華流→韓流・・・次は何処?

最近のお気に入りはSS501とサンチュカップル。韓国のバラエティやドラマを中心にレビューしています。

「ホタルのヒカリ」第4話

2007-08-02 08:46:38 | ドラマ・映画の感想(韓国以外)

恋の発展ってタイミングかな?
なんとも無い事でも、あれこれ考えて誤解しちゃったりするんでしょうね。
今回のマコトと蛍も、お互い好きなのにすれ違ちゃっていますね。


あらすじ&感想
今回は「タイヤ女」?

マコト(加藤和樹)からキーホルダーを貰って嬉しい気分と、
ステキ女子の優華(国仲涼子)から「負けません」なんて言われ、
複雑な気分の蛍(綾瀬はるか)

何かあると、ゴロゴロ転がっちゃうんですね蛍。
でも、何だか良いかもって思えましたね。嫌な事忘れられそうで・・・・・
なんだかんだ言っても、高野部長(藤木直人)も一緒にやっていました。

蛍のお悩み相談にのってあげて、一緒に転がってくれる部長も良いし、
高野部長の前では素でいられる蛍との関係も良いですね。

ある朝、出社した蛍は、
マコトが二ツ木(安田顕)から何かを受け取るのを見て、二ツ木に訊くと、
「東京デザインアワードのロイヤルボックスシート・プレミアムペアチケット」とか・・・
ペアチケットと聞いて「誘っておくれ」と、期待いっぱいで、
仕事中も気が気ではありません。

一方マコトは、「蛍には彼氏がいる」と言う噂を耳にして、
なかなか蛍にチケットを渡す事ができません。

社内では、シネコンプレックスのデットスペースに何を作るかと言う事で、
要(武田真治)&マコトと、優華&蛍の2チームで、
社内コンペをすることになります。

仕事と恋といっぺんにするのは無理と、蛍は大好きなビールも絶ち、
この仕事を頑張る事に決めます。

何とか自分たちの企画を通したいと頑張っている蛍と優華に、
「プレゼンの日程が早まったから、今回は要とマコトの企画で」と部長に告げられ、
優華はあっさり「仕方ないね」と諦めますが、
蛍は「諦めない、一人でも頑張る」と言い切り、がむしゃらに頑張りだします。

そんな様子を見て、結局は優華も協力し、
企画は見事蛍&優華チームに決まります。

「蛍に彼氏がいるらしい」と言う噂と、
要&二ツ木の自分たちの経験からする「恋のアドバイス」と、
蛍に上手く言い出せないタイミングの悪さなどから、
結局ペアチケットを優華に渡してしまうマコト。

最初は喜んでいた優華も、マコトの本心を知って、
「本当に好きな人を誘って・・・・」と、チケットをマコトに返します。

一仕事終え、美味しいビールを飲もうと帰った蛍に、
マコトからお誘いの電話がかかってきて、大喜びの蛍。

マコトとのデート当日、山田姐さん(板谷由夏)から急な仕事の依頼が入ります。

無事仕事を終え、ウキウキとデートに向かおうとした時、
工事現場の人に、ビールの事で話しかけられると、
何故か今まで「デート・デート」と思っていた蛍の気持ちが、
「ビール・ビール」に摩り替わってしまい、
デートの事は忘れ一目散に帰宅しちゃいます。

今まで、好きなビールを絶ってまで仕事頑張っていたから無理も無いんだけど、
大切なデートを忘れるなんて、マコトはビール以下の存在???


てっきり蛍はデートに出かけていると思い帰宅した高野部長は、
家に居る蛍を見て「今日デートだろ?」と言います。

それを聞いて慌てて家を出ようとしたところに、
優華から今日がマコトの誕生日だと知らせる電話が入ります。

誕生日なのに手ぶらでどうしよう?と悩んだ結果蛍が用意したものは、
コンビニで買ったカレーパン。

漸く待ち合わせ場所に着いた時には、すでに約束の時間をとっくに過ぎ、
しかも慌てて出てきたせいで、携帯も忘れ連絡が取れず、
結局はマコトに遭えず帰宅すると、丁度マコトから電話が入り、
「雨宮さんの事が好きでした・・・・。さようなら。」と、一方的に言われ、
電話を切られてしまいます。

「好きでした」と言う、過去形の言い方にショックを受ける蛍。

冷蔵庫を開けると、高野部長が買っておいてくれたビールが入っていて、
「祝初デート よかったな おめでとう」と書いてあり・・・・・・



二ツ木さんに、「デートで30分待たされたら、気がないと思え」
みたいなアドバイスのせいか、マコトくんいとも簡単に蛍の事諦めた???

本当に好きなら、もう一押し・ふた押しくらいしないと・・・・・・ね。
2人の恋は、始まる前に終わっちゃうのかしら?
蛍は、折角うどんの打ち方まで、部長に習ったのに、残念

でもやっぱり私は、蛍には可哀想だけど、
マコト&蛍より、高野部長と例え恋愛感情とは違う関係でも、
素の感じで、縁側でビール片手に語り合う2人の方が好き。

職場での蛍の仕事ぶりも、密かに心配してくれてるみたいだし、
蛍の企画が通った時も、「良くやった」みたいな微笑浮かべてくれたし・・・・

でも、高野部長も奥さんと話し合うみたいだし、
こちらも何か、変化があるのかな?


