華流→韓流・・・次は何処?

最近のお気に入りはSS501とサンチュカップル。韓国のバラエティやドラマを中心にレビューしています。

2007年度日本インターネット映画大賞 日本映画部門

2008-01-14 23:27:05 | ドラマ・映画の感想(韓国以外)
昨年の暮れに投票依頼が来ていましたが、なかなかまとめられず、今日になってしまいました。
私の住んでいる街では、映画の公開が遅れたり、中には上映されないまま気がついたらDVDが発売になってたと言うこともあります。
なので、世間一般の人とちょっとずれてるかもしれませんが、とりあえずまとめてみました。


作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「かもめ食堂」         10点
  「フラガール」          6点
  「地下鉄(メトロ)に乗って」   4点
  「それでもボクはやってない」   4点
  「暗いところで待ち合わせ」    2点
  「博士の愛した数式」       2点
  「HERO」             2点
  
【コメント】
     [かもめ食堂]映画全体の空気感が好きです。個性的な3人の女優さんの雰囲気も、
         出てくるだけで、何かを感じさせる雰囲気が良かったです。
  [フラガール]ストーリー展開は、読めてしまいますが、泣かされました。
         見終わった後の爽快感も良かったです。
  [地下鉄(メトロ)に乗って]親が子を思う愛情と、子が親を思う愛情、そして男
         女の愛など、様々な愛が描かれ、最後のドンデン返しにはビックリ。
  [それでもボクはやってない]裁判所は必ずしも悪い人を裁く所ではない、
         と言うことがわかり、ちょっと怖い気がしました。
  [博士の愛した数式]難しいと思える数式も、博士の手にかかると「愛」が
         感じられるようになります。
  [HERO]TVシリーズが好きな人には、楽しめるツボ・小ネタ満載。         

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [荻上 直子]       (「かもめ食堂」)
【コメント】
   何でフィンランド?とは思うものの、画面からその国や食堂内の空気感が伝わり、
   登場人物の干渉し過ぎない距離感の描き方も良かったです。

【主演男優賞】
   [堤 真一]       (「地下鉄(メトロ)に乗って」)
【コメント】
   一見真面目そうで、実は愛人がいてと言う役柄に意外性を感じました。
   現代と30年前の世界、どちらにも不思議にマッチする雰囲気でした。

【主演女優賞】
   [小林 聡美]       (「かもめ食堂」)
【コメント】
   元々好きな女優さんと言うのもありますが、あの独特の雰囲気が、
   フィンランドに「かもめ食堂」と言うミスマッチな感じと合っている気がします。

【助演男優賞】
   [大沢 たかお]     (「地下鉄(メトロ)に乗って」)
【コメント】
   誠実な青年から、チンピラ風な男、そして厳格な父と、
   見事に演じ分けているのが素晴らしかったです。

【助演女優賞】
   [蒼井 優]      (「フラガール」)
【コメント】
   最後の「フラ」は、圧巻でした。感動で思わずジーンとなりました。

【新人賞】
   [ 該当なし          ] (「        」)
【コメント】

【音楽賞】
  「フラガール」
【コメント】
   ジェイク・シマブクロのウクレレがなんとも言えず心に響きました。

-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [カイくんは、頑張っているので賞] (「ピアノの森」)
  
【コメント】
   原作マンガが好きで、楽しみに観に行きましたが、内容は原作の最初の部分のみ。
   その後、カイくんはコンクールでどうなったのか知りたいので、続編希望です。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
『映画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「斉藤さん」&「未来講師め... | トップ | 薔薇のない花屋 第1話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。