるキャラデザインあたりは似ているような気がしないでもないけど
すでにあのときには初期スタッフの多くが
重力から逃げていってたように記憶しているんですが・・・
個人的には今のRORの開発スタッフが作ってたとばかり思ってました
元GMヒャック氏が一時重力に戻ってた時期と合致するんでしょうかね?
もしくは外注?
どちらにしろオープンベータがあれば触ってみるつもりです
RORと違って高等数学教育を受けた人が数式考えてるでしょうしw

よくよく各所で見てみると
そう言えば3,4回作り直してるんですよねRO2
ROゲームアイテムつきのチケットで釣ったのが3つ目?
RO1のシステム踏襲して作るといって出したのがこの夏のやつで4つ目かな?
元重力社員はその最初のどっちかに関わってたということなんでしょうか


RORは転生2次までは動かしててもそこそこ楽しいですが
3次職は無意味な縛りと職差が激しすぎて相方さんがいないと動かしてられないくらい
大味で雑な内容に変化しすぎてるのがダメですね
対人全くしないうちですらそう思うんですから
レベル補正掛かり過ぎてなすすべもない対人ライト層は
たまったもんじゃないでしょうね
ガンホーは重力開発陣のセンスの問題にしたいだろうけど
ひたすら崩してるのは日本独自仕様()ですのでお間違えなく
韓国Rはあの仕様でバランスとってたんだから
両方の極端な仕様を考えなく混ぜる行為自体が可笑しいんだと気付けないところが
商品そのものを理解する気がないと呆れられてしまうんでしょうよ

そういえばすでに10日経過しましたが運営の見解とやらはいつ出るんでしょうか
傍目には
ポリシーなくその場しのぎの雑でお粗末なバランス取りと運営、
だが集金作業にだけは必死だったのが良く解る空白
という感じですが
確かに集金頑張ってました(AAry とは書けませんしねw
お酒の席を設けたいとか神経疑うようなことをかかれるとは思いませんでしたけど
ユーザーと真摯に向き合う気はさらさらないと言う表れと見ていいんでしょうか
コメント
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