さて、今回の二ツ木さんは、「今週は会えなくて、寂しい」と言うとおり、
高野部長との絡みは電話のみでしたね。

その代わり、マコト&要と呑みに言って、マコトの恋の相談に乗ってあげていました。
ここでも、顕さん独特の怪しい目つき健在でしたね
例え、登場回数が少なくても、独特の雰囲気を醸し出す顕さんは、
やっぱり良いですね

・・・・・と言う事で、今日は「生・顕さん」を見に行ってきます。

羽原大介:脚本、杉田成道:演出の
「歌の翼にキミを乗せ~ロクサーヌに捧げるハイネの詩~」
出演は、観月ありさ、西村雅彦、杉村蝉之介、武田義晴、チョウ・ソンハ他

ドラマの顕さんも良いですが、今日は「舞台俳優・安田顕」を堪能してきます。

なので、今日も皆様へのTB&コメントが出来ない
この前からいただいているコメントにも、まだお返事書いていないし・・・・・・
本当にゴメンなさい。

後1週間後の、仕事上での大きなイベントが終わるまでは、
まだバタバタしそうですが、仕事の合間を縫って、
何とかお返事して行きますので、ゆっくりお待ちくださいね。

では、行って来ま~~~~す



おまけ
蛍が「マコト、マコトちゃん」と、呼び方練習してた時、思わず

まことちゃん (1) (小学館文庫)
楳図 かずお
小学館

このアイテムの詳細を見る

このマンガを思い出す私って、変かな???
(きっとみんな知らないだろうし・・・・・・)




番組HP  こちら


初回感想  第2話感想  第3話感想   



 人気Blogランキング 


良かったら、クリックしてくださいね


ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る

シアワセ
aiko,島田昌典
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミマム)
2007-08-02 10:23:04
「まことちゃん」…もちろん知ってます。

高野の蛍に対しての優しさって
妻には向けられてなかったんでしょうかね~。
いい雰囲気になってくる高野&蛍にますます期待が高まりますが
簡単にくっついてしまうのもまたちょっと“違う”んですよね~

舞台、今日ですが
akiさんは昼でしたっけ?夜でしたっけ?(汗)
私は夜の部のほうを観に行きます。
帰って来られたらまた感想で語り合いたいですね。
ではでは~
ぐわしっ!(笑) (まこ)
2007-08-02 13:48:29
姉がまことちゃんにハマってた時期があり
実家には、未だに古ぼけたまことちゃん人形が
あるのら~♪

大胆に転がる蛍に比べ、腕を折りたたみ
遠慮がちに転がる部長がツボでしたっ!
うどん作りでの気合の入ったハチマキ姿にも
萌え~

akiさんもミマムさんもナマ安田さんに会いに
いかれるんですね~。
楽しんで来て下さいなのデス!いいなぁ~
実はタイムリーだったりして (TAMA)
2007-08-02 22:28:13
>このマンガを思い出す私って、変かな???
今日の朝刊に楳図かずおさんが現在居住している(仕事場を構えているだったかも?)吉祥寺の近隣に「まことちゃんビル」を建築しようとしたのですが、外観が街の景観にそぐわないという理由で「相手取られて」しまいました。
まぁ~5階だか6階建てのかなりデカイ建物に彼のトレードマークの「紅白のストライプ」&「まことちゃんのオブジェ」ではねぇ~
無理も無いです。
高野の優しさ (aki)
2007-08-03 00:06:13
ミマムさん、こんばんは。
>高野の蛍に対しての優しさって
妻には向けられてなかったんでしょうかね~。
本当にそうですよね。
それとも、奥さん自身が、その優しさに気付かなかったとか・・・・?
その辺は、今後明らかになるのかな?

舞台、昼の部に行って、たっぷり笑って、しっかり泣かされました。
感想は改めてUPしますので、ミマムさんの感想も聞かせて下さいね。
まことちゃん人形!? (aki)
2007-08-03 00:14:32
まこさん、こんばんは。
凄い「まことちゃん人形」あるんですね。
お宝鑑定団に出したら、プレミア付かないかしら?

高野部長の転がりっぷり良いですね。
玄関で寝てしまう蛍に、新聞をかけるところは、
「何故に新聞?」って、ツボでした。

今日のナマ顕さん、とっても良かったですよ
脚本家の方って・・・ (aki)
2007-08-03 00:21:29
TAMAさん、こんばんは。
この前の「ヘビ女」に続き、「まことちゃん」と、
何故か楳図かずおさん物を思い出す私も変わっていますが、
まさか脚本家の方も楳図ファンで、作品を連想させる要素を入れてたりしないですよね。

それにしても、まことちゃんのオブジェつきビルは、私もちょっと遠慮したいかな・・・・・
おぉ~! ()
2007-08-03 01:10:37
akiさん、こんばんは♪
生・顕さんですか!いいなぁ~
舞台だとまた違った魅力がありそうですね

ドラマではマコトの諦めのよさにガックリと、、、(汗
蛍もマコトよりビールのが好きみたいだし
なんだかもどかしくなる二人ですね
部長は相変わらずステキ♪なのですが、奥さんと会ってどうなったのか?
次回の部長が落ち込んでいなきゃいいなぁ~と思います
こんな部長なら・・・ (aki)
2007-08-04 15:38:23
翠さん、こんにちは。
高野部長みたいな人が身近にいたら、私も恋に落ちるかも?(いかん、いかん、私は既婚者だったんだ
と言うか、私もビールの魅力に負ける口ですが・・・・

ナマ顕さん、とっても良かったですよ。
コミカルなものからシリアスな演技まで、たっぷり堪能してきました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。