華流→韓流・・・次は何処?

最近のお気に入りはSS501とサンチュカップル。韓国のバラエティやドラマを中心にレビューしています。

「絶対彼氏」 第11話(最終話)

2008-06-25 09:25:37 | 連ドラ

感想は1・2回しかUPしませんでしたが、見続けていたドラマです。

コミックが原作で、理想の彼氏がロボットで・・・・・
って、ありえないことかもしれない(何十年か後には可能?)けど、
最終回の昨日は、泣けちゃいました。

でも、ただ哀しいと言うのではなく、ナイト(速水もこみち)の、
梨衣子(相武紗季)に対する愛の深さに感動し、
終わり方も、何だか未来につながる希望みたいものが感じられて、
不思議と爽やかな後味でした。

この前から続いていたナイトの発熱も、初期化が出来ないことも、
ナイトの梨衣子に対する愛情から、
自分の中から梨衣子の事が消されてしまうことを拒絶し、
梨衣子を愛する創志(水嶋ヒロ)の気持ちと、梨衣子の彼への気持ち、
そして自分の気持ちの葛藤の結果かな?

それでもナイトは自分の寿命(?)をちゃんとわかっていて、
自分の機能が停止する前に、
ちゃんと周りの人たちに、今までの感謝の意を伝え、
自分のICチップが焼け焦げるくらいのエネルギーをかけて、
梨衣子の事を記憶にとどめ、ちゃんと梨衣子に最後のメッセージを残し、
そして、自分には出来なかった梨衣子と”歳を重ねていく”ことを、
創志さんに託していきましたね。

愛する梨衣子が、
これからも幸せに、笑って生きていけるようにというナイトの気持ちに、
泣けちゃいました。

特に最後のデートでの、ナイト目線の梨衣子を映し出した映像と、
ナイトのメッセージの部分に・・・・・・。

梨衣子もちゃんとそんなナイトの気持ちを受け止め、ちゃんと笑顔で、
前に一歩踏み出し、パリにパティシエの修行に行くことにしたようですね。
ナイトの残したICチップをお守りに・・・・・。

その傍らには、ナイトから、
”梨衣子が泣いている時は傍にいてやって欲しい”と頼まれた創志もいて、
何だか未来に希望が持てる終わり方で良かったです。

クロノスヘヴン社としては、
自分の意志を持ってしまったロボットは危険なもので、
初期化or廃棄処分しようとしていたのでしょうが、
最終的にはナイトの梨衣子への愛情の勝利と言うことでしょうか?

結局、全機能が停止してしまったナイトを、
廃棄せず保管しておいてくれることになったようですね。

梨衣子が編んでくれた赤いマフラーを首にかけ、手には四葉のクローバー。
ケースの中に横たわるナイトの満ち足りた表情。

何年か後に、岳(佐々木蔵之介)が、ナイトを直す方法を見つけて、
ナイト復活!なんてことになったりして・・・・・・・


速水もこみちくんの”ロボット演技”に違和感が無く、
凄く合っている感じが良かったかな?

また相武紗季さんの、最初はロボットに戸惑い、
だんだんナイトに惹かれていく感じも良かったです。

何よりドロドロしていない、純粋で可愛い恋物語の感じが、
良かったですね。




[Blogランキング]良かったらクリックしてくださいね


クチコミblogランキング TREview 

 人気Blogランキング 

絶対彼氏。 1 (1) (フラワーコミックス)
渡瀬 悠宇
小学館

このアイテムの詳細を見る
おかえり
絢香
Warner Music Japan =music=

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー (hagumi)
2008-06-25 11:13:27
絶対彼氏のレビュー
うれしいです
うんうん
ちょっぴりうるうるで、最後どーなってしまうの?とハラハラしてましたが、
(もこみち君萌え&ハッピーエンドマニアの為)
なんとかうまく、着地しましたね。
久しぶりに楽しいドラマでした。



喜んでいただけて・・・ (aki)
2008-06-26 00:15:20
hagumiちゃん、お久しぶり~~。
このドラマのレビュー、喜んでいただけ、何よりです。

初回を見た時は、そんなに嵌れないかと思いましたが、
すっかりもこみちロボットに嵌り、最後は泣かされました。
今のところ、今期ドラマで最終回がいちばん納得出来るドラマでした。
ナイト、復活の奇跡☆ (Eureka)
2008-06-26 00:57:17
こんばんは、お久しぶりです♪
最終回は「絶対号泣」と覚悟していたのですが
もうほんとナイトの梨衣子への想いが切なくて
最後まで泣きっぱなしでした。

奇跡を信じる並切さんだから
ナイト復活の奇跡を信じて保管したのでは?
パリから戻った梨衣子をあのアパートで迎えるナイト。
あたしが大好きな台詞
「お帰り、梨衣子」をもう一度聞きたいです♪
♪おかえり~~ (aki)
2008-06-26 14:22:11
Eurekaさん、おひさしぶりです。
やっぱり、もう一度奇跡を起こして、
並切さんにナイトを復活させて欲しいですね。

絢香の歌う「♪おかえり~~」も、いつも絶妙のタイミングでかかって、とってもいい感じ&感動でした。
またこの歌と共に、ナイトの「お帰り、梨衣子」を聞けたら良いですね。
よかったです。 (ひな)
2008-06-28 08:34:21
はじめまして。
久々のヒットドラマでした。
ナイトがとってもよかったです。
梨衣子はきっとナイトといれて幸せでした。
そしてナイトも梨衣子といれて幸せでしたね。
いつも「おかえり」いいタイミングで流れてましたね。
予想を超えて (aki)
2008-06-28 08:53:29
ひなさん、訪問&コメントありがとう。
第1話目では「どうかな?」って感じでしたが、
回を重ねるごとに、ナイトの一途な恋と、
それに惹かれていく梨衣子も可愛くて・・・・

最終回はベタかもしれませんが、
泣かされましたね。
ほんと、久々になんか「良いもの見た」って感じでしたね。

今もふとしたときに♪おかえり~~が、浮かんで
うるっと来てます。
♪おかえり~~いいすよね(若者か・笑) (れん)
2008-06-28 12:31:26
こんにちは。
ロボット役なのであまり表情演技いならいし、淡々と喋ればいいのでもこみち君でも上手くこなせてましたね。初めからこれは面白い(くなる)のではないかと、思ってましたが、期待通りとても良いドラマでした^^。
流石!! (aki)
2008-06-28 21:00:20
れんさん、こんばんは。
>初めからこれは面白い(くなる)のではないかと、思ってましたが
流石れんさん、先見の明ありですね。
私最近は(元々?)、良いドラマ・面白いドラマの見極めができなくて・・・・・(T_T)

このドラマも最初はそんなに期待してなかったですが、最後まで見続けて良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。